Googleは、Chrome 45からCustom Tabs機能を導入しました。Custom Tabsを使うとアプリ内のWebページ読み込みを大幅に高速化できます。いままでのWebViewでは、動作速度のほかにもセキュリティホールが修正されないなど、OS組み込みブラウザ特有の問題がありましたが、アプリケーションとして更新しているChromeでは常に最新の環境でWebページを閲覧できます。 (https://developer.chrome.com/multidevice/android/customtabsより引用) Custom Tabs機能は、アプリの組み込みブラウザとしてChromeを使えるだけではなく、外部アプリ利用ながらUIデザインも変更可能な点で優れています。アプリに違和感なく組み込めるようにカスタマイズ可能です。 ツールバーの色、表示内容の変更 Webページ切り替え時のアニメ
AndroidシステムのWebViewとは Android 5.0から最新のWebViewはGoogle Playで更新されるようになりました。これにより「AndroidシステムのWebView」というアプリを更新することで、Chrome(Chromium)をベースとした、バグが修正されたWebViewを利用することができます。バグが修正されるということは、更新しておくとセキュリティ面でも安心です。 WebViewを利用しているアプリは多いので、セキュリティ問題が含まれたままの古いWebViewを利用していると、なんらかの攻撃を受けるリスクはかなり高くなります。 また、そのようなマイナスを減らすというだけではなく、更新することで新しいWeb技術を利用できるというプラスもあります。 ということで、Android 5.0以上の端末において「AndroidシステムのWebView」は是非とも更新
Estimote社からプレオーダーで発売されているビーコンモジュールですが、パッケージ内に情報が非常に少ないです。 またビーコンのUUIDなどを変更することができませんし、UUID情報もパッケージに示されていません。 Estimoteでは、iOSのAPIへのラッパーのSDKを用意していますが、UUIDのためだけにそれをわざわざ使うというのも面倒ですし、将来的にビーコンモジュールが潤沢に市場に出回ったら、コストや利便性などを勘案して機種選定を行うことになりますので、ロックインされると困ります。 ((ラッパーはMITライセンスで公開されていますが、バイナリ提供で情報が埋め込まれているようです)) ということで、UUID情報を探して、それを直接使って通常のiBeaconアプリの作り方で作っていくことをおすすめします。 では、UUID情報はどうすれば見つかるでしょうか?BLEをモニタリングするなど
My Estimote Developer Preview kit arrived this week. The kit contains 3 small devices that broadcast a signal over Bluetooth LE, to be used for proximity detection. Most interesting is that the devices are compatible with iBeacon, the new microlocation & proxity feature in iOS 7. Unboxing The developer kit contains 3 soft rubber shell devices, each in a different color. The bottom side has some ki
iBeaconはどんなデータをやり取りしているのか?……その仕組みとセキュリティ RBB TODAY 1月9日(木)17時15分配信 ■リテール業界が注目するiBeacon iBeaconは、2013年6月のWWDCで発表され、O2Oデバイスの新しいソリューションとして注目されている近距離無線通信技術。 他の写真を見る たとえば、iOS 7以降がインストールされたiPhone 4S以降の端末であれば、iBeaconから発信される情報を利用して、その端末が、店舗内のどの棚の位置にいるかが把握できる。この機能によって、来店ポイントやクーポン、その他のプッシュ情報を配信できるのだが、NFCやGPSよりもきめ細かいサービスや新しいユーザー体験を提供できるのが特徴だ。Apple StoreがiBeaconを利用したトラッキングシステムを導入したことも話題に拍車をかけた。 国内でも家電量販店がす
欧米を始めとし、海外では店舗内での顧客の年齢・性別やどのような経路で店舗内を循環しているのかを分析する店舗内マーケティングのビジネスが熱を帯び始めている。当編集部でもRetailNextという店舗内マーケティングを提供する企業を紹介してきたが、今回はiBeacon(アイビーコン)を使って店舗内解析を行うスタートアップ、Aislelabsを紹介したい。 引用:9to5Mac ▼関連記事 注目度大!今知っておくべき店舗に変革をもたらす注目の海外テクノロジー3選 O2O・オムニチャネル時代に企業で設定すべきKPIとは?(RetailNext) AislelabsはiBeaconを使った店舗内マーケティングサービスを提供 Aislelabsは2013年に設立されたカナダのスタートアップ。提供しているプロダクトはiBeaconを使用し、顧客の情報を収集してマーケティングのための分析までを行う店舗内マ
これだけ知っていれば大丈夫!O2O・オムニチャネルマーケティング担当者に必要なiBeacon知識まとめ(前編) WRITER : Editorial department 引用元:Estimote Beacon 今、「オムニチャネル」や「O2O」の分野で注目を集めている新技術がある。2013年9月にリリースされたiBeacon(アイビーコン)だ。2014年度に入り、国内の代表的なパソコン雑誌「週刊アスキー」や「MacPeople」が相次いで、iBeaconの特集を掲載している。国内では楽天や大日本印刷がiBeaconを利用したプロモーション施策を実施している。 海外では、コカコーラが次期ワールドカップに向けてiBeaconを使った大掛かりなテストを行うなど、iBeaconを利用したマーケティング事例が増加している。しかし、「名前を聞いたことがあるが、その仕組みや事例については詳しくない」と
”オムニチャネル”という言葉が流行り出してから久しいが、オムニチャネルとは一体なんなのか、どういった分野で、どのように実現されるのか、曖昧な方も多いのではないだろうか。そこで今回は、オムニチャネルを理解する為に読むべき良記事25選を紹介したい。 オムニチャネルの理解が進む記事10選 1 オムニチャネル時代の到来 オムニチャネルとは詰まる所何なのかを定義付けしている良記事。この記事を読んでオムニチャネルの概念をざっくりつかみたい。 2 オムニチャネル戦略はなぜ必要なのか? そもそも、なぜどうしてオムニチャネル戦略が必要なのか。オムニチャネル戦略のメリットは何なのかが分かりやすくまとめられている。また、オムニチャネルを支える12の柱も紹介しているので、是非参考にしたい。 3 これからは「個客」中心のマーケティング、オムニチャネル戦略 オムニチャネルという概念を、商品供給側の論理ではなく、顧客側
苦戦の続く百貨店ECサイトはオムニチャネル化の波に乗り切れるのか インターネットの台頭などの影響により、百貨店の売上は平成13年の8.6兆円から平成22年の10年間で6.3兆円まで減少してきてます。これまで圧倒的に流通の主役だった百貨店は、そのポジションも危うくなりつつあり、楽天・Amazonなどのネット専業事業者や、商材に特化してネットを上手に活用しているユニクロなどにシェアを奪われつつあります。 百貨店もECや通販の取り組みを行っているものの、百貨店業界のEC市場は約283億6,600万円(2012年度の日本百貨店協会「eビジネス白書」)で、ネット通販比率は1%(米国は4.7%)に満たない状況となっており、苦戦も鮮明となってきています。283億円といえば、単体でもその売上を達成する事業者は国内に50以上はある規模で、百貨店業界全体での数値としては非常に寂しいものといえます。 そのような
無料ショッピングカート、無料決済システムなど様々なサービスが登場したことで、ネットショップが簡単にオープンできる時代になってきました。 誰でもネットショップを簡単に持てるようになった一方で、せっかく作ったのにほとんど売れない、集客できないと悩んでいる方も少なくありません。 今回は、ネットショップの売上げを上げるヒントが隠された記事をご紹介します。 改善方法や施策を知ることができますので、ぜひ自店の売上アップにお役立てください。 ネットショップ売上アップの参考になる記事まとめ 1.LINEで新規客2割増、客単価3割上昇など。事例から学ぶ通販・ECに役立つLINE@活用法|ネットショップ担当者フォーラム https://netshop.impress.co.jp/node/1744 LINEのビジネス向けアカウント「LINE@」の活用に関する記事です。 ネットショップとの相性が高い理由から、具
実行すれば売上増につながる実績のある方法を44個紹介します。いわゆる売上増の手法43個と売上下降局面に採りうるべき対策1個です。 売上増の手法の43個は大きく3つに分類されます。 客単価を上げる方法(8個) 成約率を上げる方法(17個) 見込客数を上げる方法(18個) こうした分類をするのは、あなたに売上を上げる仕組みを作って欲しいからです。 読了後、自社に最適な方法のいくつかを実践すれば、納得づくで売上を増やして黒字化する仕組みを作ることが出来ることでしょう。 偶然ではなく計算尽くで黒字にする方法を、いますぐ手に入れて下さい。 1.黒字化のために採るべき手法は、シチュエーションに応じて変化する まず最初に認識しておかなければいけないのは、黒字化を図るために採るべき手法は、会社のおかれたシチュエーションによって違うということです。 会社のおかれたシチュエーションは、大きく分けると2種類に分
「マスターキートン」というマンガがある。浦沢直樹 勝鹿北星 長崎尚志 のマンガで、保険調査員である主人公、平賀=キートン・太一が世界を舞台に様々な難事件に挑むストーリーだ。主人公がとにかくサバイバル術に長けている。 そんなマスターキートンの中で、ネットでよく話題になるのが、“砂漠ではスーツがいい”という知識だ。暑い砂漠にはスーツがいいらしいのだ。主人公は確かにスーツを着て砂漠で生き延びているし。果たして本当なのだろうか。実際に試してみようと思う。 マスターキートンとは マスターキートンは1988年から1994年にかけて小学館「ビッグコミックオリジナル」で連載されたマンガだ。現在は「マスターキートン 完全版」が出版されている。 【楽天市場】 マスターキートンの検索結果 さて“砂漠ではスーツがいい”というのは、「マスターキートン 完全版 1巻」に収録されている「黒と白の熱砂」と「砂漠のカーリマ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く