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  • 新時代に突入した広告、従来型は一掃へ コンテンツと購買が直結する時代に突入 | JBpress (ジェイビープレス)

    「BMWを買った人の50%は7日以内に花を買うんだ」と言う。「当かな?」。ちょっと半信半疑だった。 そのコンファレンスでは、広告ビジネス成功のカギは、顧客データではなく行動データであると熱く語られていた。 2010年11月に、またニューヨークで行われたコンファレンスに参加すると、「3年後の広告はもう今までの姿とは違うだろう」という話を、広告代理店、アドテクノロジー企業が延々としていた。 2年前、ハイパーターゲティングとかセマンティック広告と言われていたのが、2009年秋頃からアドテクノロジーと呼ばれるようになり、大きなムーブメントになっていたのだ。 クリエイティブも自動で作るアドテクノロジー 株の売買は、どの株をいくらで売るか、買うかを自動で設定できる。株のプロは、何千種類の株をいつ、いくらで売買するか何万通りものパターンを作りプログラミングする。 「この仕組みを広告にも応用できないか」

    新時代に突入した広告、従来型は一掃へ コンテンツと購買が直結する時代に突入 | JBpress (ジェイビープレス)
    saradd
    saradd 2010/12/09
    「広告代理店の仕事は、Buddy Mediaのようなデジタルコンテンツの制作や、行動データの分析、コンサルティングに変わる。」
  • 「アホか」と言われたイベントに家族が涙する理由 一度訪れるとファンになってしまう洋菓子店 | JBpress (ジェイビープレス)

    人口が減り続け、高齢化が進む典型的な地方都市。人が集まる施設も、商店街も近くにはなく、日が暮れれば辺りは真っ暗──。 とても商売に向いているとは言えない環境にありながら、連日多くの客でにぎわい、売り上げを伸ばしている繁盛店がある。長野県伊那市にある「菓匠Shimizu」という洋菓子店がそれだ。 あるを読んで、菓匠Shimizuの存在を知った。経営者やスポーツ選手向けのメンタルトレーナーとして知られる西田文郎さんが執筆した『「最幸の法則」』というである(の紹介記事はこちら)。 そのの中で、菓匠Shimizuが1年に1回実施している「夢ケーキの日」というイベントが紹介されていた。全国の小学生以下の子供に、自分の夢を絵に描いて送ってもらう。そして、送られてきた絵を基にケーキを作って、子供たちに無料でプレゼントするのだ。 スタートしたのは2006年。最初の年に配ったケーキは9個だった。それ

    「アホか」と言われたイベントに家族が涙する理由 一度訪れるとファンになってしまう洋菓子店 | JBpress (ジェイビープレス)
    saradd
    saradd 2010/02/05
    こんなふうに仕事がしたい。
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