以下の文章は、多くの仲間に向けたメモ書きの第一弾である。 私はこれからの一連のメモで、「電子出版が成功するには、さまざまな形の本がネットワーク化されたもの、という発想を大きく越えたものにならなければならない」ということを言おうと思う。思いがけないことに、この考えは次の問いにつながる。「書店はどうすれば、アマゾンやグーグル、アップルに対抗して(あるいは彼らを通じて)、出版社のブランド価値を取り戻せるように進化できるだろうか」。 この問題はまだ、私のなかでも考えが固まっていないものだが、他の人々にも議論に参加してほしいため、ここに投稿する。 読書という行為が「印刷された紙のページ」から、「社交的なやりとりが行われるよう設計されたオンライン空間」でなされるようになったときに、いったい何が起きるかを調査していくうち、「本とは、そこに読者が(ときには著者が)集うことができる場所のことである」という考
« McLuhan analyzes the presidential debates of 1976 | Main | recognitions » a unified field theory of publishing in the networked era 09.04.2008, 11:29 AM posted by bob stein The following is a set of notes, written over several months, in an attempt to weave together a number of ideas that have emerged in the course of the institute's work. I'm hoping for a lot of feedback. If there's enough in
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