ずるずる考えた。 コメント欄に悪意のあるコメントが書かれるケースがあります。 「しねばいいのに」「これはひどい」などなど。 問題があるとして、対処方法はふたつの方向から。 サービス提供側がシステムを変更する。 サービス利用者側が態度を改める。 まず1について。 コメントが問題になっているので、対処方法としては コメント欄を廃止する コメント欄を隠す コメントを評価して、部分的にフィルターする モデレーション方式(コメントを評価) 特定idを非表示(ログインユーザーのみ対象) 時間差によるコメントの表示制限 コメント欄を廃止してもタグで同様の表現が可能なので、コメント欄廃止という方法には意味がありません。といってタグの表示まで廃止するのはシステムの特徴から考えてありえない方法に見えます。 コメント欄の問題はおおまかに言って 悪意あるコメント 大量ブックマーク のふたつがあって、後者については