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文房具に関するsasabonのブックマーク (2)

  • “もしもノート”が1位! 売れる「高価格ノート」のカギは? - 日経トレンディネット

    この記事は「日経トレンディ2012年4月号(3月3日発売)」から転載したものです。情報は基的に掲載時点のものとなります。 ノートの販売単価が上がっているという。おおむね09年頃から、ビジネスパーソン向けに高級ノートがヒットする例が増加。「ノートの販売数に占める、高単価商品の比率は確実に増している」(東急ハンズ)。 東急ハンズの1月の販売数量ランキング(価格500円以上)で目立ったブランドは、モレスキンと、独特の書き心地が売りのMDノート。特に価格の高いモレスキンがベスト10の半分を占め、単価の上昇を裏付けた。さらに目を引くのは、1位の「もしもの時に役立つノート」。緊急時に必要な情報をまとめるための「エンディングノート」というニッチジャンルの商品が、2010年9月の発売から1年以上たつのに1位という結果だ。

    “もしもノート”が1位! 売れる「高価格ノート」のカギは? - 日経トレンディネット
  • “大人のシャープペンシル”が増殖中! 太芯、自動ノック… - 日経トレンディネット

    この記事は、日経トレンディ2012年2月号(1月4日発売)「『スゴ腕文具』を賢く使う」特集から転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 空前のブームが続く文具。便利グッズからハイテク系、所有欲を満たす“愛玩系”まで文房具の選択肢が広がっている。冬は春の需要期に向け、各社の自信作が多数投入される季節。明日のヒット候補である、注目文具の実力を見た。 文具業界には逆風が吹いている。長引く景気低迷により企業は文具や事務用品への出費額を抑制。さらにスマートフォンなどの台頭で、文具の売り上げは伸び悩み気味だ。 一方で、個人ユーザーが自分好みのものを貪欲に探す動きには拍車がかかっている。「2011年はムックや雑誌などの文具関連特集の取材が当に多かった」(パイロットコーポレーション)。背景には、面白い新商品が出ればとりあえず試してみるという“マニア的な需要”の拡大があるようだ。 筆記具

    “大人のシャープペンシル”が増殖中! 太芯、自動ノック… - 日経トレンディネット
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