1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/09/20(火) 11:29:55.56 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)疲れが広がっている。 原因は、ツイッターなどでのつぶやきの相次ぐ“炎上”。マーケティング効果が 実証されていないだけに、SNS離れが加速しかねない。 大手外食チェーンの広報担当者A氏は、ある種の“覚悟”を決めている。 「顧客の生の声を聞くのはいいが、その場では苦情は受け付けない。顧客には媚びない。 媚びるからノイローゼになる。企業アカウントが“炎上”しようと、それが売上高に影響することなどあり得ない」 ミニブログサービス「ツイッター」を活用して情報発信を始めて1年半。幾度となく、 名も知らぬユーザーから非難されたり、罵詈雑言を吐かれたりした。就業時間を超えて つぶやいていると「あなたの会社は残業代をちゃんと払っているのか」などと執拗に絡まれた。 言い返せば、火に