新しくサービスやブランドを立ち上げた人から、「最初のユーザー獲得で苦戦しているのだが、どうすればいいか?」といった相談を受けることが多い。 どのサービス・ブランドでも共通している基本戦略があるので、いつもそれを答えているのだが、意外にもそれで道が開けている人が多いようなので今日はそれについて書こうと思う。 初期ユーザー獲得の大前提まず、大前提として、大規模なマスプロモーションを打てる大企業ではない場合、初期のサービス・ブランドにおいてお金を使った広告などの施策は不向きだ。 なぜなら、まだ立ち上がったばかりのサービス・ブランドにおいては、 ・ユーザーが1人あたりいくら使ってくれるか = LTVが分からないため、1人あたりの獲得にいくらコストを使って良いかが分からない ・サービス・ブランドのコアな価値を端的に説明する"売り文句"が定まっていない という二重の不確実性を抱えているからだ。 初期ユ
![初期サービス・ブランドのユーザー獲得における基本戦略|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/66a9834932c794013fc4404a8fa57254e570bfc8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F13437513%2Frectangle_large_type_2_e0896adf563b94e9807c576c3ceef985.jpeg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)