タグ

携帯電話に関するscimonexのブックマーク (6)

  • イマドキ中学生の実態調査|マクロミル

    1日に携帯電話を「3時間以上」使用する中学生は、4割超。 男子は「ゲーム」に熱中、女子は「写メール」「SNS」「プロフ」で交流。 携帯を使って、宿題を調べる中学生は84% 「母の日をきっかけに、“感謝の気持ち”伝えたい」5割。贈りものは「お花」。 株式会社マクロミル(社:東京都港区、代表:杉哲哉)は、全国の中学生の男女を対象に、「携帯電話と生活実態に関する調査」を実施いたしました。調査手法はモバイルリサーチ。モバイルリサーチモニタ(※)に対して、携帯電話を通じてアンケートを行いました。調査期間2010年4月8日(木)~4月16日(金)。有効回答は200名から得られました。 ※株式会社サミーネットワークスとマクロミルが共同で構築した携帯調査モニタ「uchico中高生モニタ」を対象に調査を実施。 「uchico中高生モニタ」は、サミーネットワークスが運営する受験コミュニティ携帯サイト「uc

    イマドキ中学生の実態調査|マクロミル
  • 大和総研/ 日本においてスマートフォンは普及するのか?〜欧州との比較から

    先週欧州を訪れた。街行く人々の行動をみて違和感を覚えたのは、電車内における携帯電話の利用であった。それは日ではあまり目にすることがないイヤホンマイクを使っての通話が多く見受けられ、逆に日の車内では見慣れているメールやインターネット・サービスの利用者がほとんどいないことだった。 この差異にはいくつかの理由が考えられる。まず通話に関しては、車内では原則禁止されている日に対し、欧州においては小声で話すなどの気遣いもなく誰もが通話をしている。一方メールは、通話機会が制限され、通話料が高い日の方で利用者が多くなる傾向にある。またインターネット・サービスについては、例えば日では『乗り換え案内』がよく使われる。しかし欧州のローカル電車においてはダイヤがなく、目的地までの所要時間等を調べること自体が困難だと思われる。このように文化や国民性、環境等の違いが、携帯電話利用の差異といったところにも表れ

  • 子育てママの携帯活用に関する調査|マクロミル

    子育てママの‘携帯電話の活用法’ 1位 「レシピを調べる(66%)」2位「子供のケガ・病気の対処・病院を検索(52%)」 結婚・出産を経て、7割超が「携帯電話の使い方が変わった」 携帯メールのやりとりは、「夫」より「友達」。4割超が「夫の携帯代より、自分の方が高い」 株式会社マクロミル(社:東京都港区、代表:杉哲哉)は、子供を持つ20~30代の既婚女性を対象に、「携帯電話の活用状況に関する調査」を実施いたしました。調査手法はモバイルリサーチ。 携帯電話ユーザーの20~30代の母親における携帯の活用状況を把握するために、携帯電話のみで募集したモバイルリサーチモニタに対して携帯電話を通じてアンケートを行いました。調査期間2009年11月5日(木)~11月6日(金)。有効回答は500名から得られました。

    子育てママの携帯活用に関する調査|マクロミル
  • 主婦のケータイサイト利用実態調査~Bookmark20個超、主婦の3割。20代主婦の4人に1人はケータイで職探し?~|ネットリサーチ(モバイルリサーチ)ならネットエイジア

    モバイルリサーチを展開するネットエイジア株式会社(社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、主婦層のケータイでのインターネット利用状況についてのアンケートをモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、20歳~49歳の女性で既婚の携帯電話ユーザー1,142名の回答を集計いたしました。 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。 ◆ Bookmark20個超、主婦の3割 ブックマークをしているケータイサイトの数を単一回答形式で聞いたところ、全体では「31個以上」と答えた割合が21.2%で最も多かった。20個を超えるサイトをブックマークしている割合は30.0%という結果になった。年代別でみると20代

  • 携帯電話のパケット定額制普及率の推移をグラフ化してみる

    先に【主婦のケータイネット利用、若年層でますます増加中】や【20代主婦、4人に1人はケータイ使って職探し】で若年-中堅の主婦層において携帯電話を利用したインターネットへの接続機会・時間が増加する傾向にあることを伝えた。その際、理由の一つに「パケット定額制の普及が進んだ云々」という言い回しを使ったが、具体的に「どのような感じで普及が進んでいるのか」について、まだ当サイトでは調べて・触れていなかった。そこで今回は、パケット定額制の普及率の推移を調べてグラフ化してみることにした。 パケット定額制とは、各携帯電話会社毎に呼び名が違うが、要は「携帯電話経由でインターネットにいくらアクセスしても、使用料金は一定額以上とりませんよ」という契約スタイルのことを指す。駐車場利用時の「1日1000円以上は何時間停まってもいただきません」というのと仕組みは同じ。ただし、企業や契約内容により、細部で色々と異なる(

    携帯電話のパケット定額制普及率の推移をグラフ化してみる
  • エイベックス、microSDにあらかじめ音楽/映像を収めて販売

    scimonex
    scimonex 2009/07/14
    一つのミュージシャンの音楽聞くためにわざわざSDを出し入れする人がいるのか疑問、最近は電池を外さないとSDを出し入れできない機種も多い、着うたフルでいいだろ、あとフォーマットって何形式でやってるの?
  • 1