【社会部オンデマンド】メトロと都営の地下鉄、一元化できる? 隔たり大きく実現には曲折も (1/3ページ) 「東京メトロと都営地下鉄の“経営一元化”が持ち上がっているようですが、いつ実現するのですか。利用者側からすれば、料金やサービス面でメリットが大きいと思いますが、難航している理由は何ですか」=東京都千代田区の女性会社員(30) シャッターだけは“一元化” 7月24日早朝。メトロと都営の双方が乗り入れる浅草駅(台東区)と日本橋駅(中央区)で、連絡通路のシャッターが初めて、始発時間帯から開放された。当たり前のことのようだが、都担当者は「1年前までメトロから『どうにもならない』と一蹴(いっしゅう)されていた」とため息を漏らす。 「(シャッター)扉だけは一元化したわけだな」。経営一元化が持論の石原慎太郎知事はこう皮肉る。 両駅とも、都営とメトロを結ぶ連絡通路の管理はメトロが担当。始発時間のズレを