タグ

smalltalkに関するsatzzのブックマーク (2)

  • オブジェクトを表すのに最低限必要なものは5つである - 宇宙行きたい

    存在しないを表す nil 真を表す true 偽を表す false 自分自身を参照する self 親を参照する super というお話しを今日、聞いた!! で、それだけしか予約語がない Smalltalk を学ぶべきだ!!と (wikipedia みたら 実行中のコンテキストを参照する「thisContext」があった><) http://www.smalltalk-users.jp/ 2/25 に勉強会があって最初から教えるからおいでと誘われた!! がんばって環境作ります!!って言ったら 環境から作ってあげるからマシンだけ持ってくればOKと!!! まったくわからないけど、OO厨の総山に勉強しに行ってきます!!! 追記: そういえば Mac しか持ってないんだけど大丈夫なのかなぁ?

    オブジェクトを表すのに最低限必要なものは5つである - 宇宙行きたい
  • Smalltalkベストプラクティス・パターン - Standing on the shoulder of giants

    ソフトウェアでパターンというと、多くの方はオブジェクト指向における再利用のためのデザインパターンで紹介され広く世に広まったデザインパターンをイメージされると思います。しかし、同じくソフトウェアのパターンについて紹介しているソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系を参照すると、ソフトウェアにおけるパターンは、対象のスケールと抽象度により以下のように分類されると記述されています。 アーキテクチャパターン デザインパターン イディオム このうちアーキテクチャパターンというのは、昨今のさまざまなフレームワークに応用、使用されているMVCパターンやレイヤパターンといったアーキテクチャのためのパターンになります(前述のソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系は、アーキテクチャパターンについて非常に詳しく紹介、解説された名著になります)。 次にデザインパタ

    Smalltalkベストプラクティス・パターン - Standing on the shoulder of giants
  • 1