ヤフーがYahoo! JAPANの検索サービスに米Googleの検索エンジンを導入することを決定した。あわせて検索結果画面への広告配信システムもGoogleを採用する。 Yahoo! JAPANはこれまで、米Yahooが開発する検索エンジン「Yahoo Search Technology」を使用していた。国内最大手のポータルサイトがここに来てGoogleを採用することは検索業界にどのような影響を与えるのだろうか。2009年7月に日本再上陸を果たした検索サービス「NAVER」を運営するネイバージャパンの社長、森川亮氏に聞いた。 NAVERは検索とコミュニティを融合させた検索サービスと独自のユーザーインターフェースを採用した画像検索が人気を集めている。ヤフーとGoogleという二大巨頭の提携については、「ポジティブにとらえている」とコメントした。 「この件については社内でも議論しましたが、1つ
![ヤフーのGoogle導入はチャンス--NAVER森川社長「ポジティブにとらえている」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e7e8148382fd7b3dec79b2c199e08ace74193a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp_1200.png)