タグ

車に関するsatoshieのブックマーク (7)

  • 「身長150cmない成人はどうすれば?」チャイルドシート新基準、ネットの疑問をJAFに聞いた(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

    相次ぐ子どもの死傷事故を受け、日自動車連盟(JAF)がチャイルドシートの使用推奨基準をこれまでの身長140センチ未満から身長150センチ未満に引き上げることを決定した。新基準の発表を受け、ネット上では「150ない女性もけっこういる」「身長150センチ未満の成人はどうしたらいいのか」など疑問の声も上がっている。JAFに詳しい話を聞いた。(取材・文=佐藤佑輔) 【写真】ジープにチャイルドシート…人気女性歌手が公開した愛車ショット 今月18日、福岡市早良区で路線バスと軽乗用車が衝突。軽乗用車の後部座席でシートベルトを着用していた7歳と5歳の姉妹が、ベルトによる腹部の圧迫が原因で死亡した。 国内では6歳未満の乳幼児はチャイルドシートの使用が法律で義務付けられている。一方、6歳以上であっても大人の体格に達していない子どもは、シートベルトを使用すると衝撃がかかった際にベルトが首や腹部を圧迫してしまい

    「身長150cmない成人はどうすれば?」チャイルドシート新基準、ネットの疑問をJAFに聞いた(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース
  • なぜ日本は「バック駐車」多い? 欧米では前向きが基本も 日本で「後ろ向き駐車」が多い理由とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

    あなたは「前向き駐車」と「後ろ向き駐車」どっち? 日では、バックから駐車する「後ろ向き駐車」がスタンダードとなっています。 一方で、アメリカやヨーロッパでは前向き駐車がほとんどです。なぜ、日では後ろ向き駐車が多いのでしょうか。 【衝撃】無断駐車で ”モヒカン” にされる駐車場の画像を見る(20枚) 自動車業界では「道がクルマをつくる」という有名な言葉があります。 アメリカのように国土が広大で、なおかつガソリン価格が安い国では、大きなエンジンを搭載したゆとりのあるクルマが育ち、高速道路による都市間移動の多いヨーロッパでは、走行安定性の高い、いわゆる「走りの良いクルマ」が育つというのが良い例です。 そして日では、人口密度の高さや石油資源の少なさから、コンパクトなエコカーが育ちました。 このように、その国や地域の事情とクルマの進化は切っても切れない関係にありますが、クルマそのもののみならず

    なぜ日本は「バック駐車」多い? 欧米では前向きが基本も 日本で「後ろ向き駐車」が多い理由とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
  • 「車輪もの」の魔力…子どもが〝必ず〟電車にハマるこれだけの理由成長に合わせた「幅広い遊び方」こんなに(withnews) - Yahoo!ニュース

    乳幼児(0歳から就学するまで)は、「なんでそうなる?」と大人からすると不思議に思う行動をとることがあります。車や電車のおもちゃ、子どもたちは必ず一度はハマります。実は、車も電車も赤ちゃんから大人まで引きつける魅力が隠されていたのです。小児科医・小児神経専門医の小西薫さんに「#乳幼児の謎行動」を聞きました。(withnews編集部記者=橋佳奈) 【子育て漫画「屋台ヤケミルク」】「ホイクエンのあとカイシャ…すげーなママ」赤ちゃんの心情は… ーー車や電車など、子どもが大好きなグッズは昔から数多くあります。幅広くおもちゃを与えていたつもりですが、いつの間にか、車輪ものばかりに。子どもが「車輪もの」に興味を持つのはなぜでしょうか。 <相談者:2歳の息子がいる女性記者(37)> (募集した質問をもとに筆者が小西さんに取材しました) 赤ちゃんから成長していくにつれて、できることが増えていき、できるよう

    「車輪もの」の魔力…子どもが〝必ず〟電車にハマるこれだけの理由成長に合わせた「幅広い遊び方」こんなに(withnews) - Yahoo!ニュース
  • なぜクルマの「納車式」激減? 新車購入時のお祝い事が減少している理由とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

  • 免許取るならMTかATか

    追記 朝起きたらすげー伸びててビビった。 きのこたけのこ戦争、フローラビアンカぐらい賛否両論じゃん… コメント一通り読ませてもらったけどはらいちのATMT論争が面白かった。 結婚したら車二台を持つほどの経済力は無いから嫁と共有になると思うけど そうなったらATしか乗らないよな… でも、MTのロマン感も捨てきれない…でも将来MT乗るか?ていうか10~20年後に MT/ATっていう概念はあるのか…? あぁああああわかんないマジわかんない! ------------------------------------ 教えてくれ。マジでわからない。ちなみに30オーバーのおっさんだ。 今まで免許持ってなかったんだ。 バイクは持ってたからミッションが楽しいみたいな世界観はまぁわからんでもない。 ただ今MTの車って一般的なのか?ていうか売ってるのか 新車ではもうほぼ無いって感じでよいのか? AT限定でとっ

    免許取るならMTかATか
    satoshie
    satoshie 2020/04/16
    軽トラ運転するようなことがあるならMT取ったほうが良いと思う。それ以外でMTってそんなに乗る機会なさそう。
  • 日本車やディーラーはオワコンなのか?イケハヤさんのdisに現役ディーラーが真面目に考えた。 | アスノトリガー

    Bệnh Viện Đa Khoa Việt Đức được xây dựng và thành lập bởi ban lãnh đạo có tầm nhìn và đội ngũ y bác sĩ tâm huyết với nghề. Bệnh viện luôn tự hào bởi sự nỗ lực phát triển không ngừng nhằm mang tới những điều kiện chẩn đoán và điều trị tốt nhất, không gian nghỉ ngơi, chờ khám thoải mái nhất cho người bệnh. Các chuyên khoa: Nội khoa, Ngoại khoa, Sản phụ khoa, Nhi khoa, Tai mũi họng, Răng hàm mặt, Mắt

    satoshie
    satoshie 2018/12/15
    “イケハヤさん、影響力があるから間違った認識が広まってしまう事を心配しています。”
  • セダンタイプの車を全く見なくなったよね。

    今から20年ほど前の1990年代であれば、街中セダンタイプの車ばかり走っていたよね。 カローラ、カリーナ、コロナ、スカイライン、クラウン、マジェスタ、セルシオ・・・。まだ思いつく。 あれから20年が経過したけど、道路にはセダンタイプの車をほとんど見なくなってしまった。 セダンタイプの車を見なくなった代わりに、ミニバンやハイブリットカー、電気自動車のリーフ、軽自動車ばかりが走り回っている。昔は軽自動車に乗っているというだけで恥ずかしい、という風潮だったけど、今はそんな風潮は完全に無くなった。 別にアルファードやプリウスの車も格好いいとは思うけど、セダンタイプのような格好よさではないんだよね。 まあ、セダンタイプの車も全く無くなったわけではない。警察のパトカーや自動車教習所の教習車、タクシー、ハイヤーはまだセダンタイプの車を見かける。 近所に自動車教習所があるんだけど、最近になってトヨタのカロ

    セダンタイプの車を全く見なくなったよね。
  • 1