2009年7月9日のブックマーク (1件)

  • 日経新聞にマンガ広告が登場!意見広告も遊び心が必要な時代になりました。

    9/28~29開催!未来ワークふくしま起業ツアー〜福島12市町村をフィールドに、ローカル起業を学ぶ現地スタディツアー 参加者募集中!わたしをいかした小さな商いをはじめる。まち商いスクール in 福島県双葉町 2009年6月2日、日経済新聞の朝刊に、ひときわ目を引くマンガ調の広告が掲載された。広告主は、国際的な市民団体Avaaz.org。日政府に対し、温室効果ガスの積極的な排出削減目標設置を求める意見広告だ。 意見広告と聞くと、とかくお堅いイメージを連想してしまうが、この広告は、そんな世間一般のイメージとは正反対。色も鮮やか、イラストにマンガを使用し、ポップで取っ付きやすいヴィジュアルに仕上がっている。 一方、こちらの広告より一足先に、同じテーマで意見広告を出している団体がある。広告主は、業界団体の連合体。3月17日と5月21日との二度にわたり、高すぎる温暖化目標は経済に悪影響をもたらす

    日経新聞にマンガ広告が登場!意見広告も遊び心が必要な時代になりました。
    saradd
    saradd 2009/07/09
    「クリエイティビティの力が加わるようになれば、社会の流れも変わるような気がする。」