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ブックマーク / homepage2.nifty.com (15)

  • 戦艦というシステム-千年帝国

    戦艦というシステム 戦艦。それは、圧倒的な戦闘力を持って海上に在り、あらゆる兵器の頂点に立つ、究極の力であった。新鋭技術と強大な経済力を要求する戦艦を保有する事は、世界を動かす強国の証であり、その価値は現代における戦略核をも上回るものであった。その堂々たる鋼の肢体を目の当たりにするとき、人はある種の感慨を覚えずにはおれない。 そのせいか、多くの場面で登場してきます。しかし、案外とそれがどんな物なのか、知られていないようです。ようこそ、大艦巨砲主義の世界へ。ここでは、その大まかなアウトラインを、軽く触れてみましょう。 “最も進化した戦艦”HMSヴァンガード 戦艦とは何か 水上戦闘に於いて最強ないし無敵である軍艦。 なお、現在現役の戦艦は存在しない。廃れた理由は、主に、発達した魚雷、対艦ミサイル等に防御が対応出来ないためである。 軍艦における大砲の撃ち方 さて、まずは火力である。最終世代の

  • 江戸時代遠近法

    Japanese history of  perspective drawings and engravings 日における遠近法絵画の歴史 上巻 まず、遠近法を取り入れ ている、著名な名作を、2枚ご覧下さい。 葛飾北斎 「富嶽三十六景、神奈川沖浪裏」 1830年代前半の作品。  (昭和30年の刊行を使用) 歌川広重 「名所雪月花、井の頭の池弁財天の社雪の景」 弘化年間(1844年〜1848年)の作品。   ウィキメディアコモンズより 遠近法は、 北斎の富嶽36景、広重の東海道53次に代表されるように 1830年代には、日 の絵に完全に溶け込んで行きます。 遠近法の取り入れ過程を、 1740 年代〜1820年代まで 遠近法を取り入れた作品を中心にご紹介いたします。 「こんな年代に、こんな絵があったのか、程度にご覧下さい。」 ここで取り上げる遠近法は、幾何学 的ま

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    saz_go 2012/02/24
    奥村政信 「芝居浮絵」 逆に遠近法の限界を感じた。遠近法でない奥村政信「芝居浮絵」がとても魅力的。
  • 米国の某宗教団体が作成した小冊子をもりもりと翻訳してみました

    米国の某宗教団体が作成した突っ込みどころ満載のパンフを翻訳してみました。 RPGをこんな風に見る人も(世の中には)いるんですね、ということで。 では、どうぞお楽しみください・・・ 〜おしまい〜 ・・・プレイヤーが半分も女性だスゲェ、とか、キャラクターシートとサイコロはどこだ、とか、せっかく催眠術をかけても200ドルぽっちかおめでてーな、とかいろいろありますがノーコメント。 もちろん、この手のパンフには付き物のパロディもあります。こちらへどうぞ。 TOP

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    saz_go 2011/06/22
    日本人が観るとギャグとしか思えないけど、たぶん当人は大マジだな。アメリカ人の1/4を占める、キリスト教原理主義者をなめちゃいけない。
  • Avidemux

    パージョンについて: Avidemux公式ページでは2.3が安定(Stable)バージョン、2.4が不安定(Unstable)バージョンと書かれていますが、2.4の最新のリビジョンでは安定度が既に2.3を超えているように思います。 Gruntster's build 2.3 Final v3(r2901)にはtilt氏作の日語言語ファイルが既に入っています。 Gruntster's build 2.4 には既に拙作日語言語ファイルが入っています。さらにgtk+用日語言語ファイルも入っていて、従来日語化できなかったものが日語化できています。お奨めです。 - Thanks, Mean and Gruntster. 2.4 r3091以降、libdcaとamrnbとを自動認識できるようになっていますが、著作権問題でAvidemuxには同梱されていません。もしlibdcaとamr

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    saz_go 2011/04/14
    ビデオユーティリティ?AviDemux
  • 山内語録

    山内 溥 【やまうち・ひろし】 1927年11月7日京都市生まれ。 祖父の急死を受け、当時在学していた早稲田大学を中退し22歳の若さで任天堂社長に就任。 就任後、三度倒産の危機を経験するが、持ち前の決断力とカリスマ性そして“運”で乗り切り、ゲーム&ウォッチのヒット以降、無借金・高収益体制を確立。その後、ファミコンやゲームボーイなどその対応ソフトは世界中で売れに売れ、任天堂を世界随一のエンターテインメント企業へ押し上げた。かねてから勇退する意向を示していたが、2002年5月、社長職から退任することを発表。現在は任天堂取締役相談役として、新経営陣をパックアップする。 座右の銘は「失意泰然、得意冷然」 娯楽という分野は、つねに従来と異質のものを開発しなければならないのです。つまり改良の程度ではダメです。 …このビジネスの世界は一日かかって説明しても、なかなか理解してもらえないのではないか

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    saz_go 2010/04/20
    任天堂の山内溥語録
  • Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界

    Windows9x/Me のフォントに関して発生する主なトラブル対処法と、フォント数の限界は次のようになっています。 ■フォントキャッシュの破損 フォントトラブルの多くはフォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損で発生します。 ttfCache が破損すると以下のような症状が発生します。 ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる ドロップダウンリストの▼やスクロールバーの矢印が数字やおかしな文字になる アプリケーションで選択できるフォントが減る フォントをインストールできない フォントをインストールしても、アプリケーションのフォントリストに反映されない フォントが横向きになる ttfCache ファイルは削除すると次回起動後に再作成されるので、このファイルを削除することで問題を解消できます。 とにかく早くトラブルを解決したい場合、以下のどちらかのファイルをダウン

  • Boehm GCを使おう

    はじめに CやC++である程度大きなプログラムを書く場合,最大の問題点は メモリ管理である.複雑なプログラムの場合,必要なメモリの量を あらかじめ見積っておくのが難しいから,メモリが必要になった 時点でメモリを確保し,不要になったらそれを解放するという プログラミングスタイルが一般的だ.Cで言えばこんな感じだ. char *x; ... x = (char*)malloc(n*sizeof(char)); ... x を使って仕事をする ... free(x); このプログラミングスタイルの問題点は,おおまかに言って こんなところだろう. free(x) を忘れると,プロセスがどんどん大きくなってしまう. free() してはいけないものを間違ってfree()する(たとえば,同じ メモリを2回 free() してしまうとか)と,その free() の中でなく, 全然違う場所でエラーが発生す

  • 3D-eyes / 立体写真とムービーの鑑賞デバイス

    ■はじめに ■更新情報一覧 ■注意事項 ■平行法 ■交差法 ■トレーニング方法 ■トレーニング開始 ■立体視のための 3D Nude Gallery ■立体鑑賞デバイス総論 ・ZALMAN 3Dモニターの 長期テスト・レポート ■立体撮影用カメラ総論 <各論> ・Canon TX1 + SDM ・Canon IXY 10 + SDM ・Sony DSC-V1 + LSP ・三洋 Xacti HD1A ■立体撮影TIPS ・シャッター及び フレーム同期 ・ステレオベースと ステレオウィンドウ ■立体編集・鑑賞ソフトと その具体的な使用方法 ・SDM(フリーソフト) ・SPMフリーソフト) ・SMM(フリーソフト) ・SMP(フリーソフト) ・SPV(フリーのJAVA) ・Stereoscopic Player Zalman Edition ■立体技術・製品の 気になるトピックス ■オ

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    saz_go 2008/05/30
    立体視デバイス
  • グラIII研究室(仮)

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    saz_go 2007/09/03
  • 脱力庭

    だつりょくにわ □ アクション・ジョッキー ※動作環境 Windows XP/Me/2000/98/95 DirectX 9.0以上 『アクション・ジョッキー』 は、アクションゲームを遊ぶことでアシッド・テクノをいじれちゃうプログラムです。 『VJ』 ならぬ 『AJ (アクション・ジョッキー)』 という感じです。 テクノが好きな人や昔のテレビゲームが好きだった人には特に遊んで欲しいな。 詳細についてはマニュアルを読んでみてね。 『Windows100% 2005年6月号』 『フリーゲームstation! Vol.2』 『フリーゲームベストヒット2005 Vol.2』 『タダで楽しむ!ウィンドウズ最強ゲーム100 vol.5』 に掲載されました。 ※ ゲームバランスを調整したバージョン(ver.1.03) をアップしました。 □ グラフィック・プレイヤー

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    saz_go 2007/08/23
    BGMと戦うシューティング"vs Music"など
  • Something−koyaanisqatsi

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    saz_go 2007/04/01
    コヤニスカッティ
  • KOKOSAC

    2008/08/31 --- TOPイラスト追加しました。 2008/07/03 --- TOPイラスト追加しました。 2008/04/15 --- 「 LINK 」DESIGN、CG、ART、OTHERに追加しました。 2008/03/27 --- LINKブログに1点追加しました 2008/03/16 --- TOPイラスト追加、LINKブログ、デザインその他に各1点追加しました。 2008/01/31 --- LINKブログ、デザインその他に各1点追加しました。

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    saz_go 2006/10/22
    リズム天国イラストレーター タケウチコウ
  • 殺人ドライバー―くるま社会ニッポンのタブー

  • 思い出のファミコン

    2008.9.20 『スターフォース』 satoさん 2008.9.20 『魔界村』 satoさん 2008.9.20 『三國志』 satoさん 2008.9.20 『三国志 中原の覇者』 satoさん 2008.9.20 『ボコスカウォーズ』 satoさん 2008.8.31 『魔鐘』 スマウグさん 2008.8.31 『ファイナルファンタジー』 スマウグさん 2008.8.31 『ドルアーガの搭』 スマウグさん 2008.8.31 『リンクの冒険』 スマウグさん 2008.8.31 『マリオブラザーズ』 とくよしさん 2008.7.25 『スーパーマリオブラザーズ3』 キテレツさん 2008.7.25 『ジーザス』 いーちゃんさん 2008.7.25 『アップルタウン物語』 いーちゃんさん 2008.7.25 『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』 大野 浩さん

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    saz_go 2006/05/26
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    saz_go 2005/06/27
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