タグ

2014年10月8日のブックマーク (7件)

  • 超音波スピーカーで騒音トラブル回避へ 立命館大が研究:朝日新聞デジタル

    立命館大学の研究グループが限られた場所だけに音を伝える超音波スピーカーを使って、住宅密集地でもラジオ体操などを行える空間作りを研究している。音を巡るトラブルが多い都心でも心おきなく楽しめる空間を作れないかと模索している。 「これならまず苦情は寄せられないでしょう」。京都市下京区の広場「壬生(みぶ)オアシスガーデン」の土地所有者、久武(ひさたけ)公一さん(72)は感心していた。 先月上旬の朝、広場周辺の住民ら十数人が集まり、フィットネスクラブのインストラクターと一緒に伸び伸びと運動を楽しんでいた。住民らの前には直径約20センチの超音波スピーカーが4台。軽快な音楽はスピーカーの正面に立てばはっきり聞こえるが、左右に少しずれるだけでほとんど聞こえなくなった。直進性が高い超音波の特徴を利用した特殊なスピーカーで、音の拡散を抑えているという。 密集地での超音波スピーカー利… こちらは有料会員限定記事

    超音波スピーカーで騒音トラブル回避へ 立命館大が研究:朝日新聞デジタル
    satmat
    satmat 2014/10/08
  • テスト駆動開発(TDD)はもう終わっているのか? Part 2 | POSTD

    前編はこちらです 4:テストに伴うコスト 2014年5月27日 audio 今回のテーマは、テストとTDDのマイナス面です。 テストをやりすぎることがあるか、そして機能的なコードよりテストを重視するチームには問題があるかという点について議論しました。 議事録 Davidが会話の口火を切りました。 「トレードオフについて話すなら、当然そのマイナス面について理解しなければならない。なぜなら、欠点のないトレードオフは存在しないからだ」 このあと彼は続けて、TDDは開発者に何かを強制するわけではないが、ある一定の方向に導くことは確かだと言いました。 それから、最初の問題点として、テストの過剰な実施を取り上げました。 TDDでよく言われるのは、テストに失敗せずして1行のコードも書くべきでないということです。 Davidも当初はこの考え方を合理的だと思っていましたが、そのうち、テストをやり過ぎる傾向が

    テスト駆動開発(TDD)はもう終わっているのか? Part 2 | POSTD
    satmat
    satmat 2014/10/08
  • 第4回 わずか1週間程度でBashが大幅な進化を遂げた ~Shellshock大暴れ~ | gihyo.jp

    10月に入り、9月までに起こったことをざっと振り返るというお題がどこかから聞こえてきたので、「⁠じゃあ……」という感じで振り返ってみることとします。 わずか1週間程度でBashが大幅な進化を遂げた ~Shellshock大暴れ~ まだ現在進行形の事案ではありますが、9月下旬に発覚したBashの脆弱性に起因して、10月上旬までまだ収束していないShellshock。 Bash 4.3の例で説明すると、Patchlevel 25~30までは以下のような軌跡をたどっています。 9月24日にPatchlevel 25 9月26日にPatchlevel 26 9月27日にPatchlevel 27 10月1日にPatchlevel 28 10月2日にPatchlevel 29 10月5日にPatchlevel 30 この間に発見、修正された脆弱性は、CVE-2014-6271、CVE-2014-71

    第4回 わずか1週間程度でBashが大幅な進化を遂げた ~Shellshock大暴れ~ | gihyo.jp
    satmat
    satmat 2014/10/08
  • Dragon Quest 3 / NES BAND 4th Live in Shinjuku 2012

    NES BAND系プレイリスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLcD7Y1qMej4FEcNP1rLDQTSJvKh6j0jZM ■チャンネル登録はこちら:http://www.youtube.com/user/km65536?sub_confirmation=1 http://nesband.com/ ゲーム実機音源楽団Twitter https://twitter.com/gamesoundband リーダーTwitter https://twitter.com/matsu_k3 2012.09.15 新宿駅前EASTライブより。 ファミコン実機を一人1パートずつ、手弾きで合奏しています。 出ている音は全て"ホンモノ"のファミコンの音です。

    Dragon Quest 3 / NES BAND 4th Live in Shinjuku 2012
    satmat
    satmat 2014/10/08
  • 発車メロディメドレー at 新宿駅前 2012

    2012.09.15 新宿駅前EASTライブより。 ■チャンネル登録はこちら:http://www.youtube.com/user/km65536?sub_confirmation=1 ※新宿駅の9,10番線は、11,12番線の誤りでした You can hear these melodies on the station platforms in Japan.

    発車メロディメドレー at 新宿駅前 2012
    satmat
    satmat 2014/10/08
  • マリオ3 SUPER MARIO BROS. 3 Medley / NES BAND 12th Live in Sapporo 2014

    NES BAND系プレイリスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLcD7Y1qMej4FEcNP1rLDQTSJvKh6j0jZM ■チャンネル登録はこちら:http://www.youtube.com/user/km65536?sub_confirmation=1 http://nesband.com/ 2014.07.19 サウンドテスト0004より。 スーパーマリオブラザーズ3メドレー ゲーム実機音源楽団Twitter https://twitter.com/gamesoundband リーダーマツケんTwitter https://twitter.com/matsu_k3

    マリオ3 SUPER MARIO BROS. 3 Medley / NES BAND 12th Live in Sapporo 2014
    satmat
    satmat 2014/10/08
  • MOTHERメドレー / NES BAND 12th Live 2014

    satmat
    satmat 2014/10/08