タグ

rubyとrspecに関するsanryuuのブックマーク (3)

  • rspecの標準matchers(マッチャー)一覧 - 酒と泪とRubyとRailsと

    RSpecの標準マッチャー(matcher)の一覧を作ってみました。できるだけ一覧を見やすくして、開発の手助けになることを目指しています。 🚜 RSpecって何?RSpecのベーシックな情報は以下がお勧めです。 「RSpec をもっと理解したかったので、まとめを作りました」に感動してRuby 1.9.3でやってみた! : 以前作ったものです。RSpecの導入の手助けになると思います。 改めて学ぶ RSpec : RSpec初歩からしっかり理解できるすばらしい記事です。 RSpec 簡潔に記述する(1) it ブロックを短く書く! : 説明がすごくわかりやすくて勉強になります。 🐡 マッチャー一覧 マッチャー not 意味・機能

    rspecの標準matchers(マッチャー)一覧 - 酒と泪とRubyとRailsと
  • RSpecのshouldはもう古い!新しい記法expectを使おう!

    というように書くようになりました。 別にshouldを使った記法がなくなったわけではありませんが、 https://github.com/rspec/rspec-expectations のREADME.mdには、もう新しいSyntaxの説明しか載っていないし、今後はexpectの方を使っていくほうがいいでしょう。 http://myronmars.to/n/dev-blog/2012/06/rspecs-new-expectation-syntax には、新しいSyntaxを導入した背景が説明されています。 簡潔に書くと、shouldだとBasicObjectを継承したクラスのテストを書くときに不具合が起こるみたいですね。 移行方法 基的には、上に書いたように、 foo.should を expect(foo).to に foo.should_not を expect(foo).

    RSpecのshouldはもう古い!新しい記法expectを使おう!
  • 「RSpecをもっと理解したかったので、まとめを作りました」に感動してRuby 1.9.3でやってみた! 

    🐰 目次(1)RSpec はじめの一歩 (2)stackクラスとstackクラスのRspec (3) before/after (4) matcher(マッチャ) (5) カスタムマッチャ (6) サンプルソース(GitHub) 🎂 (1)RSpecはじめの一歩we use RSpec to #describe Behaviour of a system using Examples of how #it should work. 「#itがどのようにworkするか」を例にして、システムの 振る舞い(動作)を説明するためにRSpecを使う From [Ruby][Rails] RSpec をもっと理解したかったので、まとめを作りました RSpecの導入の説明には一番マッチします! 🚕 (2)stackクラスとstackクラスのRSpec次のstackクラスをテスト対象とします。 cl

    「RSpecをもっと理解したかったので、まとめを作りました」に感動してRuby 1.9.3でやってみた! 
  • 1