ブックマーク / mochatabi.com (70)

• 乗鞍岳登山!日本一標高の高い畳平バスターミナルから剣ヶ峰へ【日本百名山】

この記事は日百名山の乗鞍岳登山について書いています。 こんにちは、モカリーナです♬ 乗鞍岳は乗鞍スカイラインの開通などにより、標高2,702 mの畳平までバスで一気に登れる山です。 実は乗鞍岳という山はなく、乗鞍岳は標高3,026 mの剣ヶ峰を主峰とする山の総称で、23の峰と7つの湖と8つの平原で形成されています。 乗鞍岳バスターミナルの畳平は日一標高の高いバス停です。畳平では登山者だけでなく観光客も楽しめる木道の遊歩道があり、お花畑では高山植物が楽しめます✨ この記事では乗鞍岳の登山や景色、アクセスなどについて書いていますので、ぜひ参考にしてください。

• 焼岳登山!初心者でも日帰り登山できる登山ルート・新中の湯ルートを登る【日本百名山】

中の湯ルート 釜トンネル入口の中の湯バス停付近からリンドウ平を経て、山腹の東側を巻いて肩で旧中尾峠からのルートに合流するルート新中の湯ルート 国道158号の中の湯温泉 上部の登山口→南南東の尾根→標高2,060 m付近(下掘出合)で中の湯ルートに合流するルート上高地からのルート 上高地か→田代橋→峠沢の北側→焼岳小屋のある新中尾峠で西穂高岳からの主稜線に合流するルート中尾温泉からのルート 岐阜県側の中尾温泉から新中尾峠(または旧中尾峠)に至るルート。※北アルプス主稜線合流部の少し手前で両峠に向かう分岐あり北アルプス縦走路 西穂高岳→西穂山荘→割谷山→新中尾峠→展望台→旧中尾峠を経て肩から北峰に至る北アルプス主稜線のルート 新中の湯ルートの駐車場とトイレ情報 焼岳の新中の口ルートの駐車場は約20台ほど止められる無料駐車場があります。 止められない車は道路の路肩にスペースを確保してどんどん埋ま

• 香ばしい炭火焼き肉とタレが美味しい!十勝豚丼いっぴん 手稲店【札幌】

この記事は十勝豚丼いっぴんの豚丼の紹介です。 こんにちは、モカリーナです♬ 北海道に来たらべてみたいものの中に豚丼があります。豚丼って美味しいですよね(*´꒳`*) 十勝帯広では明治時代から養豚がはじまりました。大正時代に豚丼は庶民でもできる簡単に調理法ということで、鰻丼をヒントに開発されたものです。 十勝豚丼いっぴんさんは質の良い帯広産の豚肉を、備長炭を使ってタレの重ね焼きをして香ばしく仕上げています。 オーダーのポイントは豚肉やご飯、タレの量が選べること、豚肉はべてみるととても柔らかでした。 ぜひ参考にしてください(*´꒳`*) 香ばしい炭火焼き肉とタレが美味しい!十勝豚丼いっぴん 手稲店【札幌】 帯広系豚丼とは・・・ 十勝地方に特有のこの種の豚丼は、1933(昭和8年)に帯広市の大衆堂「ぱんちょう」創業者である阿部秀司が考案したとされる。 豚肉を砂糖醤油などで味付けした甘辛いタ

茨城県の観光地・氷瀑したら登れる袋田の滝!ライトアップされたトンネル

雲取山荘ってどんなところ?必要な物は?山小屋泊で絶景を楽しむ!【東京都】
    sankairenzoku10cm 2021/12/21
    朝焼けがきれいです。素人の自分は無理ですねw
  • 蓼科山登山のおススメの3つの登山コース・七合目登山口【日本百名山】

この記事は長野県の蓼科山登山について書いています。 こんにちは、モカリーナです♬ 長野県の日百名山の1つの蓼科山は諏訪富士の別名を持ち、諏訪側からは円錐形のとても美しい姿をしています。 山頂からは八ヶ岳や南アルプスなどの山並みが360度眺望できます。 登りはじめはなだらかな山道も、山頂付近ではガレ場のある急勾配になり体力がいります。 私は秋の紅葉がキレイな季節に蓼科山登山をしたのですが、山頂付近は雪が積もっていました。 蓼科山はバスの数が少ないので、日帰りするには車やタクシーが便利です。ただタクシーを使用すると費用がかかるので、山小屋泊をするのがおススメです。 この記事では蓼科山の登山ルートやアクセス、山小屋のことを紹介しているので、参考にしてください。

sankairenzoku10cm 2021/12/15
    紅と白、こっちでは紅は何とか見られますが、白の神秘さ(舐めてるわけじゃありませんが)がなかなか見られません。木の白い葉っぱの、見てみたいです。

祝日の築地場外市場!海鮮丼や玉子焼きのグルメリポート・波除神社参拝
  • 紅葉と中禅寺湖の眺めが美しい栃木県日光の男体山登山【日本百名山】

この記事は栃木県日光市の男体山登山について書いています。 こんにちは、モカリーナです♬ 栃木県の日百名山の1つの男体山は、冬季は入山禁止になる山です。登山口は日光二荒山神社の境内からの山門にあり、入山料を納めてからの登山になります。 山道は途中舗装道路になりますが、山頂に近づくにつれ急勾配や岩がゴロゴロのガレ場が多くなります。登山時間もかかるので、私にはとてもキツかったです。 でも赤、黄色、緑に色付く紅葉の中から時折見える中禅寺湖の眺めは最高です。山頂には神社の奥宮があり、御神剣や二荒山大神の銅像があります。 そして山頂からすぐの断崖絶壁にある祠、太郎山神社からの眺めは遮るものがなく絶景でした。 見どころ満載の男体山は人気の山で、とてもたくさんの人が登っています。ぜひ参考にしてください(*´꒳`*)

• 秋の錦の絨毯が一面に広がる 山形県の月山登山【日本百名山】

この記事は山形県の日百名山の月山登山について書いています。 こんにちは、モカリーナです♬ 山形県の百名山の月山は四季折々の自然を楽しめる山です。 夏スキーができるということもあり春には雪とブナの新緑、夏には残雪と高山植物の花、秋には紅葉が楽しめ、冬には雪の白銀の世界が楽しめます。 月山はリフト上駅までリフトを使い、整備された遊歩道で景色を楽しむことができます。 私は秋のシーズン終わりに行ったので、月山の斜面の錦の絨毯をギリギリ見ることができました。 登山途中に雨に降られ遠くの景色は望めなかったものの、山の景色や雨で白い霧が立ち込める月山神社はとても幻想的で美しかったです。

秋の錦の絨毯が一面に広がる 山形県の月山登山【日本百名山】
  • 厚切りでジューシーな大盛りソースかつ丼!福島の名店「成駒」

厚切りでジューシーな大盛りソースかつ丼!福島の名店「成駒」堂 昭和23年創業のソースカツ丼のお店「成駒」は安達太良山の麓、福島県二松市にあります。 営業時間 【平日】11:00~15:00【土日】11:00~18:3(火曜休業)住所 〒964-0074 福島県二松市岳温泉1-115-1電話 0243-24-2412駐車場 10台席 全86席(テーブル36席・2階座敷50席) ※2020.4月より、営業時間が変わっています。 私は安達太良山登山のために前日の夕方に、近くの宿泊施設に着きましたが「成駒」は閉まっていました。 コロナ対策のため営業時間を短縮されていたようです。(2020.4月より) 平日   11:30〜14:00土日祝日 11:30〜15:00 ※お越しの際は営業時間を確認してください。 メニュー表 普通でも大盛りのため、持ち帰り用のパックとレジ袋を用意してくれています。

厚切りでジューシーな大盛りソースかつ丼!福島の名店「成駒」
    sankairenzoku10cm 2021/10/20
    肉の断面が。。。たまらんです。
  • 紅葉が美しい福島県の西吾妻山・湿地にかかる木の道を歩く【日本百名山】

この記事は福島県の日百名山、西吾山の紹介です。 こんにちは、モカリーナです♬ 福島県の西吾山登山をしました。西吾山の登山ルートはロープウェイ、リフト3基を乗り継いで標高1,820mまで登ります。 西吾山の山頂は標高2,035m、長い山道を歩く感じで山頂からの展望はありません。山頂は狭く林の一角にある感じで、記念撮影をしたらすぐに立ち去り次の方に譲ります。 なので西吾山は眺望というよりは景色を楽しむ山です。私は紅葉の季節に登ったので紅葉や赤い木の実、所々に咲いているリンドウの花がとてもキレイでした。 湿地にかかっている木の板は少し尾瀬の景色を思い出し、拓けた高原や石がゴロゴロした天狗岩など変化にとんだ景色が楽しめます。

• 360度眺望のいい磐梯山・初心者におススメの八方台登山口ルート【日本百名山】

この記事は福島県の日百名山、磐梯山登山について書いています。 こんにちは、モカリーナです♬ 磐梯山といえば福島県の民謡「会津磐梯山」を思い出す人も多いのではないでしょうか? 磐梯山は会津盆地側から見た時に、三角形の山頂が富士山に似ていることから「会津富士」と言われる山です。 私が登山した日はちょうど山頂で夏祭りをしていたようで、沢山の人が登山を楽しんでいました。

• 切り立った岩場が美しい山梨県の瑞牆山へ日帰り登山【日本百名山】

この記事は山梨県の日百名山の瑞牆山について書いています。 こんにちは、モカリーナです♬ 山梨県の日百名山の瑞牆(みずがき)山はロッククライミングやボルダリングの聖地と言われ、登山者をはじめたくさんの人が訪れる山です。 山道には巨岩が真っ二つに割れた桃太郎岩や、大きな花崗岩がそびえ立つ大ヤスリ岩が現れます。 岩場を越えた山頂からは南アルプス、八ヶ岳、富士山と絶景が楽しめるのも人気の1つではないでしょうか。また初夏にはシャクナゲが見頃を迎え、秋には紅葉が楽しめます。 富士見平小屋では多くの人休憩をしたり、テント泊をしていました。近くには水場があり、美味しい天然水をいただけます。 ここを中継地として金峰山や甲武信ヶ岳を縦走することもできます。 切り立った岩場が美しい山梨県の瑞牆山へ日帰り登山【日百名山】 Pixabayより 山梨県の日百名山の1つの瑞牆山は標高2,230mの山です。 瑞牆

• 【日本百名山】鳥取県の最高峰の大山登山・夏山登山ルート〜元谷コース

この記事は鳥取県の最高峰の大山(だいせん)登山について書いています。 こんにちは、モカリーナです♬ 日百名山の1つ鳥取県の大山は、日名峰のベスト3に入るとても美しい山です。 登山道はとても美しく整備されていて、眺望もとても美しいです。 西日最大級のブナ林や山頂には特別天然記念物のダイセンキャラボクの群生地が広がりとても気持ちいい景色が広がっています。 私は夏山登山口から山頂へ向かい、行者谷分かれから元谷コースを通って大神山神社や大山寺旅館街へ下山しました。 元谷は白い石が川のようにゴロゴロと広範囲にたまった所で、別世界のような眺望に圧巻です。 下山後は温泉に入り、大山名物のソフトクリームをべました。

• ロッククライミングが楽しめる百丈岩登山と鎌倉狭の沢登り【兵庫県】

この記事は兵庫県三田市の百丈岩登山について書いています。 こんにちは、モカリーナです♬ 標高292.2mの百丈岩登山はアドベンチャー気分が味わえる山です。 登山道は登りはじめてすぐ岩場になり、ロープを使って登ります。 拓けた場所にはロッククライミングの練習場があり、ロッククライマーが断崖を下っていく姿が見られました。 関西屈指の岩塔のロウソク岩は落差60mで、岩場は狭く先端に行くのに勇気がいります。その岩壁を登る人がいるなんて、すごく驚きますΣ੧(❛□❛✿) 百丈岩登山後は一度登山口まで戻り、鎌倉狭の沢登りをしました。 川沿いを長時間かけて涼やかな景色を楽しんだり、時々鎖場もあるなどとても楽しめます。 低山ではありますが、色んな要素がありとても楽しめる山でした。 ロッククライミングが楽しめる百丈岩登山と鎌倉狭の沢登り【兵庫県】 登山日 2021年6月26日登山時間 8:30〜15:30登山

見所いっぱい大台ヶ原登山・スリル満点!断崖絶壁の大蛇嵓【日本百名山】
  • 【日本百名山】アカヤシオが美しく咲く埼玉県の両神山登山・白井差新道

この記事は埼玉県の日百名山、両神山について書いています。 日百名山のひとつ、埼玉県の両神山は奥秩父山塊の北部にある山岳信仰の霊峰です。 両神山には表登山道をはじめ、登山コースがいくつかあり、私が登ったコースは私有地の白井差新道です。日百名山で私有地だなんて、ちょっと驚きますよね。 白井差新道は所有者の名物おじさんがケガや事故のないようにと登山道の整備をしています。沢や滝があり、見晴らしのいい景色がとても気持ちがいいです。 4月下旬〜5月中旬はアカヤシオの花が満開を迎え、山頂付近ではピンクに色づいた景色が見所を迎えます。 山頂からは表登山道にある両神神社に参拝しました。両神神社には2つの祠があるのですが、祠はお互いに背中向けて建っています。

• 御嶽山登山(大岳山〜奥の院峰)・愛犬と一緒にハイキングできる山

この記事は東京都にある御嶽山登山の紹介です。 東京都青梅市にある「御嶽山」は「みたけさん」と読みます。この山は修験山で、山頂には御嶽山神社の奥の院があります。 御嶽山神社にはご眷属のお犬様(オオカミ)が祀られているので、祈願のために犬を連れてくる参拝者が増えています。 御嶽神社へはケーブルカーに乗って行けますが、駅から神社までは25分間歩くことになります。この参道は急勾配でなかなかキツいです。 御嶽山は犬と一緒にハイキングができる「トライアルコース」があります。ロックガーデンや渓谷などがあり自然散策にとてもいい遊歩道です。 私は御嶽山〜大岳山〜奥の院峰を登山しましたが、好きなコースを選んで登れます。 山頂近辺は急勾配もありますが、比較的歩きやすい山で登山初心者でも楽しむことができます。

• 初心者でも大丈夫!金時山登山のオススメコース3選【駐車場&アクセス】

金時山はどんなところかな〜、金時山へのアクセスや駐車場はどうしたらいいかな〜とか、初心者でも金時山は登れるかな?などのお悩みを解決できるように記事を書きました。2021年1月30日に登山した写真を記載しています。参考にしていただければ幸いです。 こんにちは、モカリーナです♬ 富士山が眺められて、初心者でも登りやすい山はないかな?アクセスや駐車場はどうしたらいいかなとか、冬の服装や装備はどうしたらいいのかな? そんな時には金時山をオススメします。富士山が見える山に登りたくて、金時山を選んだのですがとても登りやすいです。 無料の駐車場がある金時神社登山口から山頂までのコースは、難所がほとんどありません。初心者でも安心して登れるルートです。 山頂に登ると富士山が眺められてとても美しく、山小屋2つもありうどんやおにぎりなどが販売されています。 1月末の山は雪が所々に積もっていて、山頂〜長尾山〜乙女

• 丹沢大山登山~紅葉の美しい大山寺や阿夫利神社とこま参道【神奈川県】

丹沢大山国定公園に位置する大山は都心から約90分で行ける人気の山で、富士山のようなピラミッド型の美しい姿をしています。 大山は別名「雨降山」(あふりやま)と呼ばれ、相模湾の水蒸気をたたえた風を受けて雨が降りやすいのに由来しています。そして「あめふりやま」が転じて「あふりやま(阿夫利山)」となりました。 江戸時代からはじまった「大山詣り」は歴史文化が認められ、2016年に文化庁の「日遺産」に認定されています。 現代も、大山の湧水を活かした豆腐料理や地酒などの文化をはじめ、「大山こま」を代表とするこま参道では日歴史文化をコンパクトに体験できるエリアとなっています。 登山は阿夫利神社まで20分、山頂までは90分で登れる山と案内がありました。登ってみると写真撮影や見所もたくさんあるので、実際にはもっと時間がかかりました。時間の余裕を持って計画を立ててくださいね。 丹沢大山登山~紅葉の美しい

sankairenzoku10cm 2020/12/08
    いい所ですね。自分も行ってきました(googleマップで)。豆腐屋さんもあったしさくらやさんのルーメソの暖簾も見ることができました。神社は初詣の人がたくさんいましたww