楽天に代表される日本のショッピングサイトでは、商品ページを重厚長大に作り込む手法が多く見られます。WEBで買い物をしたことがある人なら見たことがあると思いますが、例えば下記のようなページです。 【楽天市場】カステラ お試しセット! http://item.rakuten.co.jp/nagasaki-kasutera/c/0000000138 楽天ではこのようなページ制作手法が推奨されているといわれ、「楽天メソッド」とも呼ばれています。確かに、モール内のいたるところでこの種のページを見ることが出来ます。 WEBデザイナーの間では「長すぎる」「ゴテゴテしていて分かりにくい」と揶揄されることの多いこの手法ですが、しかし、本当にそんな態度でよいのでしょうか? 確かに先ほど例に挙げたページは、美的に優れているとは言えません。ですが楽天は分析を重ねた結果、「より売上を最適化する方法」を追及している