タグ

2012年2月19日のブックマーク (7件)

  • ソーシャルゲームのためのMySQL入門 | BLOG - DeNA Engineering

    こんにちはこんにちは。最近お腹痛いばっかり言ってることで有名なiwanagaです。 DeNAは外部的にはプラットフォーム的な部分の方がフィーチャーされることが多いですが、実はソーシャルゲームの提供も行っています。怪盗ロワイヤルとか、どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。 僕はDeNAでソーシャルゲームが誕生した辺りからずっとサーバサイドを見てきましたが、そんな運用の中で自分が貯めてきた知見とかTIPSをご紹介したいと思います。 かれこれ10タイトル近くはレビューしたり運用したりしてるため結構言いたいことはいっぱいあるので、小出しにしつつ評判よければ次も書きます。 ソーシャルゲームのためのMySQL入門一覧 ソーシャルゲームのためのMySQL入門 - Technology of DeNA ソーシャルゲームのためのMySQL入門2 - Technology of DeNA 「MySQL

    ソーシャルゲームのためのMySQL入門 | BLOG - DeNA Engineering
    sasashin
    sasashin 2012/02/19
    技術に貴賤はないのでブクマっておく。
  • 高木浩光@自宅の日記 - 逃げてー!「健康クラウド」ゼロプライバシー特区?(見附市、新潟市、三条市、伊達市、岐阜市、高石市、豊岡市)

    ■ 逃げてー!「健康クラウド」ゼロプライバシー特区?(見附市、新潟市、三条市、伊達市、岐阜市、高石市、豊岡市) 昨年8月、総合特別区域法が施行され、内閣官房の総合特別区域推進部で手続きが進められてきたところ、先月、以下の総合特区が指定されたそうだ。 スマートウエルネスシティ総合特区が指定されました, 新潟県見附市, 2012年1月27日 見附市が代表となり、7市、2団体で国の総合特別区域に申請していた「健幸長寿社会を創造するスマートウエルネスシティ総合特区」が、総合特区に指定されました。(略) 見附市の規制・特例措置等への提案 (略)自治体供用型健康クラウドの整備 さて、この「健康クラウド」というのはいったい何だろうか。この特区の規制・特例措置はどのようなものだろうか。詳しいことは以下の資料に書かれている。 健幸長寿社会を創造するスマートウエルネスシティ総合特区 別記様式第5の1 事業名

  • 情報系修士にもわかるダブル配列 - アスペ日記

    最近話題の「日本語入力を支える技術」を途中まで読んだ。 3章がものすごく気合いが入っている。 trie(トライ)というデータ構造の2つの実装、「ダブル配列」と「LOUDS」について詳しく説明がされている。 ダブル配列については、ぼくは以前論文を読んで勉強しようとしたのだが、その時は難しくてあきらめた覚えがある。しかし、このの説明を読むことで理解ができた。 ありがたい。 感銘を受けたので、このを教材に友達と2人勉強会をした。 この2人勉強会というのは、ぼくが復習を兼ねて友達に教えるというのがだいたいのスタイル。 しかし、いざやってみるといろいろと難しい。 次のようなところでひっかかるようだ。 例のサイズが小さく、イメージを喚起するのが難しい。 最初の図のノード番号と、最終的なダブル配列上の位置が異なるため、混乱する。 単語終端について言及がないので、どのノードが単語を表しているかがわから

    情報系修士にもわかるダブル配列 - アスペ日記
  • さあ? 何かがモゲてますのまとめ(※参照先追加)

    去年mobageでオープンした『アイドルマスター シンデレラガールズ』が既存のアイマスファンの間で話題を呼び、(課金的には)大ヒットしています。従来ソーシャルゲームわず嫌いしていたコンシューマーゲームユーザーを取り込んだ事例としても、非常に先駆的なタイトルになりました。 未来私考:「モバゲーアイマス」は壁を越えたのか? まずは最近の出来事から。 かーずさんが15万も突っ込んだ事から、オタク界隈でも課金額の高さが大いに話題を呼んでいます。そしてコンプガチャの巧妙な課金術へと話題も発展。 かーずSPの中の人、モゲマスに十五万円突っ込んだ モバイルSNSゲームが儲かる当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか? ネトゲ研究日誌:ガチャ考察その1 今すぐモゲマスPすべてにSレアを授けてみせろッ! ソーシャルゲームを見る7:ソーシャルガチャ課金誘導はすでにネットゲームを超えた ソーシャル

    sasashin
    sasashin 2012/02/19
    高度に発達したコンプガチャは催眠商法(寂しい老人を健康食品で釣ってアレするやつ)と区別がつかない。
  • 安全より景観優先?自転車レーン塗り替えに批判 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    自転車専用レーン」の整備が全国で進む中、京都市上京区にある長さ260メートルのレーンの青い塗装を、市が「京都の雰囲気に合わない」と今月、赤茶色に塗り替えた。 警察庁などは「視認性が高い」などと青色を推奨し、京都府警が昨年1月に塗装していた。市の対応は「安全より景観優先」とも受け取られかねず、批判の声も出ている。 レーンは府警部東側。整備時は道路管理者である市の予算措置が間に合わず、府警が青色に塗装した。警察庁などが2009年7月、全国の道路管理者と警察部に「青色を推奨する」と通知していたためで、全国のほとんどのレーンが青系色という。 一方、市は伝統的な町並みに調和させるため、屋外広告物の色を条例で規制しており、ハンバーガーや牛丼のチェーン店、コンビニエンスストアの多くは看板などを茶系色や明るさを抑えた色にしている。 今回の塗り直しも景観保護の考えに沿ったもので、650万円をかけた。府

    sasashin
    sasashin 2012/02/19
    塗り替えたあとの塗り方が汚いのがまたひどい。
  • 「甲府公式」を名乗るテストメールが誤送信される&しかも他サポに届くトラブル発生 :

    Twitter Facebook LINEでおくる B! Bookmark 更新通知を受ける 日18:50ごろ、「VF甲府公式携帯サイト」が差出人の「VFKメルマガのテスト」という件名のメールが 鹿島・千葉・横浜M・新潟の一部サポーターに届いたそうです。 http://twitpic.com/8lg9u2 これらのクラブの共通点はプロバイダーのSo-netがホスティングしているということ。 甲府とSo-netの関係は不明ですが、内容的に誤送信なのは間違いなさそうです。 甲府の携帯サイトのテストメールが届いたんだけど…登録してないのに何故? — めーさんさん (@me742304) 2月 18, 2012ヴァンフォーレ公式携帯メルマガのテストメールきたw 登録してないよ?w so-netつながりのミスかな? — 土の神 ないとぅりあさん (@naitu7110) 2月 18, 2012ヴァ

    sasashin
    sasashin 2012/02/19
    うちにも vfkmail@so-net.ne.jp からメール届いてた。
  • Ruby版PaaSの”Heroku”で無料Railsホスティング環境を手に入れよう | Social Change!

    Railsでアプリを作ったら公開したくなるのが人情ですよね。 だけど、安いホスティングサーバとかだと、使える環境が限られていたり、セットアップが面倒だったり・・・必死こいてセットアップしても、気で運用するとなると、そんな環境だと不安だらけだし・・・かといって、AmazonEC2で運用するだけの気合いもない。GAE/Jを使って、JRubyってのもな〜・・・ 私もそんな感じでしたが、そんな折に、mat_akiに、Heroku(ハーオークーと読むらしい)を教えてもらいました。 実は、Herokuって、ずいぶん昔に話題になって、知っていたんですが、その時は、「WebブラウザでRailsアプリが開発できる〜」みたいな感じだったんですよね。それだとEmacsで良いよ。と思ってスルーしていたんですが・・・どうやら、サービスの定義?内容?が変ったようです。 今までのWebブラウザRails開発環境は、”

    Ruby版PaaSの”Heroku”で無料Railsホスティング環境を手に入れよう | Social Change!
    sasashin
    sasashin 2012/02/19