タグ

ブックマーク / jikkenjo.net (2)

  • C#コーディング規約の個人的なまとめ

    コーディング規約は非常に色々なものが提案されているが、その色々なものを見て来た中で、かなり自分勝手な方向でまとめてみる。 はじめに コーディング規約というのは、さまざまな団体で独自に定められており、時にはそれが競合することもあろうかと思う。特にC++のプレフィックス関連が顕著だと思う。それに比べて、C#は割りと落ち着いたコーディング規約が根付いているのか、私の短いプログラミング人生の中で、そこまで読みにくいと思ったコードを見たことがない。これは、C#の言語構造やVisualStudioの自動整形も関係しているのかもしれないが。 というわけで、厳格なコーディング規約を設けずとも、それなりに読めてしまうC#でも、やはり規約を定めて、より読みやすく、統一性を持たせたコードを生産することは、非常に有意義なことだと考える。 代表的な記法 C#の命名規約についてを参考にしてほしい。一部を抜粋しておく。

    C#コーディング規約の個人的なまとめ
  • C#の命名規約について

    今後に向けて、ある程度統一しといたほうが身のためかと思い、C#のコーディング規約について勉強している。その中で、いろいろな規約が提案されているわけだけど、C#で書くなら、Microsoftさんの言いなりになろうかと思ってるわけだ。 近くに転がってたC#コーディング規約について言及したを拾い読みしてみるものの、どうもしっくりこない。というより、.NETの標準に従ってないところが多かった。例えば、定数は全部大文字で、単語はアンダーバー(_)で区切るなど。 転がってた(=) コーディングし疲れて深夜に帰る直前に偶然見つけた書。どうやら出版社が倒産して、絶版になっているらしい。全頁がカラーで大変読みやすいし、内容もわかりやすい構成だが、準拠している規約が公式ガイドラインじゃないので、今回の場合だと参考にならない面もある。 クラス ライブラリ開発者向けのデザイン ガイドライン(=公式ガイドライ

    C#の命名規約について
  • 1