このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2005年05月13日 特性要因図 マーケティングユニット 棚橋 今回は特性要因図について取り上げてみたいと思います。 特性要因図は、ある問題の要因を整理し、分析する際に用いるツールです。 「分かることは分けること」だといわれます。 ある特定の事象を理解しようとするとき、その事象を構成する(影響を与える)ものを個々の要素に分解することで、その事象の特性を整理することが可能となり、体系的に把握することができるようになります。 前回(顧客育成のシナリオ)紹介した売上方程式もその考え方を応