「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ(1/2 ページ) 「Twitterの特性を理解せずキャンペーンを行ってしまった。申し訳ない」――UCC上島珈琲は2月9日、同社のTwitterキャンペーンがユーザーから批判を受け2時間弱で中止した問題について、ITmediaなどネットメディア向けに説明の場を設け、改めて謝罪した。 ソーシャルメディアを活用したマーケティング活動に同社が取り組むのはこれが初めて。マスマーケティングと同じ考え方に基づいた一方的な情報配信が失敗につながったとし、「ユーザーに混乱をきたしたと反省している」と、同社グループEC推進室の坂本晃一室長は話す。 Twitterは企業とユーザーが直接対話できる貴重な窓口と感じており、失敗を糧に今後も活用していきたいという。Twitterマーケティングの勉強会を開いてその内容を公開
忘年会の日程調整で忙しい毎日如何お過ごしでしょうか。そんな11月は年末に向けての大型リリースが始まりました。いろんなまとめ記事やデータが発表される12月はさらに忙しそうですが、ひとまず11月をまとめましたのでどうぞ。 今月は完成度の高いプロモーションサイトが多くてかなり賑やかでした。一度訪れたらもうあまり見る事はないプロモーションサイトが結構ありますが、何度も訪れたくなる仕組みなども含まれていて、良い体験ができます。そして引き続き美人コンテンツも増えています。 ・ロート製薬 「ハウツー・キッス」 ・UNIQLO 「DISNEY PROJECT」 ・「ごめんねの日」制定委員会 「謝り美人」 ・「ヒゲと美女とダイヤモンド」Sponsored by PHILIPS ・LUPIN STEAL JAPAN PROJECT ・Jim Carrey Official Site ・UNIQLO LAB U
今回のテーマは「飲料のキャンペーン情報に関する調査」。 飲料の購入実態や、飲料メーカー各社で行われているキャンペーン参加の経験・意向について調査した。 今回の調査は12月7日〜12月10日で行い、全国の20歳以上の男女1,047人(男50.8%、女49.2%)から回答を得た。 「日頃購入する飲料類について」聞いたところ、男女ともに「お茶飲料」が7割以上と最も多く、次いで男性は「ビール」59.6%「コーヒー飲料」57.9%、女性は「果実飲料・野菜ジュース」55.0%「ビール」48.0%が続いた。飲料別に「キャンペーン情報をどこで取得するか」を聞いたところ、ワイン以外の飲料は「テレビ」が最も多かった。また、各飲料共通して「店頭に貼ってあるPOPや広告を見て」を選んだ人が男性に比べ女性は多い結果となった 飲料メーカーなどが行うキャンペーンの参加経験者に応募手段を聞いたところ、「ハガキ・応募用紙」
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