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workとmanageに関するsaz_goのブックマーク (6)

  • 父親に聞いた管理職として「ダメなチームをデキるチームにする必勝パターン」 - komagataのブログ

    もう定年してますが、郵便局の管理職歴うん十年の父親に社会人の大後輩として、 「管理職としてダメなチームをデキるチームにする必勝パターンみたいなのってあるの?」 と聞いたら 「あるよ」 とあっさり。その話が面白かったので紹介します。 背景父親は郵便局員で公務員だった。郵政民営化する前の話。公務員は一般企業と違い犯罪でも犯さない限り首にならない。(管理の難易度が高い)郵便局の仕事は大きく「郵便」「貯金」「保険」の3つに分かれている。父親は「保険」のセールスマンの管理職を長年やっていた。郵便局の管理職は3年(?)毎に別の局(調布市郵便局とか)に移動する。 1. 新しい職場(チーム)に赴任したらそこの中心人物の協力を取り付ける中心人物:顔役的な人で大抵が年長者やリーダー気質の人。どこの組織にも必ずいて、誰にでもすぐに分かるそうです。(役職的には自分より下の人です。) 父「誰に聞いても山田(仮)さん

  • [SQEXOC 2012]アジャイル的な手法を取り入れつつ,計画性も同じように大切――「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座 2012」レポート

    [SQEXOC 2012]アジャイル的な手法を取り入れつつ,計画性も同じように大切――「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座 2012」レポート 副編集長:TAITAI 2012年11月23日および24日に行われた「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス 2012」。そのなかで,イベントの発起人であり,スクウェア・エニックス CTO 兼 テクノロジー推進部 コーポレートエグゼクティブの橋善久氏による「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座 2012」と題した講演が行われた。 橋氏は,同社が開発中の新世代ゲームエンジン「Luminous Studio」プロジェクトの中心人物であり,テクノロジー推進部という数十人もの部署を取りまとめている人物でもある。そのほか,「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のテクニカルディレクターを務めるなど,さまざまなプロジェクトを担当し,

    [SQEXOC 2012]アジャイル的な手法を取り入れつつ,計画性も同じように大切――「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座 2012」レポート
  • “朝会”やっていますか?

    こんにちは、エンジニア/スクラムマスターの中村です。 みなさん、「朝会」をやっていますか? “ちょうかい”ではなく”あさかい”と読みます。 アジャイル開発では、デイリー・スクラムやスタンドアップ・ミーティングと呼ばれることもあります。 今日は私がこれまでの朝会で工夫した点などをお話します。 朝会の特徴 工夫の前にそもそもの”朝会”の特徴です。 “朝会”の特徴として以下が挙げられます。 1:朝行う 2:15分以内 3:チーム全員が参加し、発言する 4:昨日やったことの確認、今日やること、困っていることを簡潔に話す 5:立ったまま行う ※参考:プロジェクトファシリテーション実践編:朝会ガイド(リンク先はPDFです) 続いて、私がこれまでの朝会で工夫した点などです。 進行役持ち回り 最初は(習慣化するために)進行役を固定していましたが、慣れてきたあたりから進行役を持ち回りにしました。 若手メンバ

    “朝会”やっていますか?
  • 優秀な技術者を「一円も価値を生まないセクター」に幽閉する愚行 - Chikirinの日記

    パナソニック、ソニー、シャープなど日を代表する家電メーカーの深刻な業績不振が発表されています。 昨年は、天災・原発事故、タイの洪水、ユーロ危機や円高と、外部環境に突発的な悪条件が重なっており、すべてが経営責任だという気はありません。 けれどもう少し長い視点でみれば、「実質的にはずっと前に終わっていて、リーマンショックによってトドメをさされた事業が、政府から補助金をもらったり(エコポイント)、地デジ移行という一時的な外部環境(好条件)のために、数年だけ小康状態を保てていた」とも言えます。 「ソニーのテレビ事業が 8年赤字」と聞けば、誰でも「そんなに長い期間、赤字をたれながしている責任は誰がとってるの?」とも思うし、「これでまだ(なんの具体策もなしに)テレビは重要商品だから撤退はない」とか言い切れるって、すごい余裕だな」とも感じるでしょう。 でも、ちきりんが最も深刻な問題だと思うのは、そこで

    優秀な技術者を「一円も価値を生まないセクター」に幽閉する愚行 - Chikirinの日記
  • 資生堂、美容部が員奮い立つキャリアの“見える化”《ものすごい社員教育》(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    資生堂、美容部が員奮い立つキャリアの“見える化”《ものすごい社員教育》(1) - 10/05/13 | 12:15 消費不況の中、化粧品業界には固定客を確保できる対面販売を再重視する動きが広がっている。百貨店や専門店でカウンセリング販売をする美容部員の能力を引き出すにはどうすべきか。  資生堂は、美容部員を「ビューティコンサルタント」と名付け、そのスキルアップに取り組んでいる真っ最中だ。  同社の美容部員は総勢1万人。社員の40%近くを占め、そのうち男性は約10人。女性中心の大所帯だ。  美容部員は全員、契約社員で社歴をスタート。入社3年以降に一定の成績で正社員登用試験を受けられ、その後もステップアップ可能だ。しかし、美容の技術を生かせるポストや管理能力を養う機会の少なさなど、環境整備が遅れていた。  そこで昨年10月から、美容部員を含む全美容職を対象にキャリア支援プログラムを格始動。管

  • Bungie流プロダクション管理の、中心にある考え方 - ゲームの花園

    この前のエントリーで書いた、BungieがGDC2009で講演したプレゼンテーション資料を読み終えましたが、新鮮な内容で面白かったです。 Bungie流のプロダクションの作り方に関するPPT Building Your Airplane While Flying: Production at Bungie ※下から2つ目。Download articleで、PPTファイルが落とせます。 内容は、HALO 1 〜 HALO 3を制作していく過程で、開発スタイルがどのように進化してきたのか、Bungie流のプロダクションの作り方を解説したものとなっています。ゲームのクオリティも譲れないけど、開発者の生活も大切。その時、Bungieでは、どういう取り組みを行ってきたのか。といったものになっています。 ちょうど今、地球の反対側ではGDC2010が開催されているので、ものすごく旬を過ぎた感が否めない

    Bungie流プロダクション管理の、中心にある考え方 - ゲームの花園
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