2007年10月10日のブックマーク (2件)

  • 「こちら記念隊!!護衛艦2隻に着弾!!被害は甚大です!!」

    もはや護衛艦「いいだ」と「あべ」は沈没寸前です!! 残る艦 ごとう つきしま にいがき では戦力になりません!体から救援を求む!!

    saquma
    saquma 2007/10/10
    戦記物が軽く作れそう。"超弩級戦艦「くまい」"
  • 2007-10-10 - 空中キャンプ

    いい文章を書きたいのであれば、書き終えてから、あるていど時間を置いて読み直すといいとよく言われる。これは誰にとっても納得のいく方法だとおもう。時間を置くことで、客観的に文章を眺めることができるし、意味の伝わりにくいところは推敲できる。なにより文章ぜんたいをクールダウンできるから、時間を置き、推敲を通したテキストはより論理的で端正になる。 しかし、わたしはこの方法がどうも苦手だ。時間を置くと、いったいどうしてこんな文章を書いたのか、自分でもよくわからなくなってくるし、なにをおもしろいとおもって書いたのか、いまひとつおもいだせなくなってしまう。もちろん、文章を書き直すことで、感情の入りすぎていた部分は削られて、気持ちだけが空回りしていた言葉は、もっと別のフレーズに置き換えられる。だからこれはきっといい文章なのだ──すくなくとも、推敲前よりはずっと。でも、このテキストっておもしろいのかな、とわた

    saquma
    saquma 2007/10/10