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2024年5月25日のブックマーク (2件)

  • 個人開発OSSが世界に勝てなかった話

    ゆーすけべー氏の「OSSで世界と戦うために」にインスパイアされました。5年間pyserdeというOSSのライブラリを開発・メンテしてきた筆者が、ちょっとだけ世界と戦ってみたけど全然勝てなかったという話です。Honoとはプロダクトの規模も開発にかける情熱も全然違うけど、単純にポストモーテムは読み物として面白いかなと思ったので書いてみます。また、5年間の開発で学んだやってよかったことや失敗などもシェアできればと思います。 pyserde pyserdeは筆者が2019年から開発メンテナンスしているOSSで、RustのserdeというライブラリにインスパイアされたPython用のシリアライゼーションフレームワークです。 以下のようにクラスを定義すると、型アノテーションに基づいたデータ変換やバリデーションのコードが内部的に生成され、強い型付けのクラスを生成することができます。強い型付けのクラスはラ

    個人開発OSSが世界に勝てなかった話
    sanemat
    sanemat 2024/05/25
  • ウィザードリィシリーズはどうして廃れてしまったのですか? - まずウィザードリィシリーズについての歴史について学ぶべき話... - Yahoo!知恵袋

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10253931310 まずウィザードリィシリーズについての歴史について学ぶべき話 ので、軽くおさらいする。調べれば細かな話や正確な内容が出てくると思う。 1.ウィザードリィの誕生 ロバート・ウッドヘッド氏、アンドリュー・C・グリーンバーグ氏により制作されたCRPG。彼らが主に監督をしていた作品は#1~4。メーカーはSir-Tech(サーテック)。このときのウィザードリィというのは古典的な3DダンジョンRPG。国内ではウィズライク、ウィザードリィ風と呼ばれるくらいに定着した名称、ジャンルとして親しまれている。 2.監督が変わる #5からはロバート・ウッドヘッド氏が抜け、デイヴィッド・W・ブラッドリー氏が主体(彼お手製のゲームがベース)となり制作される。アンドリュー・C・グリー

    ウィザードリィシリーズはどうして廃れてしまったのですか? - まずウィザードリィシリーズについての歴史について学ぶべき話... - Yahoo!知恵袋
    sanemat
    sanemat 2024/05/25