2014年3月5日のブックマーク (1件)

  • 米国におけるニュースアプリの今---「How」の視点から多様性と人気に迫る(内藤 聡) @gendai_biz

    昨今、国内でニュースアグリゲーター/キュレーション系アプリが盛り上がりを見せています。Gunosy(グノシー)、SmartNews(スマートニュース)、Antenna(アンテナ)、NewsPicks(ニューズピックス)、Vingow(ビンゴー)などがその代表格でしょう。 一方米国では、2011年前後に多くのニュースアグリゲーター系のアプリが誕生しました。 この系統のアプリは、集めるメディアの「Quality (質)」と「Quantity (量)」に加え、そのメディアをどのようにユーザーに届けるかという「How (仕組み・編集・インターフェイス)」の部分が重要な差別化要因です。 今回は、「How」の部分にフォーカスし、米国で人気のアプリを紹介します。興味マッチング型、カテゴリー選択型、メディア選択型、要約型、コミュニケーション型、読み上げ型という6つの分類から、その多様性や特徴を捉えていきま

    米国におけるニュースアプリの今---「How」の視点から多様性と人気に迫る(内藤 聡) @gendai_biz
    satoru0417
    satoru0417 2014/03/05
    ニュース系