ブックマーク / www.ok-channel.com (10)

• 津久見の河津桜 2019 - 釣りとわたし

オキムです! 今年も花見の季節がやってきました。 昨年は2月22日でしたが、まだ少し早かったようで所によっては全く咲いてない桜が多かったです。 今年は暖冬なので去年よりは早くに咲くだろうと同じ22日に予定していたのですが…。 夕方のニュースを見ていたらもう各地で河津桜が咲き始めているというではありませんか! 今年は早過ぎ~ 予定していた釣りも中止になった事だし、22日じゃ遅いかもって事で早速お花見に行くことに決めました! 昨年、一昨年の花見記事はコチラ。 アクセスについてもコチラを参考にしてみてください! www.ok-channel.com www.ok-channel.com お昼は海鮮丼! 午前8時に家を出発し新門司ICから高速を利用、佐伯市の定屋さん『海鮮丸』に到着したのはお昼にはちょっと早いかな、11時でした。 度々このブログで紹介してきた定屋さんです♬ 佐伯市上浦町の海鮮丸

津久見の河津桜 2019 - 釣りとわたし
    satomi77 2019/02/12
    河津桜めっちゃキレイですね。海鮮丼もめっちゃおいしそう☆
  • 最近のアジング調査! - 釣りとわたし

オキムです! 冬時期の釣りはお天気に泣かされることが多いですね。 ゴムボは勿論の事、予定していたジギングデビュー戦も延期が続いています。 それならばといつものお手軽なアジング調査に行って来ました! 1月30日 関門アジング! 仕事帰りの短時間ですがいつもの門司港レトロを調査! 平日の深夜ともあって釣り人も少ないと思いきや外灯下にはポツリポツリとアングラーの姿が見えます。 2~3月の関門はホント生命感薄いですからね。 反応が無ければ田ノ浦~太刀野浦辺りもチャチャチャっと回って帰るつもりでいましたが…。 一投目から1gのジグ単に20センチあるなしの綺麗なアジがヒット! こんな厳しい時期でもまだ残ってるんですね。 釣れても豆アジだろうと思っていたので嬉しい一匹です♬ その後もキャスト毎にアタリはあるのですがフッキングしない。 サイズが小さい事も想像できますが"いが渋い" 『アタリはあるのに針掛

最近のアジング調査! - 釣りとわたし
    satomi77 2019/02/07
    お刺身もアジフライもおいしそう☆
  • 2馬力ボートで初釣り! - 釣りとわたし

オキムです! 明けましておめでとうございま~す! (今頃かよ~) 2馬力ボートで初釣り 年末は荒れ模様のお天気でビシっとした釣り収めは出来ず終いでしたが、年明けの3日読者のMさんにお誘いいただいて2馬力ボートで初釣りに行って来ました! 今年は暖かい冬だなという印象ですが、この日はとっても寒くてねー(*´ω`) 目的地に到着したのはまだ夜も明けきらない朝の6時。 草花に霜が降りてました。 この寒いのになんで素足~!? さすがにサンダル履きじゃ寒かろうと磯釣り用のブーツを準備してきたのですが、底がスパイクだったのを忘れてましたw ボートの床に穴空いたら大変ですもん。 この寒い日に素足で釣りしてる自分に笑いがこみあげてきます。 あ!結果私はノーフィッシュでした。 Mさんは釣ってましたよ~ 綺麗な真鯛をタイラバでゲット! Mさん流石です~また誘って下さいネ! リベンジ釣行!? 三連休の中日に当た

2馬力ボートで初釣り! - 釣りとわたし
    satomi77 2019/01/15
    素足はかなり寒かったんじゃないですか!?お刺身おいしそう☆
  • 綺麗な虹も出た~2馬力ボートでイサキ釣り♬ - 釣りとわたし

オキムです! 12月15(土)冬の荒天の隙間を狙ってのゴムボート釣行です! 海岸に到着したのは早朝5時。 車から降りてみると強風で波が沖の堤防を越えてくる有様です。 落ち着く予報ではありますが、当にボート出しできるまで凪ぐのかな。 …。 仕事明けの"寝らんずく釣行"だったのでとりあえず車内で仮眠することに。 目が覚めても変わり無ければ諦めて道駅で野菜でも買って帰るかな。 目が覚めるともう9時! 寝過ごした~(汗) 車から降りるとパラパラと雨が…。 それでも海はすっかり穏やかになり虹がさしています♬ 綺麗やな~ !? よく見たらこの虹、すぐそこから生えてるやん!(驚) なんと反対側も同じ海岸にあるという更なるミラクルw それほど広くない海岸にすっぽり収まるサイズの虹で、更にその両端が目の前というミラクル!? 雨の中iPhoneのシャッター切りまくりですw ボート釣り! もうこんな時間ですが

satomi77 2018/12/22
    ものすごい近くてビックリ!キレイな虹ですね☆
  • 12月の関門アジング調査! - 釣りとわたし

オキムです! 12月11日(月)、12日(火)仕事終わりの短時間ですが関門へアジング調査に行って来ました! 先週末は山口県豊浦でのアジングでしたが…、灯台下暗し!地元はどうなってんだろう?って訳です。 思い起こせば昨年末はこの時期でも結構釣れてたんですよね。 www.ok-channel.com さて…今年はどうなっていることでしょう…。 イルミネーション! そういえばこの時期、門司港一帯はイルミネーションが素晴らしいです。 (今年の1月6日の門司港レトロの様子♬) 期待してたんですが…ありませんね~ 調べてみたところ、17時~22時までの点灯みたいです。 入れ違いか~残念。 3月17日までやってるそうなので、近隣の方は是非足を運んでみてください。 私も母連れて行こうっと♬ www.gururich-kitaq.com 12月の関門アジング調査! 23時、門司では観光地としても有名なブルー

12月の関門アジング調査! - 釣りとわたし
    satomi77 2018/12/14
    お刺身おいしそう☆
  • 12月の山陰(豆)アジング調査! - 釣りとわたし

オキムです! 12月5日(土)久々に山口県山陰方面へアジング調査へ行ってきました! 当日午前中は仕事でしたが、早朝の気温は4度( ゚Д゚) でもまぁ仕方ないですよ。 12月と言えばコレが普通でしょうよ。 前日までの暖かさの方が異常ですから。 山口県山陰のアジを調査! 家の用事を済まし日暮れまで仮眠。 いや~しかし寒い。 直前までどうしようか迷ってましたが…行けば分かるさ♬です。 家でゴロゴロしてても何も得られないですからね~ 今シーズン初の雪がちらつく中、家を出たのは午後10時過ぎ。 車の通りはまばらです。 きっと皆さん、家の『オコタ』でぬくぬく&テレビ見ながらミカンでもモグモグしてた頃だと思います(笑) 豊浦の漁港へ着きました~ この寒い中でも結構釣り人が居ます(驚) デカテトラを歩く危険な沖堤防にも電気ウキの灯りが♬ 幸い釣りたかった付け根の外灯下は空いてました。 しかし寒さもですが風

12月の山陰(豆)アジング調査! - 釣りとわたし
    satomi77 2018/12/11
  • 釣れた魚のエア抜きの仕方! - 釣りとわたし

オキムです! 今回は2馬力ボートの釣りに関わらず、少し深い場所で釣れた魚のリリース方法『エア抜き』を紹介したいと思います! エア抜き! 私が2馬力ボートで釣りをしているポイントは水深10~30m程度なのですが。 釣り上げた魚が腹を返したまま泳げなくなるといった光景を良く目にします。 小さなベラやメバル、カサゴ等持ち帰らない魚をリリースしようと海に放しても、プカプカ浮かんだまま流れて行ってしまうんですよね。 これは急激な水圧変化によって体内の『浮き袋』が膨らんで潜れなくなった状態です。 ほとんどのケースではそのまま死んでしまうか、鳥に捕られてしまうんだそうです。 浮き袋が膨らんで潜れないというだけで死んでしまうのは可哀想ですよね。 十分な釣果があっても不要な魚を沢山殺した釣行と思うと喜びも半減です。 今回はこの膨らんでしまった『浮き袋』からエアーを抜く方法『エア抜き』を紹介しようと思います!

釣れた魚のエア抜きの仕方! - 釣りとわたし
    satomi77 2018/12/06
    エア抜き、初めて知りました☆
  • 2馬力ボート釣行!イサキのエサ釣り! - 釣りとわたし

オキムです! 遅くなりましたが11月26(月)の釣行を紹介します! 今回は久しぶりにエサ釣りなんですよ~ 色んな魚種の中で、べることを考えたらイサキが一番好きな魚ですヾ(*´∀`*)ノ 臭み(良く言えば風味)も控えめでどんな料理にも合いますし。 釣れた海域による個体差も少なく、旬を外れても案外美味しく頂けるいというのも好きな点です。 身近にスーパーで見かける魚なんで、御近所にお裾分けしても無条件に喜んでもらえますしね。 イサキのエサ釣りに挑戦! スーパーライトジギングやサビキ仕掛けにちょくちょくイサキのヒットがあるいつものポイント。 イサキに的を絞って釣りをしたらどうなるのか前々から気になってました。 以前の記事で紹介した通り、スーパーライトジギングでは思ったほど数は伸びませんでしたよね。 www.ok-channel.com 今回はカゴにアミエビを詰め、ツケエにオキアミを使ったエサ釣り

2馬力ボート釣行!イサキのエサ釣り! - 釣りとわたし
    satomi77 2018/12/03
    おいしそうですね~
  • オススメ!晩秋の「耶馬渓」と「道の駅なかつ」 - 釣りとわたし

オキムです! 11月13日(火) 今年も母を連れて大分県中津市の耶馬渓へ紅葉を見に行ってきました! 紅葉狩り お昼は「道の駅なかつ」の敷地内にあるこちらのレストランで、人気メニューの「中津の唐揚げ定」を頂きました。 それなりに美味しかったのですが…。 事の後立ち寄った直売所のお弁当が美味しそうで美味しそうで…。 まだお昼には少し早かったので品物が出揃ってませんが。 炊き込みご飯や煮物など家庭的なお惣菜が多かったです。 特に中津名物の『なかつの鶏の唐揚げ』は沢山種類があって、どれも美味しそうでした。 母もここでお弁当を買ってどこか景色の良い所でべれば良かったねと…。 来年はそうしましょう♬ 前日にまとまった雨が降ったこともあり、もう随分葉が散ってます。 紅葉シーズンも終盤でしょうかね。 少し遅かったかなぁ。 仕方ないですよね。 紅葉の見ごろなんて2週間位のもんです。 その間に雨の日があ

satomi77 2018/11/29
    紅葉がきれい☆
  • 釣れない時もある2馬力ボートの釣り! - 釣りとわたし

オキムです! 11月11日(日)は読者のMさんこと忍者海苔さんのお誘いで、山口県山陰の油谷へ2馬力ボートの釣りに行って来ました! 結果から先に申しますと、私は小魚一匹釣れず丸ボーズにて終了(´;ω;`) 沖に出たからって釣れないときは釣れないんだよ!という調査報告を手短かに紹介したいと思います。 (そんなのする必要ある!?) 読者さんと2馬力ボート ! 早朝5時目的地にほど近いコンビニで待ち合わせ。 時間には余裕をもって出発したはずですが、エンジントラブルに加え霧に大雨、狐の登場。(驚) 路肩の電光掲示板を見ると気温6度。 (そりゃあ霧もでるだろうよ…) しかし前も見えない程の雨なんて、予報じゃ言ってなかったぞ。 アクシデントの連続でコンビニに到着したのは約束の時間5分前。(汗) 無事海苔さんと合流、軽く挨拶して目的の油谷へ車を走らせます。 途中風が気になってましたが、ポイントに着くとコチ

釣れない時もある2馬力ボートの釣り! - 釣りとわたし