タグ

@yomiuri.co.jpに関するsatoryuのブックマーク (2)

  • 生命の源・アミノ酸、隕石衝突で簡単に合成…実験で確認 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    原始時代の海に隕石が落下(左)、衝突時に生命物質の分子が合成された(右)とみられる=物質・材料研究機構提供 地球の生命に欠かせないアミノ酸などの有機物が、隕石(いんせき)が海に衝突する際の化学反応で簡単に合成できることを、物質・材料研究機構と東北大学のグループが実験で確かめた。 現在分かっている原始地球の大気組成に基づいて、生命物質の合成に成功したのは世界で初めて。科学誌ネイチャー・ジオサイエンスに8日発表する。 アミノ酸などの起源については、米国の化学者ミラーが1952年に、アンモニアやメタン、水蒸気を詰めたフラスコ内で放電、アミノ酸などを合成した有名な実験がある。 しかし、原始の大気は、当時考えられていたようなアンモニアやメタンが主成分ではなく、二酸化炭素と窒素、水蒸気だったとする説が有力。この組成では、ミラー実験のような化学反応は起きないことから、生命物質の由来は再び謎となっていた。

  • サブプライムローン 焦げ付き急増 : 金融ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    米「土地神話」 崩壊の予兆か 景気に波及警戒  米景気を牽引(けんいん)してきた住宅ブームの変調が、米景気全体に悪影響を及ぼしかねないとの懸念が強まっている。地価下落や金利上昇を受け、低所得者層を対象にした住宅融資「サブプライムローン」の焦げ付きが急増しているためだ。ローン会社の破たんをきっかけに米株価が急落するなど、金融市場は早くも神経質になっている。(ワシントン 矢田俊彦、ニューヨーク 山正実) 急膨張  「魔法のつえで住宅価格を10%上昇させられれば、この問題は解決する」 米連邦準備制度理事会(FRB)のアラン・グリーンスパン前議長は15日、フロリダ州での講演で、サブプライムローン問題の質は、住宅価格の下落にあると指摘した。 このサブプライムは住宅投資ブームに乗ってここ数年で急膨張した。住宅ローン全体に占めるシェア(占有率)は、2000年は2・8%に過ぎなかったが、現在は13・6

  • 1