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  • 走行機器など先代車流用の新旧合作モデル、東武200系に2本めの廃車か | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル

    ニュース 走行機器など先代車流用の新旧合作モデル、東武200系に2めの廃車か 浅草と館林・足利市・太田・赤城・葛生・伊勢崎方面を結ぶ東武鉄道の特急列車―――りょうもう。 東京と両毛エリアを結ぶこの特急りょうもうを担ってきたのが、東武200系200型 6両編成9と、同250型 6両編成1。南栗橋車両管区館林出張所に所属する。 1990年から1998年にかけて、東急車輛製造とアルナ工機でつくられたこの形式は、2020年末にその第1編成の201編成が廃車に。 8月には、1997年前後につくられた200系208編成が北館林荷扱所へとむかった。東武特急500系リバティの増備に押し出されるかたちで、200系2めの廃車か。 東武200系は、それまで優等列車りょうもうを担ってきた東武1800系を置き換えるべく登場。 200系200型9は、床下の走行機器などは、1950年代から走り続けてきた東武1

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  • 初作から受け継ぐイースの世界観、中学生時代の旅立ちからイース9への軌跡_日本ファルコム 近藤季洋 代表が語る | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル

    トレンド 初作から受け継ぐイースの世界観、中学生時代の旅立ちからイース9への軌跡_日ファルコム 近藤季洋 代表が語る いよいよ7月20日にリリースされるスマホゲーム「イース6 オンライン」が事前登録人30万人を突破し、再び注目を集めているイースシリーズ。 1987年にPC-8800シリーズ (PC-88) むけに発売され、PCタイトルのほか、PS4やPSVita、PSP、Switchなどへも派生展開し、年代を超えて脈々と継承されているイースシリーズを手がけてきたのが、日ファルコム。 その近藤季洋 代表取締役が、いちイースファンから日ファルコムに入社し、イースシリーズ開発をリードしてきた道のり、むかしもいまも変わらないイース愛、そしてこの夏にリリースする「イースIX -Monstrum NOX-」(イース9)へと続いていくこれからについて、静かに熱く語ってくれた―――。 今回はその初回

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  • かつての東京飛行場への専用線、一式戦闘機 隼 がいたころの線路跡 | コラム | 鉄道チャンネル

    コラム LOG かつての東京飛行場への専用線、一式戦闘機 隼 がいたころの線路跡 JR中央線・青梅線・南武線、多摩モノレールが接する鉄道ターミナル、立川。 多摩モノレールの立川北駅からふたつめに、立飛(たちひ)という駅がある。 この駅の西側には、その駅名の由来を連想させる空港がある。 陸上自衛隊 立川駐屯地 立川飛行場。かつて東京飛行場と称した空港で、日初の定期航路もここ立川から飛び立った。立川は当時「空の都」とも呼ばれた。 立飛駅は、この立川飛行場や、大正から昭和初期にかけて一式戦闘機「隼」などをつくった立川飛行機という企業の存在をいまに伝えている駅のひとつ。 いまGoogle マップで立川駅をみると、立川駅の北西(左上)に、きれいに区画されて残る立川飛行場、立川駅の北東(右上)に陸上自衛隊 東立川駐屯地がみえる。 この東立川駐屯地にズームしていくと、敷地のすぐ東側(右側)に、線路跡と

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  • 国内で最も新しい車両基地には転車台もある、客貨並列の新名所 | コラム | 鉄道チャンネル

    コラム LOG 国内で最も新しい車両基地には転車台もある、客貨並列の新名所 旅客列車と貨物列車が並列で同居する、国内で最も新しい車両基地。しかも転車台もある―――。 ここは愛媛県伊予市。 予讃線 松山駅から6km南、北伊予~伊予横田の間に2020年に出現した、松山運転所・松山貨物駅。 もともとこの車両基地の機能は、松山駅構内にあった。いま松山駅周辺は、高架化・土地区画整理事業がすすみ、この事業にあわせて基地機能が現在の位置に新設・移設させたかたち。 この新しい車両基地の開業にあわせ、同じ場所に新しい駅、南伊予駅も開業した。 立地は、松山自動車道 伊予ICと松山ICにちかい位置にあり、松山貨物駅に集まる貨物トラックのなかには、松山市内を経由せずにアクセスできるようになった。 基地内は、予讃線 南伊予駅側にJR四国 松山運転所、南伊予駅から最も遠い側にJR貨物 松山貨物駅というレイアウト。 計

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  • 国内唯一の構造、鹿児島中央駅の新幹線のりば | コラム | 鉄道チャンネル

    ここは新幹線の最南端駅、鹿児島中央。2012年の光景。 この鹿児島中央駅の新幹線のりばの構造は、見方によると「国内で唯一」かもしれない。 国内の新幹線路線のなかで、終着駅は、この鹿児島中央のほか、新函館北斗、秋田、新庄、新潟、金沢などが思い浮かぶ。 そのなかでも鹿児島中央ほど、線路がぷつんと切れて、その先に線路空間がない駅というのは、ほかにない。 新函館北斗は札幌へむけて線路がのびているし、金沢も延伸線や車庫線へと続いている。新潟も車庫線へと続いている。秋田や新庄は、在来線のりばととけこむような空間。 鹿児島中央駅は、すぐに車止めがあって、高架線構造物がぱきっと途切れている。 いま、この車止めの先にアミュプラザ鹿児島がたち、こうして新幹線の先頭車両がみえないけど、「線路がぱきっと切れる新幹線終着駅」としては、変わらない。 ◆東京―名古屋 新幹線と同額、所要時間は3倍_いつもと違う車窓や乗車

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  • 東京―名古屋 新幹線と同額、所要時間は3倍_いつもと違う車窓や乗車比較を体感する5時間 | コラム | 鉄道チャンネル

    コラム LOG 東京―名古屋 新幹線と同額、所要時間は3倍_いつもと違う車窓や乗車比較を体感する5時間 東京~名古屋を行くなら、新幹線。のぞみ自由席ならば10,560円、1時間40分で行ける。 富士山をみながらは、山側2列席の窓側E席。3人で行くなら3列席のABC席で。車内販売もくるから、コーヒーにお弁当、ビール、アイスクリームといろいろ楽しい。 海沿いを走る新幹線とはまた違った車窓と乗り味が楽しめる、在来線特急で行くのもいい。 新宿から特急あずさE353系で、塩尻から特急ワイドビューしなの383系で行く、山あいの道、中央線を走る旅。 料金は新幹線のぞみ指定席利用(11,300円)とほぼ同じ11,350円。所要時間は新幹線のぞみの3倍、5時間。 2社の在来線特急車両のつくりの違いや、“車体傾斜の乗り味”も比較できる 特急あずさE353系は、JR東日の新型特急形電車。空気ばね車体傾斜を体感

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  • 山陰線 在来線特急 9時間旅、振り子制御気動車で行く現在形 | コラム | 鉄道チャンネル

    コラム LOG 山陰線 在来線特急 9時間旅、振り子制御気動車で行く現在形 京都から西へ。中国地方の日海沿いを走り、幡生(山口県下関市)へと結ぶ673.8kmの線路―――山陰線。 瀬戸内海沿いを行く山陽線・山陽新幹線とは、まったく違う表情をみせるスローな山陰線はいま、そのすべてを特急列車でたどれなくなった。 それでも、「これぞ山陰線」とうなる車窓や景色のなかを行く特急は残っている。いまこそ、体験しておきたい山陰線 在来線特急をチェック。 特急スーパーはくと3号 京都850発 鳥取1157着 京都から鳥取までは、山陰線ではなく山陽線を伝って、途中で一気に中国山地を縦断。瀬戸内から日海へと出る3時間半の旅。 特急スーパーはくと3号 京都850発 鳥取1157着。 京都を発つと、新大阪大阪・三ノ宮・神戸・明石・姫路と、京阪神の主要駅にとまり、上郡から北へ進路をかえて智頭急行線・因美線を北上

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  • E231系顔の相鉄10000系がJR長野総合車両センターへ、過去を捨てる整形手術も | Posts | 鉄道チャンネル

    ニュース E231系顔の相鉄10000系がJR長野総合車両センターへ、過去を捨てる整形手術も 東急車輛製造とJR東日新津車両製作所で2002~2007年につくった相模鉄道10000系(左)が、横浜から250kmも離れたJR東日 長野総合車両センターにいる。 まずどうやって運ばれるか。相鉄は海老名駅の先にある厚木操車場でJR相模線と線路がつながってる。JR貨物のディーゼル機関車や電気機関車に引かれた相鉄10000系は、そこから相模線を南下し東海道線へ合流。 相模貨物駅で折り返して、新鶴見信号場を経て中央線を西へ走り長野総合車両センターへ入る。 長野総合車両センターに入場した相鉄10000系は、JR東日のE231系と同様に、機器更新工事を受けて戻ってくる。相鉄10000系グループで最初に機器更新を受けたのは、10両編成の10701編成。 10701編成は、すぐに営業運転に再び入ると思いき

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  • JR東日本 新型車両 E493系 交直流両用けん引電車はどう動くか | コラム | 鉄道チャンネル

    コラム LOG JR東日 新型車両 E493系 交直流両用けん引電車はどう動くか JR東日が新たに製造する事業用交直流電車2両編成 E493系 がことし2021年春に登場する。 E493系は、これまで電気機関車やディーゼル機関車などが担っていた、列車をけん引する仕事をおもに担当する。 イメージできる仕事は、車両製造メーカーから出てくる新型車両を自社車両基地まで運ぶ、修理や更新・検査のために自社車両基地から別の自社工場などへ運ぶ、旧型車両を廃車解体する場所へと運ぶ……などなど。 これまでこうした仕事は、EF64形電気機関車をはじめとする、国鉄時代につくられた機関車が先頭に立っていた。それをこんどは、2両編成の↑↑↑画像のような電車が担うことに。 しかも交流・直流の両用対応車両だから、羽越線 村上、東北線 黒磯、常磐線 取手あたりにある交流・直流の境界(デッドセクション)も、気にせずスルー

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  • 世界初の新幹線レール交換システム REXS その画期的な仕組みと作業効率性 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル

    ニュース 世界初の新幹線レール交換システム REXS その画期的な仕組みと作業効率性 黄色いザリガニがロングレール運搬車に載るような、奇妙で長大な作業車―――REXS。 REXS は、Rail EXchange System の略で、新幹線レール交換システム。東鉄工業が開発した新鋭機。 東鉄工業が開発した最新の新幹線レール交換保守用車両群で、レール交換に必要な、運搬・積み卸し・溶接・交換をこのREXSで完了させる世界初のシステム。 また、150メートルの新幹線用レールを運搬できる車両としても国内初のシステム。 REXS のミッションは、東北新幹線の累積列車重量から割り出されるレール交換周期に達するまでに、大宮~郡山 約190kmのレール交換を、2026年度までの10年間で効率的に完了させること。 編成は、最前部からPCU(モーターカー)、CLW(レール固定車)、TW(レール運搬車)7両、E

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