Google、ランディングページの読込時間を品質スコアの評価対象に Google、本日からリンク先ページ(ランディングページ)のロード時間を品質スコアの評価指標に導入。ロード時間が早いランディングページは品質スコアが高く、ロード時間が遅いランディングページは品質スコアが低くなる。Googleが提示する解決方法は「リダイレクト数を減らす」「すきま広告ページ使用しない」「ページサイズ圧縮」「プロバイダ変更」など。 公開日時:2008年06月19日 11:56 Googleは2008年6月18日、ランディングページ(広告のリンク先ページ)のロード時間を品質スコア(Quality Score)の評価指標として導入したことを明らかにした。読込時間を評価することは今年3月に既にアナウンスされており、5月から読込時間表示を開始していたが、本日より本格実装することになる。 広告グループ内のリンク先ページと
重複コンテンツが招くSEOトラブルとその解決策 完全同一、または大部分が同一のコンテンツで構成されるページが複数存在する場合、こと検索エンジン対策においては適切に対応する必要がある。重複コンテンツは、サイト運営者の意図どおりに検索結果に表示されないケースがあるからだ。 公開日時:2008年01月20日 17:07 ブログやSNSといった手軽な情報発信ツールや他サイトのコンテンツの取り込み、あるいは他サイトへの提供が簡単にできるRSSフィード技術や関連ツールの広がりが、SEOを行う上であらたな問題を引き起こしている。それが「重複コンテンツ」の問題だ。 重複コンテンツとは、同一コンテンツが複数のURLに存在する状態を指す。検索エンジンは通常、あるキーワードに対する検索結果に同一コンテンツを持つページを複数表示することはない。10件表示という検索結果は、ユーザーの検索ニーズに応えうる様々な選択肢
SEO 有料リンク問題の補足説明 有料リンク問題の補足解説。 公開日時:2007年11月01日 11:35 10月はSEOの「有料リンク(Paid Links)」問題について、いくつかコラムを書いてきた。 グーグル、SEO"有料リンク"対策に新ポリシー - 販売サイト側へのペナルティ発動へ(2007/10/10) 国内サイトのPageRank下落も確認 - Google PageRankデータ更新と有料リンク問題(2007/10/28) 有料リンク & Google PageRank減点ペナルティを巡るFAQ(2007/10/29) Googleのリンクスパム取締り強化で変化が迫られるSEO 有料リンク販売サイトのGoogle PageRank低下は何を意味するのか? 本日、中島聡氏のエントリーを読んで、私の文章について非常にわかりにくい部分があることがわかったので、周辺事情について説明を
反論:「SEO業者」と「電解還元水の販売員」の共通点 認識がずれ過ぎていておもしろかったので、反論してみます。でも、世間一般のSEOに対する認識は、中島さんが書かれているようなものが多いと思ってます。 公開日時:2007年11月01日 09:44 中島氏のエントリー「SEO業者」と「電解還元水の販売員」の共通点」がおもしろかったので反論してみます。 今回のGoogleによる措置がSEO業者が提供するサービスには影響しない」と主張したい気持ちは分かるが、あまり説得力がない。問題の本質は「何を有料リンクと呼ぶか」という話ではなく、そもそもGoogleが「SEO業者に金を払うだけでサーチ結果の上位に自分のページを人為的に持って行くこと」を全力で阻止しようとしている点にある。 (1. 文章全体を見ると、そもそも『私は今回のGoogleの措置を何とも思っていない』という前提で反論をされているのかもし
「PageRank更新は有料リンク販売サイトを標的にしたもの」 - 米Google Matt Cutts氏 グーグルMatt Cutts氏、PageRank更新が主にPageRankを売り物にした有料リンク販売サイトに関連するものであることを明らかにした。 公開日時:2007年10月30日 01:32 米Search Engine Journalによると、米Googleエンジニア・Matt Cutts氏が今回のPageRank更新について、有料リンク販売サイトを標的にしたものであることを明らかにした。 Matt Cutts氏は、先週末に実施された視認可能な(Googleツールバー上の)PageRank更新は主にPageRankを販売しリンクを張っているサイトに関するものであり、PageRankをリンク先に渡す有料リンクはウェブサイトの評価に影響しているとした。 Matt Cutts Con
商品購入時の情報源、「クチコミサイト」が52%でトップ - マイボイスコム調査 マイボイスコムがクチコミサイトの利用状況に関する調査を実施。商品購入の情報源はテレビやラジオCMよりもクチコミサイトの利用者が多い。 公開日時:2007年08月07日 09:10 マイボイスコム株式会社は2007年7月9日、クチコミサイトに関する調査結果を発表、商品購入時の情報源としてクチコミサイトが最もよく利用されていることが明らかとなった。 調査は2007年4月1日から2007年4月5日までMyVoice登録メンバーを対象にインターネットで実施、有効回答数は17,647件。購入した商品の感想や使い勝手、利用したサービスに対する率直な意見など、利用者の生の声がわかるクチコミサイトの利用状況について尋ねた。 商品購入時の参考情報源 利用経験のある口コミサイトのジャンル 商品を購入する際に参考にする情報源はクチコ
『リンクを"購入"するな』 - Google Matt Cutts氏 Google Matt Cutts氏がリンク購入の是非についてGoogleの見解を述べている。 公開日時:2005年08月28日 17:26 リンク購入により不正にGoogle検索結果を操作する行為について、米GoogleエンジニアのMatt Cutts氏がGoogleの見解をコメント。「リンクを販売する行為はウェブのクオリティを台無しにし、Googleだけでなく多くの検索エンジンが関連性の高い検索結果を返すことを困難にする」と指摘している。 Google's view on this is quite close to Phil Ringnalda's. Selling links muddies the quality of the web and makes it harder for many search en
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