タグ

2017年2月13日のブックマーク (6件)

  • 【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal

    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

    【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal
  • 【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal

    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

    【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal
  • なぜUXデザインは事業で必要とされるのか

    このサイクルにはどんな体験が必要だろう?2017年2月15日に開催される「UX JAM & UX Sketch 」にパネルとして登壇するので、事前にいただいたテーマの中から「(UX)デザイナーとは?」「ビジネスとデザイン、どちらが大事?」の2つのトピックについて、自分の考えをまとめておきます。 (UX)デザイナーとは?これについては「事業におけるUXデザインとは?」を定義して、答えにしたいと思います。 仮説コンセンサスのためのモデル化事業においては、ゴールに向かって経営資源やメンバーの人生を賭けるに足りる「仮説のコンセンサス」をつくる必要があります。 コンセンサスのための方法は、天才社長のコンセプト・マーケットリサーチ結果・新発見の理論・俺達の想い!など、なんでも構いませんが、複雑な仕組みや概念をシンプルに捉えるための方法として「(概念)モデル」があります。 例えば「ビジネスモデル」だと

    なぜUXデザインは事業で必要とされるのか
  • アイドルってUXデザイナーだと思う

  • Twitterを支えるインフラストラクチャ - ネットワークのスケールアップ,ストレージ,プロビジョニング

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    Twitterを支えるインフラストラクチャ - ネットワークのスケールアップ,ストレージ,プロビジョニング
  • http://www.kagayaki.org/

    http://www.kagayaki.org/