2015年1月20日のブックマーク (2件)

  • 10代はソーシャルメディアをこう使っている!大人たちが知らないナウでヤングなコミュニティと、意外なSNSの使い方。 « 株式会社ガイアックス

    こんにちは、ソーシャルメディアラボの渕上です。 先日執筆した以下の記事で、「ソーシャルメディアネイティブの声に耳を傾けないといけない」という趣旨の内容を書きました。 20年前、すでにソーシャルメディアの萌芽が!今年の新成人が生まれた1995年をIT業界歴史から振り返ってみた。 いつの時代も若い世代が新しい技術やコンテンツを産み出します。数多あるソーシャルメディアも、その若い世代に受け入れられるような施策をしているでしょう。 しかし、我々は様々なサービスを使いこなしているように見えて、実はそうしたソーシャルメディアネイティブは大人が知らないサービスを使っていたりするようです。 今、ソーシャルメディアネイティブはどんなサービスを、どのように使っているのでしょうか?今回は、主に10代が使っているソーシャルメディアやWebサービスについて調べてみました。 ■目次 オトナが知らない、10代のソーシ

    10代はソーシャルメディアをこう使っている!大人たちが知らないナウでヤングなコミュニティと、意外なSNSの使い方。 « 株式会社ガイアックス
    satokun00
    satokun00 2015/01/20
    単純に世代の違いだけで片づけるのは面白くないな。
  • 中国人観光ビザの発給を緩和 経済効果に地域格差も

    政府は19日から、中国人向けの観光ビザの発給要件を緩和しました。去年、日を訪れた中国人は、円安などの影響で80%以上増加し、今後、さらに増える見通しです。また、中国人の買い物代金は、日を訪れる外国人のなかでも最も高く、経済効果も注目されています。 有効期限内に何度でも入国できる中国人向けの数次ビザは、具体的な緩和内容が明らかにされていませんが、これまでより年収が少ない人でも取得できるようになります。このため、去年、発給件数が2.4倍に急増した上海の日総領事館では、申請がさらに増える見通しです。中国人の訪問先は、大手百貨店や家電量販店が並ぶ東京や大阪、京都など、いわゆるゴールデンルートに集中し、宿泊施設やバスなどが不足する問題も出始めています。一方、九州の一部などを除き、その他の地方には経済効果が広がっていません。こうした観光格差をどう埋めるのか、観光立国を目指す日に新たな課題を

    中国人観光ビザの発給を緩和 経済効果に地域格差も
    satokun00
    satokun00 2015/01/20