タグ

2009年10月6日のブックマーク (5件)

  • [CEATEC 09]富士通が推進する農業のIT化

    黒板五郎さんがみたらビックリして、川に投げ捨てちゃうかも。 富士通推し進めるのは農業のIT化。センサーを農地にとりつけて温度や湿度、日照を計測したり、作業者にGPSを取り付けて作業進捗を記録したり。しかもそれがサイボウズっぽい農作業管理システムに記入されて農作業の「見える化」ができるそうですよ。このサービス、SaaSで提供するというのですから、ガルーンっていった方がいいのかな。 なんだかパラメータ上げみたいな感じになってて、リアル感がなくなっちゃいそうですね~。 (野間恒毅)

    [CEATEC 09]富士通が推進する農業のIT化
  • www.さとなお.com(さなメモ): 鳩山ご飯、店の候補は他にどこがあったか

    鳩山首相とのご飯から一週間くらい経ちますね。Yahoo!Topics の影響もあって一時アクセスがドカンと伸び、理解できないノイズ(的外れな誹謗中傷)も一時増えましたが、ようやくちょっと落ち着いてきてホッとしています。 ツイッターはフォロワーが倍増しましたが、当にツイッターって炎上しにくいですね。その辺が掲示板やブログとは大きく違います。あっという間に時間が流れ去り情報が過去になるので、いわゆる「祭り」が起きにくいのかもしれません。誹謗中傷する人をブロックでき、ブロックするとその人からこちらが全く読めなくなる、という機能も一役かっているのかも(まだブロックしたことはありませんが)。そういう意味で芸能人や著名人に向いているメディアですね。 オバマやブリトニーやヨーコ・オノなど、ツイッターを使っている世界的有名人はどうなんでしょう。誹謗中傷の比率が少なかったとしたら、このメディア独特の美点が

  • ユニクロ銀座店で見た+Jプラスジェイの感想 - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 10月2日(金)、ちょうど午前中に銀座のクライアントさんとのミーティングがあったので、その後、雨の降る中、同日増床オープンと同時に+Jプラスジェイの発売を開始したユニクロ銀座店に立ち寄って来ました。 ネットメディアによると、開店時1000人くらい並んでたそうですが・・・ 私が行った13時前に行列はありませんでした。 従来の部分は、全館ウィメンズとしてリニューアルされており、+Jプラスジェイ売場は1階奥と5階の2か所。商品内容は全く同じものを置いているとのことで、1階のにぎわいづくりと最上階のシャワー効果の両方を演出するさすが商売人たるうまい方法だと思いました。両階のコーナーとも百貨店のバーゲン会場の様相、無言の男子禁制状態たったので、入れず(涙)。 ウィメンズを見るのはあきらめ、メンズ館となった隣の増床部分=旧ブルックスブラザーズ銀座店跡の店内に入ると

    ユニクロ銀座店で見た+Jプラスジェイの感想 - ファッション流通ブログde業界関心事
  • User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール

    ヒートマップとは ヒートマップとは、温度を色で表すサーモグラフィーと同様に、ユーザーが注目している閲覧場所を赤緑青といった色で可視化する技術です。ユーザーのページ内行動を、マウスの動きから推定しています。 たとえば、 「ページをどこまで読み進めたのか(終了エリア)」「ページのどの位置を長く読んだのか(熟読エリア)」「ページのどの位置をクリックしたのか(クリックエリア)」を見える化します。これを利用すると、「読んでほしいのに読まれなかった箇所」、「意外とクリックされているリンクやボタン」「クリックしてほしいのにされていないリンクやボタン」などを発見でき、従来のページビュー(PV)やユニークユーザー数(UU数)などのアクセス解析だけではわからなかった改善点を、素早く浮き彫りにできます。 終了エリア 熟読エリア クリックエリア ヒートマップのメリットはどんなものですか? ヒートマップツールを使う

    User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール
    saya_fujitani
    saya_fujitani 2009/10/06
    どうやって他サイトのデータ読むんだろうと思ったらそういうことか。
  • モバゲーとグリー-本間の主観