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戦略に関するsawaken55のブックマーク (5)

  • 孫正義氏「ニッチを狙え、という人はバカ」 選ぶなら常に30年後の王道を

    「ニッチを選ぶ人は馬鹿だ。KDDIのWINのように…」--2010年に行われたソフトバンクアカデミアの開校記念講演を書き起こし。校長に就任した孫正義氏が入学志望者たちへ、経営者に必要だという3つのキーワード「勝ち癖・時代の潮流・メインストリーム」を伝授しました。 孫正義氏が自ら解説する「孫の二乗の兵法」 孫正義氏(以下、孫):じゃあこの戦いのための戦略編、 孫:戦略編が、三行目指す最初の一文字「一」という字。 孫:はい、これについて。 参加者:はい、○○です。昨日ホークスが首位になったように、一番にこだわること。 孫:一番にこだわる。はい次君。 参加者:一つの得意分野に絞って仕事をする。 孫:一つの得意分野に絞って仕事する。はい。 参加者:○○と言います。中途半端が一番ではなくて圧倒的なナンバーワンになる。 孫:圧倒的なナンバーワンになる。はいその隣。 参加者:圧倒的なナンバーワンでシェア

    孫正義氏「ニッチを狙え、という人はバカ」 選ぶなら常に30年後の王道を
  • 脱サラしてうまくいかず苦労したときに最も参考になった本5選 | jMatsuzaki

    脱サラしてうまくいかず苦労したときに最も参考になった5選 2014年7月30日投稿 2019年1月23日更新 カテゴリ:フリーランス 著者: jMatsuzaki photo credit: pedrosimoes7 via photopin cc 私の愛しいアップルパイへ 6年半の会社員生活を辞めたときは大変でした。セオリー通りに学校を卒業し、サラリーマンになった私には、それ以外のやり方が分からなかったからです。両親は公務員でしたし、まわりの友人も私と同じようなレールを歩いてきた人が大半でした。 自分のやり方が見つからずに不安で足どりが重くなり、気が滅入るような失敗だって何度もしました。私は、脱サラしたことで何か大きな失敗をしでかしてしまったんじゃないかと毎日が不安で、柄にもなくチキン・リトルみたいにビクついていました。 そんなときに助けられたのが多くのでした。Greeeeeat!な

    脱サラしてうまくいかず苦労したときに最も参考になった本5選 | jMatsuzaki
  • 【徹底整理】ポイントサービス各陣営の狙い - それ、僕が図解します。

    4月、5月と、立て続けにポイントサービス系と、スマート決済のニュースがありました。 楽天ポイント 楽天、共通ポイント市場に参入 11社参加で10月開始:朝日新聞デジタル ポンタ&リクルートポイント ポイントサービス:リクルート、Pontaと業務提携 - 毎日新聞 ヤフー&Tポイント 「ウルトラマン商店街」をTポイントで活性化 ー ヤフーとTポイントが商店街の活性化を狙う | Shopping Tribe べログ 飲店向けモバイルカード決済「べログPay」提供開始 最安水準の決済手数料 - ITmedia ニュース 僕はポイント系、スマート決済系の話は大好きで、過去に何度かブログの記事も書いているのですが、今回も誰も取材に来てくれなかったので、勝手にまとめます。 今回の発表で、各種陣営はこんな風にまとまりました。ポイント系の事業計画してる人は、この表、試験に出ますのでまるごと暗記して下

    【徹底整理】ポイントサービス各陣営の狙い - それ、僕が図解します。
  • 【寄稿】2014年スマホゲーム市場は3,000億円規模へ。戦略の最適化に執着し市場チャンスを獲得せよ。 | gamebiz

    【寄稿】2014年スマホゲーム市場は3,000億円規模へ。戦略の最適化に執着し市場チャンスを獲得せよ。 2013年はネイティブモバイルゲーム市場が定着した年になったと、どなたも感じたことではないでしょうか? そこで当寄稿では、2014年のスマホゲーム市場予測・戦い方についてまとめさせて頂きたいと思います。 まず、市場の結論を申し上げますと、2014年モバイルゲーム市場は、1999年1月にiモードゲームが始まって以来の過去15年の歴史の中でもっとも大きな市場になると思われます。その市場規模は3,000億円を超えるものになるでしょう。 その理由は極めて明快です。 ・2013年9月時点で日スマホ市場規模200億円/月になっている。 ※1 ・スマホ普及率がまだ伸びる。全体契約者の約60%に伸長する ※2 ・スマホゲームTVCMが鉄板化し、GRPが増加する ※3 以上の3つの背景を考えると、スマホ

    【寄稿】2014年スマホゲーム市場は3,000億円規模へ。戦略の最適化に執着し市場チャンスを獲得せよ。 | gamebiz
    sawaken55
    sawaken55 2014/02/05
    ゲームアプリの戦略
  • ランチェスターとは | ランチェスター戦略:戦国マーケティング株式会社

    はじめに ランチェスター戦略とは、企業間の営業・販売競争に勝ち残るための理論と実務の体系です。 第一章ではランチェスター戦略の成り立ちと、その原点であるランチェスター法則に触れた上で、そこから導き出された「弱者の戦略、強者の戦略」について解説します。 第二章では「市場シェア理論」と、その元となったクープマンモデルを、第三章では「ナンバーワン主義」をはじめとするランチェスター戦略の三つの結論を、そして第四章では四つの実務体系についてダイジェストで解説します。 第1章 ランチェスター法則と弱者の戦略、強者の戦略 1.ランチェスター戦略を構築した故田岡信夫先生 1970 年代前半、オイルショックが起こり、それまでの高度経済成長期から一転して日は不況となります。 市場縮小期に、企業はどうやって勝ち残るのか。 コンサルタントの草分けの故田岡信夫先生(1927 〜 1984)は、それまでのスピード勝

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