RADIOHEAD | WOWOW ONLINE Please activate javascript in your browser, or you need to get the latest Flash Player
RADIOHEAD | WOWOW ONLINE Please activate javascript in your browser, or you need to get the latest Flash Player
Learn about how the video was made and the 3D plotting technologies behind it. Explore data visualization and get a hands-on experience with the data. Download an iGoogle gadget to view the video right on your homepage. Add the Radiohead iGoogle theme and customize your page with their unique visual style. Radiohead just released a new video for its song "House of Cards" from the album "In Rainbow
英国のロックバンド、レディオヘッドは米Appleの音楽ストアであるiTunes Storeで、購入者がリミックスすることができる新曲の「素材」を販売すると発表した。 この素材は、ユーザーが自由に価格をつけられることで話題を呼んだニューアルバム「In rainbows」の中の1曲、「Nude」で、iTunes Storeで販売されるのは、Nudeのベース、ドラム、ストリングス、ボーカル、ギターのそれぞれの独立したトラックをDRMフリーのiTunes Plus形式にしたものだ。4月8日までにそのすべて(完成版の1曲を含め6曲分)を購入すると、AppleのDAWソフトであるGarageBandまたはLogicで利用できるプロジェクトファイルがダウンロード可能になる。 購入者はこのプロジェクトファイルをGarageBandかLogicで使い、自分でリミックスして専用サイトwww.radiohead
音楽バンドNine Inch Nailsのリーダーを務めるTrent Reznor氏によると、英国のバンドRadioheadがアルバム「In Rainbows」で行った革新的なプロモーションは、「不誠実」で「おとり販売」に近いという。 Reznor氏がこのような発言をしたのは、オーストラリアの放送局Australia Broadcasting Corporationから現地時間3月10日にインタビューを受けたときのことだ。 Resnor氏は次のように述べている。「(Radioheadが)新手のプロモーションで使ったやり方は、確かに巧妙だったと思う。しかし、彼らがやったことをよく見れば、おとり販売のようなもので、従来のレコード販売を促進する方法として『MySpace』並みの音質のデジタル楽曲に金を払わせたのだ」 In Rainbowsのプロモーションは、大手レコード会社のバックアップを受けず
ミクシィは12月10日、SNS「mixi」に英ロックバンド・レディオヘッドのユーザーページを開設した。新作アルバム「IN RAINBOWS」のプロモーションの一環で、来年1月31日まで。 バンドメンバーのインタビュー動画や、インタビューの日本語訳を日記として更新。マイミクシィとして登録すれば、更新情報を得られる。 同社は今後、芸能人や有名人のページの開設を進めていくとしている。 レディオヘッドのIN RAINBOWSは、ユーザーが自由に価格を決められる仕組みでダウンロード販売して話題になった。日本語サイト「www.inrainbows.jp」でも12月3日から、同じ仕組みで販売中だ(関連記事参照)。 関連記事 レディオヘッド「値段はあなた次第」販売、日本でも 「アルバム価格はあなた次第」というレディオヘッドのユニークな試みが日本でも登場。「www.inrainbows.jp」が12月3日正
ホステス・エンタテインメントは11月26日、英ロックバンド、レディオヘッドの新作アルバム「IN RAINBOWS」を、ユーザーが購入価格を自由に決められる形でダウンロード販売する日本語サイト「www.inrainbows.jp」を12月3日正午にオープンすると発表した。 に・よん・なな・みゅーじっくが協力し、「アルバム価格はあなた次第」というレディオヘッドのユニークな試みが日本でも登場。オリジナルサイト同様、「IN RAINBOWS」の楽曲のMP3ファイル(160Kbps)をダウンロード販売する。 日本版ではNTTドコモのiモード端末による「ドコモ ケータイ払い」を活用。同サービスを使ってアルバムに支払う価格を決定・購入した後で、PCサイトからダウンロードする仕組みを採用する。 ホステス・エンタテインメントは、同アルバムのCDを12月26日に発売する予定。 レディオヘッドは英オックスフォー
レディオヘッドが10月から公式サイトで新作アルバム「IN RAINBOWS」のダウンロード販売を開始した(CD版は12月26日に日本先行リリース)。2003年にレーベルとの契約を満了しており、レーベルに所属しない状態でリリースされた新譜は、購買者が任意に価格をつけられるユニークな販売方法を採用して大きな話題となった。そこで米国の調査会社comScoreが独自に調査を行い、11月5日にIN RAINBOWSの自由価格販売の実態調査を公開したのだが、その結果をめぐってレディオヘッドと意見が対立している。 同意見で対立するレディオヘッドとcomScore comScoreによると、10月1日〜29日までに約120万人がIN RAINBOWSのサイトを訪れ、その大多数が同アルバムをダウンロードしたという。支払い状況の主なデータは以下のとおりだ。 世界 米国 米国以外 アルバムに料金を支払った割合
バンド側から正式な発表がないため正しい数字は謎に包まれたままだが、ダウンロード・オンリーでリリースされたレディオヘッドの新作『In Rainbows』が初日だけで120万枚のセールスを上げたとの噂が流れている。 3,000人以上が参加したGigwise.comの世論調査によると、同アルバムの平均購入価格は4ポンド(約950円)だったという。どちらも不確かな数字ではあるが、これを元に計算すると、およそ12億円のセールスを上げたことになる。 レディオヘッドは現在、レコード契約がなく、バンドのオフィシャル・サイトからのみリリースされているため、売り上げの大半は彼らが直接手にできる。 バンドはダウンロード数を公表するつもりはなく、UKのチャートを管理するチャート・カンパニーにも報告していないため、日曜日(10月14日)発表された最新チャートで『In Rainbows』が登場することはなかった。 A
via Hitwise To Go - US 10/10 より「ファンが値段を決めて良い」という方法で、 自身のホームページでアルバムの発売を開始したRadioheadですが、 10月第1週のトラフィックがその前の週と比べて100倍になったようです。 これは調査会社の Hitwise US が発表したもので、 実際にダウンロードが開始される今週はさらに多くの トラフィックを集めることが予想されます。 今回の販売方法に関して、レディオヘッドのギタリストの コメントが下記のとおり掲載されています。 dotmusicによると、彼は音楽業界を崩壊される斬新なリリースだと言われていることに対し「そんな大げさなことは考えてなかった」と話したそうだ。 「早くリリースしたいと思っただけだ。まあ実験的でもあるけどね。単に自分たちのためにやったまでだ。業界に反抗したものだとか、ものごとを変えようとしてるとか大
[UPDATE: the early reports are in from the band and external sources. Estimates put the average price paid at $5-$8, which largely agrees with the informal survey here. Approximately 1.2 million people downloaded the album from the site and at least another 500,000 got it for free from BitTorrent. The PR value of the excercise: priceless.] First Prince, and now Radiohead decide that they can't wai
価格は購入者が決定:『レディオヘッド』の戦略は成功の模様 2007年10月 3日 カルチャー コメント: トラックバック (1) Terrence Russell 2007年10月03日 イギリスのロックバンド『Radiohead』は、最新アルバム『In Rainbows』の予約販売を開始、ダウンロード版にいくら支払うかを購入者に決めてもらうという、奇妙な(しかし予測できなかったわけではない)行動に出た。 バンドのスポークスマンによると、ファンたちは今のところ、販売店での価格とだいたい同じくらいの価格を支払っているという。 謎めいた雰囲気のリーダー、Thom Yorke氏は、最近行なわれた『TIME』によるインタビューの中で、このような行動に出た動機について次のように説明した。 「契約したレコード会社の人たちのことは好きだ[Radioheadは、EMIとの契約を2003年に終了、現在はレコ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く