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2010年7月2日のブックマーク (4件)

  • 楽天メソッドの是非 - Pass&Go BLOG

    楽天に代表される日のショッピングサイトでは、商品ページを重厚長大に作り込む手法が多く見られます。WEBで買い物をしたことがある人なら見たことがあると思いますが、例えば下記のようなページです。 【楽天市場】カステラ お試しセット! http://item.rakuten.co.jp/nagasaki-kasutera/c/0000000138 楽天ではこのようなページ制作手法が推奨されているといわれ、「楽天メソッド」とも呼ばれています。確かに、モール内のいたるところでこの種のページを見ることが出来ます。 WEBデザイナーの間では「長すぎる」「ゴテゴテしていて分かりにくい」と揶揄されることの多いこの手法ですが、しかし、当にそんな態度でよいのでしょうか? 確かに先ほど例に挙げたページは、美的に優れているとは言えません。ですが楽天は分析を重ねた結果、「より売上を最適化する方法」を追及している

    schnja
    schnja 2010/07/02
    "「デザイン性に優れた」とは一体何を指すのかも考えないといけません。 "
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 論理の嫌いな日本人(1) 議論が報道されない国 - マーケットの馬車馬

    先日、イギリスで経済学の修士を取って帰国した友人と飲む機会があった。色々と面白い話が聞けたのだが、特に面白かったのはイギリスのテレビの話だ。 彼が言っていたのは、イギリスのテレビというのはやたらと討論が多いということだ。政治でも、社会ネタでも、サッカーであっても、2~4人くらい集めてああでもないこうでもないと議論をする。筆者自身イギリスで修士を取ったクチなので、その時は4人くらいで議論をするというスタイルをテレビでよく見た気がする(筆者の寮にはテレビがなかったので、ほとんど見る機会はなかったのだが)。 そこでBBCのホームページを見ていたら、Daily Politicsという番組があった。毎日政治の話をするのかよと思ったら、週3回平日の昼間に放映されるもののようだ。最新回がウェブ上で公開されているので見てみたら、なるほど硬派な番組だ。昨日筆者が見たときは、保守党党大会スペシャルと銘打ってい

    論理の嫌いな日本人(1) 議論が報道されない国 - マーケットの馬車馬
    schnja
    schnja 2010/07/02
  • 西友=ウォルマート流「常識破りの商品陳列」にびっくり!:日経ビジネスオンライン

    人物紹介 菊地 眞弓:レースクイーンやミスコン荒らしなど「バブルでGO」を満喫した20代を経て、今や贅沢に飽きてほとんどモノを買わなくなったアラフォー女子 WITH三波 毒夫:流通の現場に出向き、同業者や取引先と情報交換するのが3度のメシよりも好きという謎の中年男。「WITH」は、「お客様とともに」を意味する たまたま出会った2人が「世の中に、気づき・幸せ・役立ちを与える」で意気投合。今日も流通の最前線を歩きます。 「AKYな42日間」。こんなキャッチコピーを掲げ、6月24日から8月4日まで7100品目を低価格で販売するキャンペーンを開始したスーパーマーケットの西友。AKYとは、アットーテキ(圧倒的)・カカク(価格)・ヤスク(安く)の頭文字だ。 1956年に西武百貨店が設立した西友は、2002年に世界最大のスーパーマーケットチェーンである米ウォルマートと業務提携。2008年にはウォルマート

    西友=ウォルマート流「常識破りの商品陳列」にびっくり!:日経ビジネスオンライン