タグ

ブックマーク / response.jp (2)

  • レスポンス自動車ニュース

    自動車 ビジネス 2024.6.28 Fri 17:15 ホンダ『シビック・ハイブリッド』、2025年モデル生産開始…カナダ工場 ホンダは6月26日、『シビック・ハイブリッド』の2025年モデルの生産を、ホンダ・オブ・カナダ・マニュファクチャリング(HCM)のオンタリオ州アリストン工場で開始した、と発表した。 プレミアム 2024.6.28 Fri 17:00 リチウムイオン電池向けカソード活物質、サイクル耐久性の目標を達成…米ストラタス・マテリアルズ 米国のストラタス・マテリアルズは6月26日、EV向けリチウムイオン電池に用いるカソード活物質が、サイクル耐久性の目標を達成した、と発表した。 プレミアム 2024.6.28 Fri 16:15 豊田合成・人事情報 2024年6月14日付 豊田合成株式会社(社:愛知県清須市、社長 兼 CEO:齋藤克巳)は、2024年6月14日付の人事異動に

    レスポンス自動車ニュース
  • トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の伊地知隆彦取締役専務役員は2日、2011年度第1四半期決算会見で日の六重苦について触れ、「今の労働行政では、若い人たちに充分に働いてもらうことができなくなっている」と述べた。 伊地知専務によると、ヒュンダイとトヨタ技術者を比べた場合、個人差はあるものの年間の労働時間がヒュンダイのほうが1000時間も多いそうだ。ということは、10年で1万時間も違ってしまう勘定になる。 「私は若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日のモノづくりは10年後とんでもないことになるのではないかと思う」と伊地知専務は危惧する。 もちろん心身の健康が第一であるが、日技術力を守っていくためには若いうちから働く時間を十分に与え、さまざまな経験を積ませる必要があるというわけだ。 《山田清志》

    トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)
  • 1