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  • essay 都電荒川線ぶらり旅

  • 都電荒川線途中下車の散歩−1

  • 都電荒川線 | 東京都交通局

    地域に愛され続ける唯一の都電 都電荒川線は東京に残る唯一の都電で、三ノ輪橋~早稲田間(12.2km・30停留場)を運行しています。地域の身近な足として長年親しまれ、沿線には、桜やバラなど花の見どころや歴史文化に触れられる名所旧跡、生活感あふれる昔ながらの商店街など多様で魅力あるスポットが満載です。 東京さくらトラムについて 東京都交通局では、「東京さくらトラム」を都電荒川線の愛称として決定しました。 これまで以上に皆様に愛され、親しんでいただけるよう、都電や沿線の魅力を国内外に広くアピールしていきます。

    都電荒川線 | 東京都交通局
  • 都電荒川線 - Wikipedia

    荒川線(あらかわせん)は、東京都荒川区の三ノ輪橋停留場から新宿区の早稲田停留場までを結ぶ[1]、東京都交通局を事業主体とする東京都電車(都電)の軌道路線(路面電車)である。愛称は「東京さくらトラム」[4]。駅ナンバリングで使われる路線記号はSA(2017年11月下旬から順次導入)[5]。 東京都区部北側に延びる12.2キロメートルの路線に30の停留場があり、第二次世界大戦前の東京市時代からの歴史を持つ都電路線が相次ぎ廃止された後も唯一残る路線である[1]。 概要[編集] かつて東京都区部(東京23区)を中心に、ピーク時には40路線[6][7]を展開していた都電路線の大半が廃止された後も、荒川線のみが残った。東京23区内で営業を行う軌道線は、AGTである日暮里・舎人ライナーおよびゆりかもめの軌道扱いの区間を除外すると、当線と東急世田谷線のみである。 荒川線の大部分は専用軌道(新設軌道)であり

    都電荒川線 - Wikipedia
  • 出没!アド街ック天国|毎週土曜9時|テレビ東京

  • 都電ぶらぶらMAP

    東京都(その当時は東京市)が、民営の路面電車を買収し“都電(当時は市電)”が誕生したのが明治44年。 ※ちなみに、東京に民営の路面電車が開通したのは、明治36年です。 誕生以来、いくつもの時代を走り続けた都電ですが、今では『都電荒川線』を残すのみとなってしまいました。 ※2017年4月28日に都電荒川線の愛称として『東京さくらトラム』と名付けられましたが、『東京さくらトラム(都電荒川線)』のように、路線名も引き続き併記している事が多いそうです。 早稲田~三ノ輪橋間、12.21キロを約49分、時速13キロでのんびり走ります。乗車する人が走って向かっていれば出発せずに待っています。時刻表なんてあってないようなもの。そんな都電なので、もしかすると自転車の方が早いかもしれません。 料金はどこから乗っても、どこまで行こうとも均一の大人170円(IC 165円)/小児90円(IC 82円)。 沿線には

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