主な変更点 カラーユニバーサルデザインに係るチェックリストを追加(11ページ) カラーユニバーサルデザイン推奨配色セットを追加(23,24ページ) WEBページ制作時のポイントについて追加(25,26ページ) 日常生活で色に注意すべき場面の紹介を追加(28ページ) カラーユニバーサルデザインとは 色覚の個人差を問わず、より多くの人に利用しやすい製品・施設・環境・サービス・情報を提供するという考え方を「カラーユニバーサルデザイン」といいます。 カラーユニバーサルデザインで最も大切なことは、誰にでも分かりやすい色の使うことですが、下記3つのポイントに配慮することにより、多くの人に情報が正確に伝わるようになります。 できるだけ多くの人に見分けやすい配色を選ぶ 色を見分けにくい人にも情報が伝わるようにする 色の名前を用いたコミュニケーションを可能にする より多くの人が「使いやすい」「分かりやすい」