タグ

研究に関するsatoaki0123のブックマーク (4)

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 寒い方が長生きできると判明!!但し人体への効果の証明はこれから:米大学研究 - IRORIO(イロリオ)

    賛同者にお目にかかることはあまりないが私は個人的に冬が大好きである。春が待ち遠しいと思ったことなどないが、そんなひねくれ者に朗報である。米ミシガン大学は寒さとTRPA-1という受容体遺伝子に関する興味深い論文を発表した。TRPA-1とは回虫の神経や脂肪細胞に存在する受容体で、回虫は寒い環境の方が長生きするらしいが、これはくだんの受容体がDAF-16/FOXOという長寿遺伝子を活性化させるためだと判明した。 これまでは寒くて回虫の体が冬眠状態になるので長生きするとされてきたが、今回の研究でTRPA-1受容体遺伝子が働かない状態では回虫は長生きできないことが証明され、長寿とTRPA-1の関係が見直されることとなった。そしてこのメカニズムは人間の体にも当てはまるというのだ。人体でも受容体遺伝子が長寿遺伝子を刺激し活性化させるのでは?!と期待されている。 定温動物である哺乳類はカロリー制限によって

    寒い方が長生きできると判明!!但し人体への効果の証明はこれから:米大学研究 - IRORIO(イロリオ)
  • スプーン1杯のシナモンが血糖値を下げてくれると判明:米大学 | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議

    糖尿病予防の救世主となるか?!シナモンパワーに関する朗報が届いたのでご紹介しよう。米ボール州立大学によればスプーン1杯のシナモンが血糖値を下げ、インスリン感受性を上げてくれるという。 18歳~30歳の若者30人を対象にした実験では、半数はBMI(肥満度指数)が正常値の人々、残りの半数は肥満とされる人々に朝の際、シリアルに6gもしくはティースプーン2杯半のシナモンをかけてべてもらった。事の直後と15分後、30分後、45分、1時間、1時間半、2時間後に血糖値を測定した結果、すべての被験者の血糖値が平均で25%下がり、シナモンには血中ブドウ糖濃度を下げ、インスリン感受性を上げる作用があると判明した。 実験を指揮したJo Carol Chezem氏いわく「今回の調査ではデータが少ない上後2時間以降の血糖値は不明だが、シナモンの効力は注目に値し今後の研究、実験に期待大」とのこと。使用用途が広

  • 母親の近くに住んでいる女性の方が妊娠しやすいことが判明!:英大学調査 - IRORIO(イロリオ)

    女性として生まれたなら、誰もが一度は考える自分の妊娠や出産のこと。まだ結婚していない女性も仕事や住居を選ぶ際に参考にしていただきたい調査結果をご紹介しよう。英エセックス大学が行った2000名の女性を対象にした研究で、収入、教育、宗教、民族、社会的立場などが同条件の若い女性を比べた場合、近くに母親などの親戚がいる女性の方が子どもを作ろうと考えてから早く妊娠するということが判明した。この傾向は一人目の子どもだけでなく、二人目の子どもについても言える。 この研究を主導したDr Paul Mathewsは「産後に赤ちゃんのお世話を手伝ってくれる存在があるということが精神面に余裕を与え、妊娠しやすくなっているのでは」と分析する。また、母親が近くに住んでいることで、早く妊娠することへのプレッシャーを受けることも大きく関係していることも考えられるようだ。 独身の間は「結婚はまだか」とプレッシャーをかけ、

    母親の近くに住んでいる女性の方が妊娠しやすいことが判明!:英大学調査 - IRORIO(イロリオ)
    satoaki0123
    satoaki0123 2013/02/05
    プレッシャーでしんどそうだけどな
  • 1