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トイル(Toil)とは直訳すれば「労苦」であり、プロダクションサービスを動作させることに関する作業で、手作業で繰り返し行われ、自動化することが可能であり、戦術的で長期的な価値を持たず、作業量がサービスの成長に比例するといった傾向を持つものを指す。SREにおける重要な概念の一つであり、SREは日常的にトイルに対応しつつも、最低50%以上はエンジニアリングに当てるべきであるとされる。 トイルの定義SREにおけるトイルは運用タスクを指すことが多いが、単純に「運用」や「やりたくない仕事」に置き換えられるものではない。一般的にトイルは以下の特徴を持つ。 ・手作業であること 自動化されていない多くの仕事。スクリプトの実行を手作業で行う場合も含む。 ・繰り返されること トイルとは繰り返し行われる作業を指す。ある作業をするのが初めてだったり、新しい解決策を生み出しているのであればそれはトイルではない。 ・
諸外国に後れを取る日本のICT産業。その発展を担うICT人材不足も深刻だ。企業や行政は、どのようにして優秀なICT人材を育成すべきだろうか。「天才プログラマー」との呼び声もあるソフトウェアおよび通信ネットワーク研究者であり、「シン・テレワークシステム」の開発者でもある登 大遊氏に話を聞いた。 ソフトウェアおよび通信ネットワーク研究者。SoftEther VPNを開発・製品化・オープンソース化し、全世界に500万ユーザーを有する。外国政府の検閲用ファイアウォールを貫通するシステムの研究で、筑波大学で博士(工学)を取得。2017年より独立行政法人情報処理推進機構(IPA)サイバー技術研究室を運営。2020年にNTT東日本に入社して特殊局を立ち上げ、シン・テレワークシステムを開発。ソフトイーサを17年間経営中。筑波大学産学連携准教授 テレワーク難民を救った「シン・テレワークシステム」 新型コロナ
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