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文部科学省は、国費を財源とする無利子奨学金の貸与を大学生らが受ける際の条件について、成績や世帯収入に加え新たに「社会貢献活動への参加」を追加する方針を固めた。 来年度から貸与者らに文書で呼びかけを開始し、周知期間をおいて数年後の条件化を目指す。社会貢献活動の場の提供に積極的な大学にも補助金などを上乗せする方針。同省は、公費で学ぶ学生に社会還元の意識を根付かせたいとしている。 文科省によると、短大を含む大学生らに対する学費などの支援は、独立行政法人「日本学生支援機構」が大学を通じ貸与する有利子や無利子の奨学金と、各大学による授業料減免があり、奨学金全体の3割弱にあたる無利子奨学金(2010年度約2549億円、35万人)と授業料減免(同約236億円、7万人)の財源には国費があてられている。
【メールマガジンのご案内】 SEOに役立つ記事の更新やセミナーのご案内をメールマガジンで行っております。 ぜひご登録ください。 メールマガジンに登録する>> 「バイラルマーケティング」(いわゆる口コミマーケティング)と言えば2000年代前半にセス・ゴーディンの著書やHotmailの成功(無料メールの最後にHotmailのリンクを付けて無料PR&短期間で大量の利用者を実現)で大ブームになった現象ですが、ソーシャルメディア全盛の時代にその重要性はかつてない程、高くなっているのではないでしょうか。ブライアン・ソリスがソーシャルメディア時代におけるバイラルマーケティングを再定義します。必読。 2008年9月にニューヨークで開催されたウェブ2.0エキスポで、私は、多くの人々がその存在を信じて疑わない“バイラルマーケティングなるものが存在しない”と言い切った。 この宣言には、「バイラルなコンテンツを作
2009年6月2日、日本経済新聞の朝刊に、ひときわ目を引くマンガ調の広告が掲載された。広告主は、国際的な市民団体Avaaz.org。日本政府に対し、温室効果ガスの積極的な排出削減目標設置を求める意見広告だ。 意見広告と聞くと、とかくお堅いイメージを連想してしまうが、この広告は、そんな世間一般のイメージとは正反対。色も鮮やか、イラストにマンガを使用し、ポップで取っ付きやすいヴィジュアルに仕上がっている。 一方、こちらの広告より一足先に、同じテーマで意見広告を出している団体がある。広告主は、業界団体の連合体。3月17日と5月21日との二度にわたり、高すぎる温暖化目標は経済に悪影響をもたらすことを訴えている。 3月17日に朝日新聞に掲載された経済界の意見広告。 環境問題スペシャリスト・小澤徳太郎氏のブログより転載。網掛けは小澤氏による。 5月21日に日経新聞に掲載された経済界の意見広告。 環境問
歩道に書かれたアルファベット表。 かわいい絵で、楽しそうですね! …なんて思っちゃいますが、 本来こういう表は、学校で使われるべきもの。 ほほえましく見ていると、下のほうに、 こんなシビアなメッセージが。 「ストリートチルドレンを無視するなら、 この街角が彼らのただひとつの教育の場に なってしまうでしょう。」 これはスリランカで実施された、 子ども教育基金のゲリラ広告です。 地面に描かれた アルファベットチャート以外にも、 街角の壁やゴミ箱につけられた黒板、 歩道の柵につくられた、 数字を勉強するための教材などが あります。 教育は、環境問題を解決するために とても大事なことだと言われています。 適切な農業を覚えることができたり、 結婚を遅らせて人口増加をおさえたり、 政治に積極的に参加することができたり…。 先進国では、学ぶこと=学歴を得ること、 みたいに思われがちなところが あるのかも
iPhone 13使用感レビュー iPhone 13は、画面の明るさ、バッテリーの持ち、カメラ性能において優れており、費用対効果の非常に優れたスマホです。一言付け加えるとすれば、急速充電とアダプティブ・ディスプレイが搭載されていれば、さらに良いデバイスになったでしょう。 Windows 11使用感レビュー Windows 11は、全世界13億台のPCで使用されているデスクトップOSです。Windows 11では、新鮮なデザイン、便利な新機能の数々、デフォルト・プログラムの刷新、機能の拡張性、パフォーマンスの向上が実現されました。Chrome OSやMacのユーザーの一部の方々にとっては、乗り換える動機として十分な性能といえるでしょう。しかし、まだ初期段階の製品ですから、今後のアップグレードでWindows 11のデザインを微調整し、洗練されていくことが期待されています。 2021年決定版お
プロジェクト 10100 では、世界のできるだけたくさんの人々の役に立つ画期的なアイデアを募集します。
「タカラトミー」(東京都葛飾区)は20日、地雷除去機のミニカー「トミカ」を378円(税込み)で発売する。同社と、本物を製造する「コマツ」(港区)が、1台売れるごとに計約10円を地雷除去のNGO「日本地雷処理を支援する会」(新宿区)に寄付する。約120種あるトミカのうち平和活動に関する車種は初めてで、マニアの間で話題になっている。タカラトミーは「ミニカーを手にして対人地雷の問題を身近に感じてもらいたい」と話している。 ミニカーは、実際にアフガニスタンやカンボジアなどで稼働している「コマツ対人地雷除去機D85MS」。コマツが社会貢献活動の一環として発案し、タカラトミーが賛同した。寄付金は、発売から来年3月末までの販売個数に対し、タカラトミーの売り上げとコマツのライセンス料収入から支払われる。 支援する会は、現在、カンボジアで、コマツとの共同プロジェクトで同機を使っている。寄付金は、アンゴラ
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