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画像処理に関するsaz_goのブックマーク (10)

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    saz_go
    saz_go 2011/06/07
    トーンマッピング
  • こっちみんなシステム - Takumi Yoshida's works

    まずフィギュアの首関節をサーボモータで駆動できるように改造します.これさえできればKMSの9割は完成したといっても過言ではないです.次にカメラで人間の顔検出を行い,フィギュアに対して人間がいる方向を推定します.顔検出結果からサーボモータの目標角を算出して制御基板に送信します. たったこれだけでフィギュアがあなたの方を向いてくれます.ね,簡単でしょ? フィギュア:ねんどろいど「初音ミク」,ねんどろいど「宮藤芳佳」 webカメラ:Qcam Pro for Notebooks サーボモータ:浅草ギ研 Micro2BB/MG 制御回路:Arduino 初期の構想では頭部に埋め込んだモータで頷き方向の制御をして,体を貫通させた軸を外部から駆動して首振り方向の制御をする予定でした.しかしモータのサイズや度重なるアクシデントで頷き方向は断念.首ふり方向のみ実装しました.次回作ではリベンジして2軸可動に

    こっちみんなシステム - Takumi Yoshida's works
  • More preview enhancements for Windows Azure AD Premium - Active Directory Blog - Site Home - TechNet Blogs

    In Visual Studio 2022 17.10 Preview 2, we’ve introduced some UX updates and usability improvements to the Connection Manager. With these updates we provide a more seamless experience when connecting to remote systems and/or debugging failed connections. Please install the latest Preview to try it out. Read on to learn what the Connection ...

    More preview enhancements for Windows Azure AD Premium - Active Directory Blog - Site Home - TechNet Blogs
    saz_go
    saz_go 2010/07/17
    乗算済みアルファ
  • ガウスマルコフ確率場でテクスチャ合成 - スズメレンダラー・クマ将棋の開発日記

    前回は2値画像モデルだったけど、今回は多値画像モデル。 与えた画像からテクスチャパラメタを推定(最大疑似尤度推定)して、 そのパラメタを使ってテクスチャ合成してみました(3次ガウスマルコフ確率場モデル)。 :布(物) :布っぽい模様(合成) :木目(物) :木目っぽい(合成) 布はそれっぽいけど、木目は何か細かさが足りない感じだ。GMRFモデルの限界なのか。 以下、GRMFに関するメモ。 ■ガウスマルコフ確率場(GMRF) 画像の各画素の生起確率がその周辺画素の値に依存して決まるモデルを考える。 ガウスマルコフ確率場GMRFは次のように定義される。 ] はの近傍画素集合。は画像の平均値。はテクスチャを制御するパラメタとなる。 近傍範囲を大きくとるほどパラメタ数が増える。 ■テクスチャ合成 テクスチャ合成においては、適当に初期値を決めて、以下の疑似尤度$PL$が 最大になるように各画素値

    ガウスマルコフ確率場でテクスチャ合成 - スズメレンダラー・クマ将棋の開発日記
  • Sharaku Image Manipulation Program - トップページ

    グラフィックスプログラミングとアルゴリズム ソフトウェアの配布はしておりません。 Wiki編集機能は管理者のみの設定です。 当Wikiには著作権で保護された画像・写真・文章 ・ソースコード・プログラム等が含まれております。 自分の情報収集と整理が目的なので結構勘違いも多いと思います。 メモノート フーリエの冒険 少し前にActionscriptで2D FFTのソースを手に入れたので、フーリエを利用して画像を加工してみる。 そりゃGUIやフィルタ部分はいじれるけど、メインの計算に関してはさっぱりわかんない(笑)。 ※追記 2D FFT ソースはこちらが家のようでした。

    Sharaku Image Manipulation Program - トップページ
  • hirax.net::「ボケ」た背景で包み込め::(2001.08.07)

    ■「ボケ」た背景で包み込め デジカメ画像をキレイにボカそう アルゴリズム編 最近、新しいデジカメを物色中である。私はこれまではFinePix4700zを使っていたのだけど、そのFinePixが半年程度で壊れてしまった。というわけで、C-4040ZOOMがどんなものか期待しているところである。 壊れたFinePixと言えば、そもそも壊れたFinePixは一台ではなかった。私はすでにFinePixを二台も買っているのだ。そして、もうすでに二台とも壊れてしまっているのである。連続殺人事件ならぬ、連続カメラ自殺事件なのである。 まず、一台目に買ったFinePix700ははメキシコのティファナでポケットから落としたら、バッテリーから電源が供給されなくなった。もちろん、ACアダプターを使えば立派に動くのだけれど、それでは少しばかり機動性に欠けてしまう。まさか発電機を持ち歩くわけにはいかないし、コンセン

    saz_go
    saz_go 2009/04/26
    レンズぼかし
  • BACKxFORE | MEMO | きれいなピンぼけ写真を作る方法

    注)私 t-dash は数学や物理、画像解析等に詳しいわけではなく、素人の知識と理解力しかありません(対数の底の変換公式をすっかり忘れていたぐらいです)。また、Photoshop を日常的に使うユーザでもありませんし、カメラにも詳しくないです。このページにはウソや勘違い、思い込みが力強く記述されている可能性がありますが、適切にフィルタリングしてご覧下さい。 Photoshop のフィルタ「ガウス」を使うと、ピンぼけ風の写真を簡単に作る事ができます。 たとえば右の写真に対してガウス処理を施してみます。 Photoshop のガウスフィルタを適用すると、たとえばこのような感じになります。 「はいっ、ピンぼけ写真のできあがり!」なのですが... ですが、よく観察して見ると、カメラのぼけ方とは何かが違うようです。 Photoshop のぼかしフィルタ「ガウス」は、 指定された

    saz_go
    saz_go 2009/04/26
    レンズぼかし
  • Technical documentation

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    Technical documentation
    saz_go
    saz_go 2007/07/11
    ノイズ除去、変形。ニアリストネイバー、線形補間。
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    saz_go
    saz_go 2007/07/11
    画像処理アルゴリズム。閾値処理、ラベリング処理によるオブジェクト抽出、エッジ検出。
  • コンボリューション行列

    使い道が良く分からないフィルタの一つのコンボリューション行列について、自分なりに説明をまとめてみました コンボリョーション行列を使いこなせるようになれば一人前かも!?

    saz_go
    saz_go 2007/07/10
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