はじめまして。DIGGLEのカスタマーサクセス責任者(Chief Customer Success Officer:CCSO)の畠山と申します。 DIGGLEには、2021年にジョインしそこからカスタマーサクセス一筋です! DIGGLEに入る前のキャリアでは、予実管理含む管理会計やM&A・海外子会社管理などを総合商社と外食の会社でしておりました。 今日はコミュニケーションについて、普段感じていることを書いてみました。口頭でのコミュニケーションが中心な世界からチャット等のテキストコミュニケーション多めの環境に切り替わった方などの参考になるとうれしいです!(大企業→スタートアップ転職組など) そして、執筆過程で『葬送のフリーレン』を観て、フリーレンと同じことすれば、より良いコミュニケーションになるんじゃないかと感じたので、そんな話も含めて書いてみました。『葬送のフリーレン』は、最強の非同期コミ