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本サイトでは、過去の被災時の学校教育実施運営上の工夫や被災地での学校教育の実施運営に利用可能と考えられる実践例を提供しています。 本サイトは、国立教育政策研究所と国立情報学研究所が共同で提供しています。 このたびの東日本大震災に被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。 国立教育政策研究所(NIER)においては、被災地の学校及び教育活動の復興を支援するため、被災地において必要となり得る学校教育の実施運営上の工夫などについて、教育関係者の知識と経験を共有する場を、国立情報学研究所(NII)と協力して立ち上げました。 このサイトは、 1.当研究所において、過去の災害(例えば、阪神・淡路大震災)の ①被災地における教育課程の編成などの学校運営・学習指導・教育相談等の事例や ②様々な教育条件下(例えば、小規模な学校、へき地の学校)での教育課程の編成など の学校運営・学習指導・教
Nature, (2011年) | doi:10.1038/nature10105 Published online 14 April 2011 日本の地震学、改革の時 東京大学のロバート・ゲラー教授は「日本政府は、欠陥手法を用いた確率論的地震動予測も、仮想にすぎない東海地震に基づく不毛な短期的地震予知も、即刻やめるべきだ」と主張する。 Robert Geller 石橋克彦・神戸大学名誉教授をはじめとする一部の地震学者が、20年以上も前から地震や津波による原子力発電所の損壊と放射性物質の漏洩の危険性を指摘してきたにもかかわらず、この指摘はほとんど顧みられることはなかった。3月11日のマグニチュード9.1の東北地震(東日本大震災)のあとでさえ、テレビなどで今回起きた地震と津波を「想定外」と語る解説者は多い。 ならば、「想定内」の地震とは何なのか。それは、日本政府の地震調査研究推進本部(以下
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