ブックマーク / www.asahi.com (74)

  • asahi.com(朝日新聞社):愛知の武豊線、15年春から電化 JR東海の旅客線で初 - 社会

    JR東海は18日、愛知県大府市と同県武豊町を結ぶJR武豊線(19.3キロ)を2015年春に電化すると発表した。JR東海道線と同じ電車が使えるようになり、名古屋市への通勤・通学がより便利になるという。1987年にJR東海が発足して以来、旅客線の電化は初めて。  武豊線は1886年、東海道線の建設物資を運ぶためにつくられた。戦前まではしょうゆや酢、軍需物資など貨物輸送が中心だったが、現在は旅客専用となっている。  JR東海は現在使われているディーゼル列車の更新にあわせ、約82億円をかけて電化すると決めた。  電化によって車両や運転士を柔軟に運用できるようになるほか、一般家庭の約540世帯分に相当する年間2900トンの二酸化炭素を削減できるという。地元の榊原純夫・半田市長は「環境面やスピードアップの面からも大変喜ばしい。高架化についても国や県、JR東海と協議していきたい」と歓迎している。

    sandol
    sandol 2010/03/18
  • asahi.com(朝日新聞社):新成人全国最多の横浜市、アリーナで「盛り」上がる - 社会

    全国最多の人数が成人式を迎えた横浜市では、会場の横浜アリーナに向かう新成人の長蛇の列が=11日午後、横浜市港北区、水野義則撮影  新成人が約3万4千人と全国最多の横浜市で11日、「成人の日を祝うつどい」が午前と午後の2回に分けて行われた。新成人の約60%にあたる2万644人が参加。会場の横浜アリーナ(同市港北区)の周辺は朝から着物やはかま、スーツなどで着飾った新成人たちであふれた。  会場近くのホテルでは早朝から計約950人が髪を整えた。今年は頭の上に髪を盛り上げる「盛り髪」が女性に流行。総額3万〜4万円かかるが、この不況下でも「一生に一度なので、ふだん節約してでも出費する人は多い」と担当者は話していた。  式典では林文子市長や同市在住の海洋冒険家・白石康次郎さん(42)がエールを送った。

    sandol
    sandol 2010/01/11
  • asahi.com(朝日新聞社):「ズボンはかず山手線に乗ろう」 ネット書き込みで警戒 - 社会

    ズボンをはかずにJR山手線に乗ろう。10日午後1時に大塚駅に集合――。インターネット上に書き込まれた呼びかけに、警視庁巣鴨署が厳しく反応した。  休日の昼下がり、ホームには指揮棒を握る巣鴨署長をはじめ約60人の警察官が待機。行き交う人に目を光らせたが、結局、ズボンを脱いだ人物は現れなかった。  ニューヨークで実際に集まった事例があるようだが、いたずらかも判然としない。それでも「混乱を招く行為は許さない」と、署員らは警戒の手を緩めなかった。

    sandol
    sandol 2010/01/11
  • asahi.com(朝日新聞社):札幌―福岡間を毎日快走20年 国内最長のJR貨物列車 - 社会

    国内最長距離を走る札幌―福岡間のコンテナ専用列車。札幌で農産物などを積んで約40時間の旅に出る=札幌貨物ターミナル駅    「日で最も長い距離を走る列車は」と問えば、東京や大阪北海道を結ぶ寝台列車を思い浮かべるかも知れない。だが、答えは「札幌と福岡を結ぶコンテナ専用列車」だ。定期列車になって20年。地味な存在だが、季節の農産物など生活を支える品を毎日せっせと運んでいる。  札幌―福岡間の走行距離は2132キロ。旅客列車で最長の寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)の約1500キロより、はるかに長い。1959年に国内でコンテナ専用列車が走り始めて50年たつが、この路線は青函トンネルの開通後に運行を始め、90年に定期列車に格上げされた。  長い旅の始まりは札幌貨物ターミナル駅だ。毎日午後9時50分、コンテナを積んだ20両の貨車が機関車にひかれて動き出す。秋田、新潟と日海沿いを

    sandol
    sandol 2010/01/04
  • asahi.com(朝日新聞社):大雪で特急あけぼのなど夜行列車10本が運休 - 社会

    JR東日は20日、上越線、信越線管内の大雪の影響で、同日発の夜行列車の特急あけぼの(上野―青森)、特急北陸(上野―金沢)、急行きたぐに(大阪―新潟)、急行能登(上野―金沢)、快速ムーンライトえちご(新宿―新潟)の上下線、計10が全線で運休になると発表した。

    sandol
    sandol 2009/12/20
  • asahi.com(朝日新聞社):本の販売2兆円割れ 170誌休刊・書籍少ないヒット作 - 社会

    今年の書籍・雑誌の推定販売金額が2兆円を割り込むことが確実になった。出版科学研究所の分析で明らかになった。1989年から20年間にわたって「2兆円産業」といわれてきたが、最終的には1兆9300億円台に落ち込む可能性がある。  書籍・雑誌の推定販売金額は、出版物の調査や統計業務を行っている同研究所が出しており、古書店やブックオフなど新古書店での販売金額は含まない。バブル期の89年に2兆399億円となり、初めて2兆円の大台に乗った。96年に過去最高の2兆6563億円まで伸びたがその後は減り続け、昨年は2兆177億円だった。今年は10月末時点で1兆6196億1千万円と昨年同期比4%減で、11、12月の2カ月間で大幅に伸びる要素はないという。  書籍は10月末で昨年同期比3.9%減。村上春樹著「1Q84」の2巻で224万部が目立った。だが、オリコン調べでは、昨年5作あったミリオンセラーが今年は2作

    sandol
    sandol 2009/12/14
  • asahi.com(朝日新聞社):東海道新幹線、最高速度300キロ目標 葛西会長が表明 - 社会

    JR東海の葛西敬之会長は19日、東京都内で講演し、東海道新幹線の最高速度を現在の270キロから300キロに引き上げる考えを明らかにした。最もきつい半径2500メートルのカーブも280キロで走るという。最短2時間25分で結んでいる東京―新大阪(552.6キロ)は、数分程度、短縮されるとみられる。  車両がすべて、カーブで車体を内側に1度傾ける装置を備える、最新の「N700系」に置き換わるときに実現させたいという。N700系は16日の試験走行で瞬間的に時速332キロを記録した。  東海道新幹線は、N700系が07年から区間の3分の2を270キロで走行している。カーブが緩い山陽新幹線(新大阪―博多)は500系が97年から、300キロで走っている。  東北新幹線は、11年春のE5系の投入で、最高速度を現行の275キロから300キロに上げ、さらに13年春には320キロまで引き上げる計画。九州新幹線の

    sandol
    sandol 2009/11/19
  • asahi.com(朝日新聞社):全日空機、急減圧 羽田空港に緊急着陸 - 社会

    27日午前10時46分ごろ、松山発羽田行きの全日空584便(ボーイング767―300型、乗員乗客270人)が、和歌山県上空(高度約7600メートル)で、客室の減圧を示す計器表示が出たため、機長は高度を下げ、他の航空機に優先して着陸する要請をして、羽田空港に緊急着陸した。  国土交通省と全日空によると、減圧に対応するため、機長は客室の酸素マスクを手動ですべて下ろした。けが人はいないというが、着陸後に「気分が悪い」と訴えた人が複数いるという。国交省は同社からの聞き取りを進め、原因を調べる。

    sandol
    sandol 2009/08/27
  • asahi.com(朝日新聞社):デゴイチ、10月復帰へ修繕進む さいたま - 鉄道 - トラベル

    デゴイチ、10月復帰へ修繕進む さいたま2009年8月26日 印刷 ソーシャルブックマーク 修理をほぼ終え、復活運転に向け最終調整が続く「デゴイチ」=26日午後、さいたま市のJR東日大宮総合車両センター、高山顕治撮影 「デゴイチ」の愛称で親しまれた蒸気機関車D51のうち、唯一の営業運転車両の修繕風景が26日、さいたま市大宮区のJR東日大宮総合車両センターで報道陣に公開された。ボイラーの空だきが原因で修繕中だったが、10月3日から群馬県内でイベント列車として復帰する予定だ。 JRによると、同車両は1940年製造で、走行距離は約242万5千キロ。昨年12月、水漏れが原因でボイラーが故障した。修繕費は約1億円。 アサヒ・コムトップへニューストップへ

    sandol
    sandol 2009/08/26
  • asahi.com(朝日新聞社):なんにもないなんにもない…飯田線・秘境駅の旅いかが - 社会

    小和田駅に到着した飯田線の列車。降りる人はいなかった=浜松市天竜区水窪町  緑に包まれた三河槙原―柿平間を通る飯田線の列車。線路下は宇連川=愛知県新城市豊岡中井侍駅近くの険しい山間部を走る飯田線の列車。奥に見えるのは天竜川=長野県天龍村  愛知県から静岡、長野両県へと向かうJR飯田線が、「秘境駅」の宝庫として静かな人気を集めている。商店どころか民家もなく、中には自動車で近づくことすらできない、常識を覆す駅たちだ。そんな駅をはるばる訪ねる人がいれば、駅を守る住民もいる。この夏、身近な「別世界」に足を踏み入れてみてはどうだろう。  豊橋を発車して約1時間半。静岡との県境に近づくと、車窓から見えるのはクリームがかった緑の天竜川と、生い茂る木々ばかりだ。まばらに座る乗客は、駅に着くと自分でドアを開けて乗り降りする。  さらに約40分。愛知、静岡、長野3県境にある小和田(こわだ)に着いた。皇太子妃雅

    sandol
    sandol 2009/08/16
  • asahi.com(朝日新聞社):親の年収が大学進学率左右 200万円未満は28% - 社会

    年収200万円未満の家庭の高校生の4年制大学進学率は3割に満たず、一方で1200万円以上の家庭では倍以上の6割強に――。東京大学の大学経営・政策研究センターが調査したところ、保護者の収入が多くなるほど右肩上がりに大学進学率が高くなることが確認された。国公立大では所得による差はあまりないが、私立大への進学で大きな差がついていた。  子どもの受ける教育や進学率が、親の所得差によって影響され、「教育格差」につながっているとして社会問題化している。調査は、こうした実態を探るためで、05年度に全国の高校3年生約4千人を抽出して3年間追跡した。保護者から聞き取った年収を200万円未満から1200万円以上まで七つに区分し、進路との関係をみた。  それによると、最も低い200万円未満の層の4年制大学への進学率は28.2%。600万円以上800万円未満は49.4%、800万円以上1千万円未満は54.8%、1

    sandol
    sandol 2009/08/01
  • asahi.com(朝日新聞社):値段は本屋さんが決めて… 値引きOK本、異例の出版 - 文化

    新刊にもかかわらず、書店が自由に価格を決められるが出版される。中堅のポット出版(社・東京都渋谷区)が13日に発行する「の現場」(永江朗著)だ。出版社が小売価格を書店に守らせる再販売価格維持制度(再販制)が常識の出版界で、「非再販」は極めて珍しく、制度に一石を投じる試みだ。  「の現場」は、現在の出版事情を取材した書籍だ。その裏表紙には「非再販」「希望小売価格・1800円+税」とあり、書店は1800円以下でも売ることができる。書店の粗利は22〜23%とされることから、損が出ない範囲で値引きの可能性がある。理論的には、購入する読者が書店と値引きの交渉もできるという。  ポット出版の沢辺均社長は「書店と読者に、の価値をジャッジしてほしい。再販制度がなくても出版社は自立できることが望ましい」と話す。  独占禁止法は製造業者が小売店に定価販売を強制することを禁じているが、新聞や書籍などの

    sandol
    sandol 2009/07/10
  • asahi.com(朝日新聞社):全国ワースト1・2の痛勤電車、混雑緩和にあの手この手 - 社会

    全国の私鉄で混雑率ワースト2の東急田園都市線が、混雑対策の「集大成」と位置づける一部区間の複々線化を11日から実施する。一方、ワースト1の東京メトロ東西線も、新型車両の導入やダイヤの工夫で対抗する。「不動の混雑2路線」は、どう変わるのか。  国土交通省によると、混雑率(07年度)は東西線(木場→門前仲町)が199%、田園都市線(池尻大橋→渋谷)が198%。07年度までの5年間、両線とも190%台で、私鉄のワースト1、2位が定着している。  田園都市線は11日、溝の口―二子玉川間の地上2キロが複々線化され、大井町線(大井町―二子玉川)が溝の口まで延びる。神奈川方面から都心に向かう乗客にとっては、大井町線の急行経由で品川にも出やすくなり、田園都市線で渋谷に向かう乗客も減ると東急は期待する。  計画から16年余。同社の担当者は「ハード面の対策はこれで最後。混雑率を190%以下に抑えたい」と話す。

    sandol
    sandol 2009/07/08
  • asahi.com(朝日新聞社):ナマ足「もうださい」 女子高生はロンスカブーム 奈良 - 社会

    下と重なるくらいのロングスカートをはく女子高生。足は見せないのがカッコイイ?=天理市  女子高生の制服といえば、目のやり場に困るほどのミニスカ(ミニスカート)というのはもう時代遅れ? 奈良の女子高生の間では、スカート丈をひざ下にするロンスカ(ロングスカート)がブームなのだという。5年前に北海道の高校でミニスカ女子だった記者は真冬でさえナマ足を出していた。ロンスカがはやっているなんて……信じられない。  夕刻の近鉄大和西大寺駅。構内は制服の高校生であふれ、若かりし頃の自分と重ねながら遠い目でながめていた。すると、女子のスカート丈が長いのに気付いた。ひざを隠すのはもちろん、スカートと下が重なり足が全く見えない。「ずいぶん校則の厳しい学校だな」と思っていたが、どうも1校だけではない。気になって高校野球取材で訪問した各校で観察してみると、どこもミニスカは影をひそめ、ロンスカが多数派となっていた

    sandol
    sandol 2009/06/22
    目のやり場に困らせてください
  • asahi.com(朝日新聞社):鉄パパへ電車ケーキいかが 父の日向けに東武鉄道 - 社会

    父の日向けに売り出す、東武鉄道の通勤電車形ケーキ  東武鉄道の新型の通勤電車TJライナーの運行1周年を記念したケーキが、6月21日の父の日に向けて売り出される。限定「100台」の商品で、28日から東京都豊島区の東武百貨店池袋店地下の新宿高野で予約を受け付ける。  その名は「PaPaトレイン」。満員電車に揺られて通勤している「鉄道ファンのパパ」向けに、細部までこだわった。1個4200円。  新型インフルエンザや高速道路の値下げ、不景気の影響で利用者が減るなど苦い話が続く鉄道業界だけに、東武鉄道の関係者は「たまには甘く、うまい話で盛り上がりたい」という。

    sandol
    sandol 2009/05/29
  • asahi.com(朝日新聞社):JR西「乗り放題パス」に偽りあり? 三セク区間別料金 - 関西交通・旅ニュース

    JR西「乗り放題パス」に偽りあり? 三セク区間別料金(1/2ページ)2009年5月26日 印刷 ソーシャルブックマーク ※図をクリックすると拡大します 高速道路の「休日一律1千円」に対抗し導入されたJR西日の格安切符「西日パス」が人気だ。山陽新幹線や特急が「乗り放題」となる。8日に利用が始まり、計約10万枚を売るヒット商品となっている。しかし、JR特急に乗っても第三セクター路線を通ると別料金を請求される。この仕組みを知らなかった利用者からは「納得いかない」と不満の声が出ている。(青田貴光) 西日パスは、JR九州とも連携して西は長崎から、東は新潟・直江津までのエリアを自由席なら「乗り放題」とし、2日間用と3日間用がある。指定席を4回まで使える2日間用は定額給付金に合わせ1万2千円、6回まで使える3日間用は1万6千円。利用期間は6月29日までの金〜月曜日。グリーン車用のプランもある。 「

    sandol
    sandol 2009/05/26
  • asahi.com(朝日新聞社):不正取水で水利権失う JR東日本、電力確保「綱渡り」 - 鉄道 - トラベル

    不正取水で水利権失う JR東日、電力確保「綱渡り」2009年3月11日 印刷 ソーシャルブックマーク JR東日が新潟県内に持つ信濃川発電所(最大出力45万キロワット、水力)で、信濃川から大量の水を不正に抜き取っていた問題で、国土交通省北陸地方整備局は10日、同社の水利権を取り消した。JR東の清野智社長は整備局で記者会見して謝罪。首都圏での電車運行に必要な今後の電力確保について「綱渡り」と表現した。 処分を受け、川をせき止めていた宮中ダム(同県十日町市)の水門は開放され、慢性的に水枯れだった下流33キロに勢いよく水が流れ出した。 国交省によると、同社はダムの取水口など計6カ所の流量観測装置に不正なプログラムを設置。許可上限量の毎秒317トンを超えて取水しても上限量までしか記録されないようにして、02〜08年の7年間で少なくとも約3億1千万トンを不正取水していた。所長レベルの判断だったとい

    sandol
    sandol 2009/03/11
    関係者によると、同社は非常時に備え、運行頻度を落とす「間引き運転」の検討にも入った。
  • asahi.com(朝日新聞社):女性が一喝、車掌に暴行の会社員逮捕 神奈川・横須賀署 - 社会

    京浜急行の駅員に暴行、けがをさせたとして神奈川県警横須賀署は14日、横須賀市内の会社員の男(43)を傷害の疑いで現行犯逮捕したと発表した。  同署によると、男は同日午後8時35分ごろ、同市三春町3丁目の京浜急行堀ノ内駅ホームで、「電車が遅れている」などと言って、車掌(35)の胸ぐらをつかんで停車していた車両に打ち付けるなどして、背中にけがを負わせた。その場に居合わせた無職の女性(42)が男の腕をつかみ、「やめなさい」としかりつけ、取り押さえたという。男は、駆けつけた横須賀署員に引き渡された。  同署によると、男は酒に酔っており、「早く家に帰りたかった」などと話しているという。

    sandol
    sandol 2009/02/15
  • asahi.com(朝日新聞社):JR東、信濃川から不正取水 電力を山手線に使用 - 鉄道 - トラベル

    JR東、信濃川から不正取水 電力を山手線に使用2009年2月7日 印刷 ソーシャルブックマーク 信濃川にあるJR東日の宮中ダムの下流側。水量が少なく、歩いて渡れるところもある=08年11月、新潟県十日町市宮中ダムの位置 長さ、水量とも日一の信濃川が揺れている。新潟県内にあるJR東日の水力発電所で、長年不法に大量の水を抜き取っていたうえ、データ改ざんが明らかになり、地元自治体や住民に取水の停止や制限を求める動きが起きている。取水を制限されるとどうなるのか? 200キロ離れた首都圏の住民にとってもひとごとではなくなる可能性がある。 この発電所は、同県十日町市にある宮中ダムで信濃川をせき止め、年間14億キロワット時を発電している。 主に山手線など首都圏の電車運行に使っており、JR東日の使用電力量の23%にあたる。JR東が「ラッシュ時の山手線の2に1は信濃川の水で走っている」というほど

    sandol
    sandol 2009/02/07
  • asahi.com(朝日新聞社):「男前」新幹線500系、東海道から引退へ 来春にも - 社会

    東京駅で出発を待つ新幹線500系車両東海道新幹線の最新車両N700系=JR東海提供  日で初めて時速300キロでの営業運転を実現した新幹線500系車両が、来春にも東海道区間(東京―新大阪)から姿を消す見通しになった。開発したJR西日の関係者から「男前」とも称されるスマートな形だが、速さにこだわったスマートさがかえってあだとなった。山陽区間(新大阪―博多)での運転は続く。  500系は1997年3月に山陽区間の「のぞみ」としてデビュー。姫路駅より西で当時世界最速タイとなる時速300キロを出し、山陽区間の平均速度242.5キロなどはギネスブックに載った。東海道区間にはこの年11月に乗り入れた。  空気抵抗の軽減を追求したくさび形の先頭車両とほっそりとした車体は、鉄道ファンから人気を集めている。「特に子どもの人気がすごい。彼らが撮る写真に、運転台から一緒に写るのが誇らしかった」と運転経験のあ

    sandol
    sandol 2009/01/26