タグ

ブックマーク / www.oreilly.co.jp (2)

  • UXデザインの法則

    書は、著者Jon YablonskiがUXデザインと交差する心理学の法則をまとめたウェブサイト「Laws of UX」を元に構成されています。「意思決定にかかる時間は選択肢の数と複雑さで決まる」、「タッチターゲットに至るまでの時間はターゲットの大きさと近さで決まる」などの10の法則を、各章において、ポイント、概要、起源、事例、結論にまとめ紹介します。ノンデザイナーにもデザインセンスが求められる時代に欠かせないハンドブックです。 日の読者へ はじめに CHAPTER 1 ヤコブの法則 ユーザーは他のサイトで多くの時間を費やしているので、 あなたのサイトにもそれらと同じ挙動をするように期待している。 概要 起源 心理学上の概念 事例 テクニック 重要な論点 結論 CHAPTER 2 フィッツの法則 ターゲットに至るまでの時間は、 ターゲットの大きさと近さで決まる。 概要 起源 重要な論点

    UXデザインの法則
    sawyer
    sawyer 2022/09/16
  • 行動を変えるデザイン

    深津貴之氏推薦!「行動経済学データ分析、サービス設計のエッセンスが高度に統合された行動変容デザインの良書です」 書は、行動経済学と心理学をもとに、人々の行動、日常習慣を変える“行動変容”を促すプロダクトをデザインするための書籍です。主にヘルスケア(健康管理)、金融(資産管理)など、これまでITプロダクト(サービス、アプリなど)がなかなか使われてこなかった分野を対象に、ユーザーがやりたいと思っていたものの実行できなかった行動の実現を助けるプロダクトを作り出すための、実践的な視点や知識を提供します。 翻訳者のみなさんによる特設サイト 正誤表 ここで紹介する正誤表には、書籍発行後に気づいた誤植や更新された情報を掲載しています。以下のリストに記載の年月は、正誤表を作成し、増刷書籍を印刷した月です。お手持ちの書籍では、すでに修正が施されている場合がありますので、書籍最終ページの奥付でお手持ちの書

    行動を変えるデザイン
    sawyer
    sawyer 2020/05/31
  • 1