おはようございます。 先日の決算報告会でのこと。 結果よりのプロセスを説明させていただきました。 計算結果である利益を分析するよりも 計算プロセスに向けることでいろんな価値に気づきます。 たとえば在庫。 仕入れてから売れずに倉庫に眠っている商品のこと。 これをどうやって売るのか。 トレンドや売れ筋に頼っているばかりでは しっかりとした利益になりにくいものです。 売り方や伝え方もそうです。 新しい利益、すでにあったけれど気づかなかった利益を見つけることにつながります。 うまくアイディアがまとまる時とまとまらない時があります。 たくさんの情報やキーワードが出たら、いかにまとめていくか。 たとえばキャッチコピーを作るときもそうです。 誰にでもある価値。 どんな会社だってお客さんのお役に立っているはず。 そのあたりを短いコトバで表現します。 キャッチコピーに沿った売り方を考えるようにします。 これ