概要 個人の開発者がWebサービスを公開をするにあたって、一番ネックになるのがサービスの宣伝です。 頑張って面白いサービスを作ったとしても、作ったことを知ってもらえなければ使ってもらうことは不可能です。 必要なのは宣伝です。持てる知識をフル動員してサービスを上手に宣伝しなければなりません。 黒歴史クリーナーでは去年の暮れにリニューアルを行いましたが、宣伝活動に普段よりも多くの時間を使いました。 その甲斐もあって、新規リリースではないリニューアルレベルのリリースだったにもかかわらず、GIGAZINやITmediaをはじめ 複数の個人ブログサイトにも黒歴史クリーナーを取り上げてもらうことができました。 丁寧な宣伝活動を行うことで、Webメディアにサービスを取り上げてもらえる可能性は格段にあがるのです! 今回は「黒歴史クリーナー」リニューアル時に得たサービス宣伝のノウハウを、実例を交えながら紹介