マイクロソフトは「XNA Game Studio2.0」を発表し、2007年内に正式リリースすることを明かした。まずは基本情報を整理しよう。 「XNA」というのはマイクロソフトが提唱するゲーム開発フレームワーク構想の名称。基本コンセプトとしては、「Windowsプラットフォーム、Xbox 360プラットフォーム、将来的には携帯機器に対しての透過的かつ統合的なゲーム開発を行なえるようにする」という概念が提唱されている。 2006年12月には、このコンセプトを.netフレームワークを応用したシステムを利用して具現化する開発フレームワークとして「XNA Game Studio Express1.0 (XNA GSE1.0)」をリリースした。 詳細は本連載のバックナンバー「西川善司の3DゲームファンのためのXNA Game Studio Express講座」を参考にして欲しいが、本誌読者には