【Motherboard】(【urlesque】経由)によれば、かつてインターネット……厳密には数々の動画共有サイト……を介して世界中に話題をふりまいた「スターウォーズ・キッド(Star Wars Kid)」の当事者であるGhyslain Raza氏が、数々の苦難を乗り越えた8年後の今、生まれ故郷の文化遺産を保護する団体の会長を務めながら法学を勉強し、弁護士を目指しているという話が伝えられている。 上記動画のオリジナルは今から約8年前の2002年11月、ゴルフボールの回収に用いる専用の棒を、あたかも『スター・ウォーズ』に登場する人物の人、ダース・モールのように振りまわす姿を自らが撮影したもの。その様子を録画したテープが友達によって動画ファイルに変換され、それがファイル共有ネットワーク上に流れ、世界中に広まっていった。また、動画に『スター・ウォーズ』自身の音楽や文章、さらにはライトセーバーの
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※追記※30万再生ありがとうございます!ニコニコでこんなの初めて EA発売のゴルフゲームTiger Woods PGA Tour 08のバグ動画を投稿した人に対して、EA自身が今年の新作の宣伝動画で反論しました。タイガー・ウッズの神業に注目です その他自作動画など【mylist/6878371】※元動画 http://jp.youtube.com/watch?v=FZ1st1Vw2kY&fmt=18
「クチコミマーケティング」という言葉は、ここ数年、インターネットを使ったマーケティングにおいて大いに注目を集めたキーワードと言えるでしょう。 ただ、実際には「クチコミマーケティング」に取り組んだものの、思ったよりうまくいかなかったという話が増えているようです。そんな失敗例には、クチコミマーケティングやクチコミマーケティングをうたったサービスに対する様々な誤解が影響しているようです。 まずは、その典型的な三つの誤解を見てみましょう。 【誤解1】クチコミマーケティングはネットの普及で登場した まず、最も多い勘違いは、「クチコミ」を重視したマーケティングが、インターネットによって急に登場した、新しい手法ととらえる誤解です。 インターネットのおかげで、クチコミマーケティングを実施しやすい土壌が整ったのは間違いありませんが、クチコミの発生を狙うことによってマーケティング効果を最大化するというのは、イ
消費者が変わる中で、より有効なマーケティングコミュニケーションのあり方を探る試みも行われている。口コミ発生のメカニズムからそれに取り組んでいるのが、電通関西支社の森岡慎司氏だ。WOM(口コミ)マーケティングの現状と、研究から見えてきた口コミを起こす法則について聞いた。 ――WOMマーケティングは、今どういう状況にあるのでしょうか。 WOMマーケティングも最近は認知が高まってきたと思いますね。私たちの部署は、口コミのメカニズムの解明というところに焦点をあてて研究しているのですが、「CGM」「WOM」という言葉も、2年前は説明しなければわかってもらえませんでした。そのころと比べると、ずいぶん状況は変わってきています。 ――「スポンサー付きブログ」の問題というのは、相変わらずあるのでしょうか。 アメリカは数年前から正常化に向けて積極的に取り組んでいますね。理由は非常に単純で、メ
GW最終日、とあるナショナルなお客さんで実施していた所謂「バイラル施策の振り返り」資料を作る。この案件自体は引継ぎ案件で、僕の前任の人間が施策設計から提案までをしていたのですが、正直僕的には不満な内容で(もちろん先方の宣伝部長に判子を押させるレベルではあったのかも知れないけど)。 ここら辺の組織全体のボトムアップも必要だなぁ~、やっぱ。 さて、不満がそれだけであれば持ち前の要領のよさで何とかカバーするのですが・・・正直どうしよ~・・・な感じ。 いくつかのバイラル施策周りのベンダーを使っており、アルファブロガー系はA社、クチコミサイトはB社、セレブリティはC社・・・みたいな感じでバラバラで、それぞれが連携をとっておらず、結構しっちゃかめっちゃかで。 さらにそのそれぞれから出てくるレポートが・・・しどい(≒ひどい)。 結構僕の経験上「バイラル」ってキーワードを発すると、クライアント担当者は下記
こんにちは。ディレクターの谷口です。以前、 「正直者が得をする!」クチコミPRの真実」という記事がありましたが、今回あらためて別の角度から、ブロガーに商品のPRをしてもらう、いわゆる「ブロガーリレーション」について書きたいと思います。 【01】ブロガーリレーションの課題 「ある商品について、ブロガーが心から良いと思って記事を書いた結果、その商品が売れた」という場合、何も問題はありません。しかし、ブロガーへの報酬が発生すると、ややこしくなります。もし報酬のため真意ではない記事が書かれたのであれば、読者に不信感を与えます。また、報酬だけを目的に書かれたいいかげんな記事だった場合、スパムに近いブログになりかねません。 ブロガーリレーション自体を良い、悪いということは不毛だと思うので、今回は、 1)ブログの人気「どれくらい見られているか?」 2)ブログの内容「どのようなブログか?」 3)紹介のされ
多様性ある社会をまとめるものってのはあるのだろうか? もしやったとしても、その時点で、紅白歌合戦のような、かっこわるい予定調和のような世界になってしまうのではないだろうか。 個別のニーズにアプローチして成り立つなら、特定のターゲットのトップになるという戦略もある。本来、ニッチは弱者の戦略だと思っていたが、ニッチはニッチでもトップを取れば株価という形で成功するのが、今のインターネット。 僕も、インターネットの影響力は限定的だと思う。しかし、mixiを初めとするネットベンチャーは沢山の人から評価されている。ニコニコ動画という明らかにオタク向けのサービスも株価に反映されているだろう。 影響力が限定的なのに、収益性は得られている?だとしたら、影響力そのものの期待値が大きすぎるということであり、収益性を得られていて、評価される世界なら、そこで十分なのではないか? テレビに対して過大評価されているかも
ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
前回に引き続き、現在開催中のロッテリアの大型新製品 “絶品チーズバーガー”の口コミプロモーション “「おいしいコト伝えたい」プロジェクト”についてお話しします。 今回のテーマは“リアルとネットが融合した究極のインフルエンサーマーケティング”です。 そして私たちがインフルエンサーとして選んだのが、店舗でサービスを提供する「メイト」 今回のロッテリアのプロジェクトでは新しい挑戦を 今注目されている“インフルエンサーマーケティング”の口コミ効果ですが、 “口コミ=ネット上のバイラル”という観点でブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使った様々なプロモーションが実施されています。 しかし、以前の連載“有力ブロガーだけに情報を提供しても口コミ効果は生まれない”にも書いたように、ネットの中だけで大きなバイラルを起こすのは、とても難しいことです。 今回のロッテリアの“「おいしいコト
日本最大級の病院検索サイトQLife(キューライフ)を運営する、株式会社QLife(本社:東京都世田谷区、代表取締役:山内善行)は、全国の医師・歯科医師に対してアンケート調査を行いました。 その結果、「患者にとって口コミは有用」と積極的にとらえる医師・歯科医師が4割にのぼった一方で、「有用でない」派も1割いました。また医師は歯科医師にくらべて、口コミの存在感や影響力を意識している様子がうかがえました。さらに”口コミ発生源”となる可能性が高い、受診患者の【感謝】や【不満】を、自分はあまりキャッチできていないとする医師・歯科医師が多く、特に医師の5割は「患者は不満をほとんど伝えてくれない」と考えています。 グラフ付の調査結果概要レポートは、こちら(↓)をご覧ください。 http://www.qlife.jp/news/071203qlife_news.pdf -----------------
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
When I translated Jobs' Commencement Speech last summer, all I did was to e-mail my friend once, and by the time I got the first feedback from Korea, it was everywhere ( link). Then came this short film 'Documentary on Japanese Sushi(SUSHI).' Unlike Jobs' speech, we didn't know who made it, where it's from, and who's the target audience. It came from nowhere, and nevertheless became the first-of-t
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